いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やまと座

水分神社への旅で、正平さんが見つけたところ。 やっと、ぼくも見つけた。

古民家カフェ

観光案内所のおばさんに教えてもらったヒルトコcafe。 陽の当たる窓際のソファで、ランチを食べました。

万葉公園

奈良にはこんな名前の公園が多いです。 かぎろいの丘。 下界が見渡せて景色がよいと聞いたけど、うーんもひとつかなあ。 緑の季節にまた来よう。

鳥居

ここの鳥居、好きなんですよー。 でもまだ、神社までは行ったことなし。 電動自転車2台借りて、嫁さんと宇陀川沿いを走りました。 前来たときはカマキリがいたなあ。 2月にしては、暖かい一日。 桜並木が続いていて、花のころがまた楽しみ。

つるかめ助産院

いい物語でした。 誰かに勧めたいなあ。

金岡公園

嫁さんが作ったオカラをいっしょに母とこに届けに行って、その足で金岡公園まで自転車漕ぎました。 嫁さんは、金岡公園初めて。 いい天気に2人で行けてよかった。

2月例会

今日はネコも喜ぶいい天気。 例会の参加者は6人。 はじめてきてくれた人がいて、充実した会でした。 気づかされたことがたくさんありました。

しゃべれども、しゃべれども

佐藤多佳子さんの本。 好きな作家さんだったけど、なかなか手を出さないでいた。 やっと読めた。

からびな

嫁さんのリクエストで行ったお店。 ちょうど貴志駅から桃山に向かう途中にあったからよかった。 白壁の、土蔵のような古民家で、多くはないけどぽつりぽつりとお客が来ていた。 また来たくなるお店です。

貴志川

往きは車の多い道だったけど、帰りは貴志川の土手を走る。 やっと、のんびり気分になれる。

いちご狩り

ぼくはやる気満々だったんだけど、嫁さんの決定で断念。 そのあとの昼ごはんがおいしかったから、結果的にはオーライ。

休憩

タマ喫茶で休憩。 嫁さんはジェラード、ぼくは柿ジュース。 タマの絵がかわいいので、並べて写真撮った。 このあと、柿ジュースをこぼすことになろうとは、誰が予想できただろう。

貴志駅

今日は天気が良くて、ネコの目も喜んでるみたい。 自転車で立ち寄る人も、けっこういました。

ニタマ

嫁さんは初めて。 ぼくは、3回目。 ニタマは今日も人気でした。 ニタマを見てる人を見るのも、また楽し。 電車が到着するたびに、お客さんがやって来る。

紀ノ川

岩出橋渡って、車の多い道を避け、川沿いに走りました。 景色がいい。

岩出

久っさしぶりに晴れました。 うれしい。 目指すは岩出。 和歌山で乗り換えて、予定通り到着。 ところが、10時になっても自転車貸してくれる写真屋さんが開かない。 駅前の図書館で時間つぶし、しびれ切らせて電話してもつながらず。 も一度店の前まで行って…

レールの向こう

沖縄の作家さんが書いた小説。 したがって、レールとは、モノレールですね。 妻の闘病記。 巫女の話。 ハワイ移住の一世の話。 沖縄には馴染みがないので、どれもおぼろげにしか分からなかった。

やまのバス

ほんわかしたい〜い絵本です。 こないだこちらの教室にとなりの子らが避難して来たとき読んであげたら、それまで暴れてたのに、読み始めるとじっと聞き入っていました。

奧田健次の出張カウンセリング

事例が四つ紹介されています。 トイレに行けなかった男の子の話が一番よかった。 マンガで読みやすく、奧田さんの生い立ちも知ることができました。 同僚さんに貸してあげる予定。

お年玉くじ

切手シート、大当たり。 やっと、仕事の帰りに郵便局に行けた。

風車

鶴見緑地まで行き、風車だけ見てきました。 パンジーかなと予想してたら、菜の花でした。 スマホのカメラを間違えて押したらしく、嫁さんとツーショットの影が写ってた。

大阪城梅林

咲いている木はまだちらほらですが、お客さんは多い。 みんな春を待ち望んでいますね。 やっぱり紅いのが綺麗だなあ。

撤退

勝手神社から極楽寺に行こうとしたんだけど、雪がひどくなってきたので諦めました。 あっ、ちらっとキツネ見ましたよ。

阿部田村義民碑

明治時代に建てられたのが、伊勢湾台風で流されたので、作り直したらしい。

鹿高神社

川向こうに鳥居が見えたので、行ってみた。 石段を登ったところにある静かな神社。

菜の花畑

この一画だけ黄色。 雪の中の菜の花畑です。

しずみ橋

へーえ、しずみ橋って言うんや。 沈下橋とか潜水橋って言うところもあるな。

赤目口

晴れマークに微かな望みをかけて来たのですが、すぐ雪になってしまいました。 ここら辺りは、やっぱり雨や雪が多い。 一山越えると全然ちがうんですが。 田んぼプロムナードを走りました。 水神の石碑がありました。

一滴の力水

不破さんと水上さんの対談集。 ふたりの関係をはじめて知った。 若狭や敦賀は、京都や大阪の繁栄を支えさせられてきたんだなあ。 職場の帰りに図書館に寄って、読み終わりました。

大根おろし皿

昨日商店街で買いました。 嫁さんが見つけた。 ぼくも同じところ見てたのに、目にとまらなかった。 こんな風に、人生の中でも、いいものに出会ってるのに気づかないこと、いっぱいあったんだろな。 それはともかく、毎日大根おろしが食べれて、うれしかるか…