いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-11-27から1日間の記事一覧

やけあとの競馬馬

前橋の戦争の頃のお話を集めた一冊。 木暮正夫さんって、群馬の人やったんや。 言われてみれば、徴用されて帰ってきた軍馬って、聞いたことないなあ。

ホテル難破船

難破船のように見える共同住宅。 今では、もうありませんね。 吉田道子さんの2冊目です。

山奥へ

川に沿って遡ります。 昼なお暗い森を抜けると、そこにまた集落があるのに驚かされます。 それの繰り返し。 途中で何度か、道ばたに座り込んで休憩。 いろはすのあまおう味が美味しかった。 ちょびちょびと飲みながら、進む。 長田という集落をぬけると、坂…

山田ダム

ロードバイクでヘルメットかぶり、バイクスーツでビシッと決めた人に追い抜かれる。 その人も、ダムで写真撮ってはった。 ダムから少し登って、降りていかれた。 ぼくは、まだまだもっともっと先まで行く。 ここからが本番。 ちなみに、このダムは、昭和32年…

のどか

秋の深まりを感じます。 貴志川の支流の野田原川を遡る計画。 道は、少しずつ高度を上げていきます。 出発した貴志駅あたりの街並みが見えます。この辺まで、電車の音が聞こえてくる。 子どものころ、近所の田んぼの藁は、こんなふうにつんであったなあ。 懐…

吊り橋

渡れませんでしたが、いい景色でした。 ホタルの頃に、賑わうのかもしれません。