いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-10-01から1日間の記事一覧

賀名生バス停跡

案内板には、国鉄バスって書いてある。 今は昔、のこと。

賀名生

あのう、というところ。 南朝の行宮らしい。 後醍醐天皇がいたところだとか。

老野トンネル

ライトの充電がないことが判明。 LEDの懐中電灯持ってきてて、よかった。 でも、このトンネル、ちょうど真ん中あたりで照明がないところがあったんですよ。 しかも、そんなところにお花が供えてあったりするんで、ドキッとしました。

五新線は行く

国道168号から離れて、五新線は独自の道を真っ直ぐ走っています。 力強ささえ感じます。

生子あたり

昨日の、西吉野紀行の続きです。 生子、おぶすと読むんですね。 初めて知りました。 五新線は、トンネルでくぐっていきますが、こっちは坂道をえっちらおっちら。 途中で、ねずみ捕りしてるおまわりさんとあいさつ。 柿畑の中に、白黒のネコ発見。 (4枚目の…

飛行機

橋の上からの風景は、ずっと見てても見飽きませんね。 河川敷を、マラソン大会でもあるのでしょうか、カラフルなランナーさんたちが走っていきます。 飛行機が、伊丹に向かって降りていきます。 うまく写したいんだけど、写真ではゴマ粒くらいにしか写りませ…

大島選手似

ダホンくんを買ったお店で、整備してもらいました。 担当してくれたのは、我らがドラゴンズの大島洋平選手のそっくりさん。 大島選手と喋ってる気がしました。 変速機とタイヤは問題なし。 ブレーキは、前がすり減っていて、このまま使ってたら危ないところ…

淀川橋梁

あれ〜、複線になってる。 これ、赤川鉄橋だよね。 前は、片側だけ線路で、反対側は人が通れたのに。 人が渡れなくなるって聞いてたけど、こういうことだったのか。 調べてみたら、おおさか東線整備のために工事したらしい。 放出〜北梅田間が来年開業予定だ…

不動明王

淀川の土手にあったお不動さん。 後背の炎の中に、確かに鳥がいる。 コスモス、だれが供えたのかなあ。

菅原城北大橋

四角い螺旋のスロープ登り、渡りましたよ菅原城北大橋。 やっぱり淀川はでっかい。 大阪270万人のいのちの水ですもんね。

城北公園のネコ

やっと淀川にたどり着いた。 車道は橋に向かって登っていくけど、自転車はどうやって橋渡ればいいんだろう。 城北公園の中に入り、橋脚に沿って進んでいくと、らせん状のスロープがあった。 あれだな。 今日は、愛車のダホンくんを整備してもらいに、淡路の…

五新線跡

五新線になるはずだった道。 五條市の管理地になっていて、路線バス専用道のため立入禁止となっている。 でも、バスなんてもう走ってなさそうだし、鉄道用でまっすぐな道だから、思わず通ってみたくなる。 生子トンネルは入れないようにしてあった。 こわご…

発電所

こんなの作る、人間ってすごいなあ。

柿地帯

この辺り柿畑だらけ。 深い谷になっていて、丹生川は見えない。

吉野川

最近よくお付き合いする吉野川。 大川橋で渡って、いよいよ本格的なコースをスタート。 今日は支流の丹生川を遡る。

珈琲店

コーヒーが飲みたくなって、たまたまそこに珈琲店があると、入ってしまいますねえ。 モーニングは、名古屋名物おぐらあんを選びました。

五新線遺構

これが見てみたかったのですね。 工事が進んでいながら、ついに一度もレールが敷かれることなく、幻の鉄路となった五新線。 奈良の五条と和歌山の新宮を結ぶはずでした。 吉野川を渡るための橋脚は、その遺構。 途中でぷっつりと途切れています。 これを見る…