いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝風呂

昨日の日曜日も早くに目が覚めた。 ふとお風呂に入りたいなあと思う。 朝からやってるお風呂屋さんを探したら、ふれあい温泉が見つかった。 6時からやっている、ありがたやー。 ゆっくり温もって、肩の痛いのが治った気がする。 バックミュージックに演歌が…

贅沢貧乏のマリア

あ〜、面白かった。 やっぱり読んで面白い本が好きだなあ。 森鴎外の娘の森茉莉を、群ようこが描く。 森茉莉さんのことを書きながら、群ようこさんのこともよく分かる。

ネコさん

宇治に住んでるなんて、オシャレなネコですね。

龍神さん

黄檗で下車。 萬福寺に行くつもりだったんですが、嫁さんの鶴の一声で、龍神総宮社へ。 15分って書いてあったけど、我々の足ではかれこれ30分。 本当に着くのかと思った頃、ようやく見えた。 来週節分祭があるらしい。 関取も来るのか。 白装束で準備してた…

辻利兵衛本店

また、来ました。 嫁さんは玄米茶ラテにほうじ茶ソフト、ぼくはほうじ茶ラテに抹茶ソフト。 ソフトは、ぼくがコーンで、嫁さんがカップ。 ややこしくて、すみません。

巨椋池水のみち

ここを通ってJRをくぐる。 行き止まりになったので、おばさんに道を尋ねた。 少し戻って民家の中を行くと武田病院に出ると教えてくれる。 嫁さんは、ユニチカがあると聞いた。 いつもぼくは話の前半しか聞いてない。 嫁さんは、後半が得意だ。 でも、ユニチ…

宇治川

ピンポイントで宇治を移動。 しゅばくから辻利平本店へ向かいます。 宇治駅の裏側は人影が少なくて、宇治駅じゃないみたい。

のれん

開店前に着いたので、第一グループで入れました。 今日は、松ののれん。 また、水菜とおあげのおろし蕎麦を食べました。

童話作家になる方法

斉藤洋さんの本なので読みました。 もともとは、ドイツ語の講師さんだったのですね。 読んだ本がいっぱい出てきて、面白かった。

大和川

大阪で見るのと似てるんだけど、ちょっと違う。 違うんだけど、やっぱり大和川だ。

目安あたり

潜水橋を渡ると、畑が広がっていました。 大和川と大和路線に挟まれた一帯。 いつまでも残しておいてほしい。

潜水橋

西大和学園を見て、大輪田の駅を越え、やっと大和川の土手が見えてきました。 ここが行きたかった所。 大和路線の車内から見た潜水橋も渡れました。

トンネル

近鉄田原本線を小さなトンネルでくぐります。 このあたり、大和路線、和歌山線、近鉄線が通っていて、なかなか向こうに渡れない。

王寺

名もないため池で、ちょっと休憩。 もう、梅が咲いてます。 今日はあったかい。

1月例会

イェーイ、久しぶりの例会だぜ。 さて、何人来てくれるやら。

しもやけ

三階の階段を降りようとしたら、在籍の5年の男の子に会いました。 センセー、しもやけ! と言うので、どこが?と聞いたら、 メガネ!と。 ??? メガネが曇っていたのでした。

てんてんの、大丈夫きっとうまくいく。

職場の同僚さんに明日読んでもらう予定。 それでちょっと読みかけたら、やめられなくなりました。 前よりもっと、涙もろくなっていた。

京都古寺逍遥

水上勉さんでないと書けない内容。 京都のお寺の認識が変わった。 権力僧という言葉を初めて読んだ。

パスポート

次女のフミが、パスポートを取るための書類を役所に取りに行ったらしい。 自分の名前だけでなく、父親の名前も書かなければならなかったようで、漢字分からんかってどうしよ〜と思ったとのこと。 おいおい。 何とか書けたようなんだけど、今度は生年月日を聞…

鹿嶋神社

雨でしたので、ほとんどずっと香芝市ふたかみ文化センターにいました。 図書館もあるんですが、ロビーのベンチに座って、持って行った本を読みました。 3時間ほどいたかなあ。 そろそろ飽きたので、また走り出したけど雨がひどくなってきて、鹿嶋神社と香芝…

ワタ畑

こんなところで綿作ってるんだ。 ここまで来ないと分からなかったなあ。

二上神社口

雨だと分かっているのに出かけるなんて、アホですねえ。 二上神社口に着いたら、雨ざんざか。 自転車組み立ててしばらく待ったら、日が差して虹が出た。 でも、ほんの束の間で、また雨。 カッパ着て走る。 ま、こんな日もあります。 雨で苦労すると、晴れの…

ビッグサンダー�V

帰り、松屋町のお菓子問屋でビッグサンダーを買いました。 この前、豊橋でブラックサンダー買ったんだけど、これも豊橋で作られたチョコです。

常夜灯

暗くなる前に帰らねば。 でも、どこにも寄らずに帰るのは、もったいないなあ。

屋形船

帰りの天満橋で。 いっぺん乗ってみたいなあ。

新大阪

いつも電車の中から眺めてた風景。 ようやく到着。

延命地蔵

南方にありました。 ここでちょっと休憩。

水道記念館

長柄橋を渡ったところにあります。 社会見学でよく行ったなあ。 でも、前の市長のせいで閉館させられてしまいました。

長柄橋

淀川を渡ります。 やっぱ広いなあ。

アキとこへ

嫁さんは電車で、ぼくはチャリで。 アキのマンションへ行きました。 ベランダが鳩のフンでよごされてるので、掃除しに行きます。 途中、難波の宮をとおりました。