いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-08-10から1日間の記事一覧

区民センター

研修のあと、近くの図書館に寄った。 ここは、区民センターも併設している。 ホールは、ぼくたちの研究会が発足したての頃、集会をしたところだ。 今は亡き二人の代表委員の先生の話を、胸躍らせて聞いたものだ。 ちなみに、今日は管制の道徳研修だったが、…

ファナという名の猫

読めました。 辛い話なので少しずつしか読めなかった。 いつかうちの猫たちも、いなくなる時がくる。 その時どうしてあげるのが一番幸せなのか、考えてみなければ。

出張

今日も今日とて、弁天町まで行きます。 でも、今日は昨日と違って午後から。 だから、朝自転車乗れた。 玄関でニャンちゅうがお見送り。

一休寺

京田辺2回目のアタックで、ついに到達。 静かなところと聞いていましたが、平日の朝とはいえ、ほんとにぼく一人。 貸し切りでした。 自分の髪やヒゲを植えたという木像にも御対面。 方丈の裏庭の縁に座り込んで、本を読みました。

草内あたり

木津川沿いの町。 もう、京田辺市です。 我が社の草内支社もありました。 門の前には、平和の碑が。 長崎での安倍首相に対する、被爆者団体の方の一言が痛快でしたね。 あなたは、どこの国の首相ですか?

双体地蔵

京都にもあるんだ。

木津川

村に入るとネコがいた。 木津川に出て、土手道を走る。 目指すは、京田辺。

山田川から

午前中、自転車乗りに出かけた。 西大寺で乗り換えて、山田川で降りた。 地図の航空写真で見ると、この辺り田んぼが広がってる。 田んぼの中を走った。 は〜、心の洗濯。