いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-07-17から1日間の記事一覧

渦の道

なると大橋を歩いて渡ります。 いやいや、歩いて行けるところがあります。 それが、この渦の道。 海面から40メートルの高さから、鳴門の渦潮が見れるのです。 よくまあ作ったなあ、と思います。

鳴門駅

鳴門線の終着駅。 辷るという字を初めて知った。

レンコン畑

畑と言っていいのか。 どこまでも、蓮の葉っぱが続いてる。 花も咲いてて、ほしくなる。

吉成駅

列車行き違いのため、ここで10分ほど停まる。 のどかですなあ。

吉野川

でっかいなあ。 二日目は、鳴門に向かいます。 帰りは接続時間を間違えて、バスでこの川を渡ることになる。

徳島駅

大好きな駅です。 昔、川が流れてたのを埋め立てて、線路と駅を作ったのだとか。 県庁所在地なのに、電化されてないのがいい。 どうか、このまま残しておいてほしい。

NHK

徳島放送局。 まだ開いてないから、こころ旅のポスターがあるか、見られない。

中央公園

朝、跨線橋を渡って散歩。 ラジオ塔を見て、城山に登る。 街のど真ん中にこんなところがあって、いいなー。

阿波踊り

腹ごなしに歩く。 お囃子が聞こえるので行ってみると、新町川のたもとで阿波踊りの練習をしてはった。 すごいリズムの良さ。 めちゃくちゃうまい。 踊り込んではるのがよくわかる。

徳島泊

徳島駅前のホテルは、チェックインも機械でするという合理的なところ。 エレベーターもカードがないと、ボタン押してもランプがつかない。 あれ、つけへんなあ、と嫁さんと焦ってたら、同乗の人に教えられた。 恥ずかしー。 夜は、居酒屋に繰り出す。 どこも…

むろと

暑さで溶けそうになる。 途中の図書館で涼むことができた。 朽木祥さんの新しい本を見つける。 また贅沢して、特急に乗る。

日和佐のネコ

こんな町で暮らせて、幸せなネコたちだなあ。