いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-06-18から1日間の記事一覧

君の膵臓をたべたい

帯に、「タイトルに惑わされないように」ってコメントがありました。 ぼくは、すっかり惑わされてた。 だから単行本が出た時も、読むのを避けてた。 今回、図書館補助員のYさんに勧められて、貸してもらって読んだ。 桜良と僕のやり取りが小気味好くて面白い…

三輪そうめん山本

三輪そうめんのお店に寄ってみた。 36時間かけて伸ばすらしい。 お土産にそうめんセットと黒豆茶を買う。

箸墓古墳

地図で見つけて行ってみた。 知らずに、前にも走ってた道だった。 スズメバチにおののきながら、裏の池に出る。 戻ってきたら、さっきはいなかった亀がいた。

大和川上流

ガイドブックに載ってたコースを走ってみることにする。 でも、紹介されてる通りには行かないひねくれ者。 JRで王寺まで行き、近鉄田原本線に乗る。 スタート地点は、西田原本駅。 そこから大和川に出て、モデルコースとは逆に桜井方向を目指す。

安井金比羅宮

昨日の最後はここ。 安井金比羅宮。 三条まで戻ってきて新京極商店街でも歩こと思ってたんだけど、人が多そうで嫌がる嫁さん。 じゃあいいとこあるから、と連れて行きました。 春にpuiul-micさんに教えてもらったスポットです。

なぎさ公園

浜大津を通り越して、石場で下車。 閉店セールをやってる大津パルコをひやかして、なぎさ公園へ。 ここで二人して、ぼーっとしてました。

近江神宮

ちはやふるで有名になりましたね。 百人一首の聖地。 神殿で結婚式が執り行われていました。

水の路きっぷ

天満で買ったのは、水の路きっぷ。 京阪電車と京津線を乗り降り自由のきっぷでした。 ありがたいなー。

蕎麦屋さんへ

昨日は、母の通院に付き添ってくれた嫁さんの慰労も兼ねて、滋賀のお蕎麦屋さんへ。 近江坂本で降りて、すぐ分かるはずだったんだけど、よく似たお店が二件あって迷った。 迷ってるうちに、人が増えてきた。 人気のある方のお店に入る。 涼しかったので、あ…