いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-03-30から1日間の記事一覧

会所

ここの色紙や石に書かれた言葉を読むのが好き。 もう一つは、殿様の隠れ部屋で寝ころぶのも好き。 のんびりしてたら、おばさんが雨戸閉めだした。 4時で閉館だった。

坂越湾

時間がゆったり流れていました。 海を見ているだけで、心が洗われます。

暖木

坂越の町並みに入ってから、食べるところ発見。 ランチは、2時を回っていましたが、なくなり次第だったので、注文出来ました。 雰囲気だけでなく、のんき、と読ませる店名がまたいい。

播州赤穂

二人とも引っ越し手伝いで疲れているから、近場ということで、播州赤穂にきました。 お昼をとっくに回っていましたが、電動が残っていてありがたい。 ここの電動自転車は、グイグイ走ってくれます。 千種川と赤穂線に挟まれたのどかな地帯を坂越まで走りまし…

明照寺

立派な門が見えたので、寄り道。 けっこう立派なお庭なんだけど、手入れに手が回らないみたい。 南彦根駅に向かうか河瀬まで行くか、ここで迷う。

大阪駅

膳所の駅で起きた人身事故のため、新快速は4番のりばから出ることになった。 でも、遅れは10分ほど。 列の先頭で待ちました。

どっちが正しい?

嫁さんとも話してると、おかしな言葉をよく使うので笑わせられる。 もっとも、嫁さんから言わせると、お父さんのほうがおかしい、となる。 今日も地下鉄に乗るなり、セメダインの話になった。 セメダインを、とかいうので、うん?セメンダイン? あれおかし…