いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-03-19から1日間の記事一覧

土手の桜

母のところに行ってたので、今日は遅がけに出発。 行き先も近いところで、八木にしました。 藤原京の池の土手でお弁当。 去年は菜の花がきれいだったのに、今年は植えなかったみたい。 それでも、サクラの方は咲く気まんまんみたいです。

花屋さん

毎週ここで花買って、母のところに届けています。 花屋のおじさんと一言二言交わすのが、いつも楽しみ。 今日のおじさんの一言は、歳とったらねてられまへんわ〜、でした。 母が公園の河津桜を見て行けと言うので、帰りにちょこっと寄り道。

皮羊羹

敦賀の名物らしい。 思わず買ってしまった。

ランプ小屋

鉄道輸送華やかなりし時の遺構。 今は、ひっそり。

金崎宮

お守り売り場の看板猫を見に行きました。 冬場は専用の電気カーペットにすわってるはず。 でも、また会えなかった。 受付の人に聞くと、歳とってずっとストーブの前でクタッとなってるんだそうです。 江のポスターがなつかしい。

赤レンガ倉庫

嫁さんのマネをして、ソフトクリームを食べました。 ふと上を見ると、倉庫っぽくてびっくり。 なんかおしゃれなところでした。

気比神社

シンボルの鳥居は、工事中で囲ってあった。 初めて来た時はスッキリした天気で空気が違うのを感じたけど、春はなんとなくポワンとした感じ。 裏から入ったからかな〜。

奥井海生堂

地図を見て気になってたお店。 昆布の店だった。 敦賀の駅でお腹すいたなあってことで食べた立ち食いそば。 そばも美味しかっんだけど、上にのってたおぼろ昆布の美味しさにビックリ。 帰りにこの店探しました。 黒龍も置いてたので、おぼろ昆布と一緒にゲッ…