いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-01-04から1日間の記事一覧

また来ました

フミはまだ来たことがなく、アキも来たことあるけど修復中だった。 なので、鳳凰堂見るのは初めて。 5時少し前で、急いで回った。 眠いアキを連れ回して悪かったけど、とにかく、鳳凰堂を正面から見ることができただけでよかった。

宇治上神社

ずっと前に雷鳴ったとき、嫁さんと雨宿りした宇治神社をもう少し上がったところの宇治上神社。 いいとこやなあ、とみんな言ってくれた。 アキ・フミは縁結びのお守りを買う。

ハトのおみくじ

アキとフミがひとつずつ引いた。 ハトの足におみくじがついてる。 このハトさんも、もらえるのです。

しゅばく

眠い眠いアキを引っ張って、宇治へ移動。 美味しいお蕎麦のしゅばくは、3時半でおしまいだった。 ぼくらがついたとき、最後のお客さんが「おいしかったぁ」と話しながら出てくるとこでした。 暖簾がこないだとちがってるのもおしゃれですなあ。 楽しみはまた…

石清水八幡宮

男山ケーブルは、こないだと違って満員。 展望台への急な階段は閉鎖されていた。 お参りする人、多いんですね。 本殿には、こないだはなかった大きな矢が立てかけられていた。 巫女さんがお祓いしてはるのも、お正月ならではですね。

初詣

フミが行きたいと言い、夜勤明けのアキも来れることになったので、家族4人天満に集合。 一睡もしてないアキとジュース飲む。 パイナッポーアポーを注文してたのは、うちの嫁さんだった。

高野線

堺東と三国ヶ丘の間は、渡りにくいんですよ。 歩道橋のような橋があって、そこで渡れました。

高速下のネコ

おじさんが餌やりに来ていました。 寒さに負けるな。

旧堺灯台

高速道路の下にひっそりと。 向かいの壁画も目をひきます。

大浜公園

朝も早よからウロチョロしてます。 三国ヶ丘で降りて、大浜公園までふらふら。 お猿がいました。アカゲザルというそう。 樺太犬慰霊像というのもありました。 むかしこの辺りは、一大行楽地だったようです。