いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩ネット設置

今日はついにスマホ復活の日。 昨日新しいパソコンにデータをバックアップし、予約もしてお店に行きました。 担当してくれた人はむちゃくちゃいい人で、親切丁寧に教えてくれました。 ところが、帰ってきてデータを復元したら、初期化されてしまったみたいで…

府立なんや

昨日は例会で、担当してる子のデーの講演会も重なってましたので、途中で抜けて講演会の方にも顔を出しに行きました。 お父さんにも、デーの方にも喜んでもらえました。 帰り、生野支援学校の前を通ると、看板が変わってました。 府立って。 なんかちょっと…

虎と月

「父は虎になった」 虎になった父を探しに行く物語。 と言えば、ピンとくるのが『山月記』。 あの話から、この物語が生まれました。 どうなるんやろ、とワクワクしながら読めます。

弁天町

昨日も弁天町に出張でした。 同じ立場のお仲間のセンセとお会いすることができました。 ホッとします。 研修後、懲りずにまた図書館へ。 うれしいことが二つありました。 ひとつは、探していたウォーリアーズの一巻があったこと。 もう一つは、帰り道でHさん…

ねこの学校 4

ネコはのほほんとしてるのがいちばんいいなあ。

ミサコの被爆ピアノ

ピアノにも寿命があるなら、まだまだたくさんの人に音色を聴かせてほしい。

わたしは椿姫

20年来のお付き合いの散髪屋の奥さんが貸してくれた本。 すべて外国が舞台の日本人のお話。 一昔前の世相も分かる短編集でした。

月夜に見参!

まるで、時代劇を見ている気分にさせてくれる本でした。 斉藤洋さんといえば、今日本屋さんで『ルドルフとイッパイアッテナ』が文庫本になって平積みされているのを見ました。 大人にも受ける作品なんですね。 この本も、見た目と違って、忍びの生き様が知れ…

ひとっ走り

休みの日はどうして早起きしてしまうんでしょう。 平日はもっと寝てたいと思うのに。 大和川まで行ってみました。 大正橋まで。 我が相棒は、アルファロメオ。

ねこが見た話

ざっしに連載されたのが本になったらしい。 4話か5話あったかな。 のらねこが見たいろんな家族のエピソード。 最後、死んでしまってから飼い猫になった話がいちばんよかった。

教研推進委員会

臨時のプール掃除があったので、職場を出るのが遅くなりましたが、自転車で一時間の航海。 漕いでるときは、頭の中を空っぽにできる時間です。 こういうときは、フォークダンスの曲がエンドレスに頭の中を流れます。 もう曲名も忘れたけど、昔なじんだ曲はし…

南博士はナンダンネン

これも斉藤洋さんの本。 昔の大学のセンセって、おおらかだったなあ。

しろくまだって

楽しいお話でした。 つづきが読みたい。

ガーン

今日は出張で弁天町へ。 べったりつく自閉の子のプールをサポーターさんに任せる予定が、雨でどうなるか決まらなかったり、結局プールの用意を持ってきてなかったりで、なかなか出られませんでした。 研修終わって、唯一楽しみの図書館寄ったら、あれま休館…

3回目

昨日夕方、また走りました。 記録、16分37秒。 ビールのことを考えながら走ったので、記録は伸びず。 でも、足の裏が地面を掴む感じがなんとなくわかった気がする。

ウサギくん

夢の中で、ピョンピョン跳びはねてるのか。

見えてきた

敦賀の街が見えてきました。 遥かに北陸線がくぐる高架橋も見えます。 気比の松原で一休み。 今日の相棒は、黄色のクロスバイクでした。 行きしな、スマホを落として、画面がひび割れてしまいました。 ビシビシのビシエド状態です。 ちょっと見にくいけど、…

もう泳いでる

確かに暑い日だったのですが、もう海水浴? そりゃこんなに綺麗な浜だったら、入りたくもなりますよね。

立石岬

自転車を置いて、しばし山道を登ると見えてきました。 何にもないとこだけど、木々の間から日本海が見渡せました。

猪ヶ池

野鳥の観察小屋がありました。 でも、そこも原発の会社が作ったらしい。

敦賀原発

なんとなく警備が厳重そうなところでした。 写真撮ろうとしたら、ヘルメットかぶった警備の人が出てきて、写真はちょっと〜と撮らせてもらえませんでした。

水島

見えてきました、日本のニューカレドニア。 海の中に木が生えてる。 ぽこぽこと二つ。 そんなに賑わってるわけでもないところがまたいい。

海を眺めながら

クロスバイクで走れる幸せ。 ずっと右手に海を見て走る。 海の水がまた綺麗。 平地の少ない半島だから、左手はすぐ山。 けっこうアップダウンがある。 砂浜で休んだりして、16キロを3時間かけて走りました。

走り始めました

夢が叶って、敦賀半島を北上中。 一台しかないクロスバイクを借りれた。

今日は買えたぞ!

ワンデーパス。 みどりの券売機で買えました。 さあ、行くぜ。

ぼくの羊をさがして

とてもいい本でした。 バレリー・ハブズ著、片岡しのぶ訳。 牧羊犬ボーダーコリーのジャックが、ジャックになるまでのお話。 それまで、いくつもの名前で呼ばれてきたのです。 子犬のとき両親と引き離され、ペットショップで売られ、逃げ出してやっと優しい…

心の中で

職員室で黙ってコピーしてると、大きな声で自信たっぷりに喋ってる人たちの会話が聞こえてくる。 そんな時思う。 あ〜、も〜、先生という人間が嫌い。

ぼくのおじさん

アメリカの商社マンから、インドのヨガの修行者になったおじさん。 ちょっと深い問題がカラッと書かれていて面白い。 でるといるの違いのところでは笑った。 斉藤洋さんらしい。

養護学校

お昼前でしたので、給食の準備をしておられました。 お疲れ様です。 まだ養護学校っていうんですね。

夜空の訪問者

斉藤洋さんの本。 3つの星座の話が収められてるんだけど、星座の神話じゃなくて、斉藤さんの創作。 おおぐまこぐま、くじら座、ペガスス座の三つです。 あっ、四つか。