いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イーゲル号航海記2

また博士たちと旅に出たカール。 今度はサボテンみたいな生物を助けます。 新しく作られた水陸両用車が活躍。

鉢伏山

お久しぶりの再会です。 前回は、車イスのTくんとここでみんなを待ってたなあ。

ハチ高原

今度の宿舎は、高原の真ん前。 とてもいいところにあります。 建物もコンパクトで、うちの学校にぴったりでした。

リュック

昨日、商店街で買いました。 うたた寝してたおじさんが、10円まけてくれた。 今日はこれで、下見に行きます。 待ち合わせ10分前だけど、まだ誰も来ていない。

ノンアルコール

今日は歓送迎会でしたが、ビールを飲まないと決意してました。 決意しててもついつい飲んでしまうのが今まででしたが、今日はなぜか実行できました。 あんまりしゃべる人もいませんでしたので、食べるほうに専念。 やればできるんや。 明日が林間下見のため。…

オバマ演説

心に響く演説でしたね。 英語で全文読んでみたい。 それに比べて、日本の首相の言葉のなんと薄っぺらなこと。

野球好き

給食に入っている6年生のクラスは、野球好きの子が多いのです。オリックスファン、広島ファンがいます。 今日向かいの子に、先生は?と聞かれたので、中日と答えました。 そしてその子にも聞き返すと、ヤクルトとのこと。 最下位のくせにと言われて、ちょっ…

不思議な体験

雨上がりの出勤時。 さっきまで音を立てて降ってた雨はやんでいて、傘なしで家を出ました。 すぐに小さな橋を渡るのですが、そこの木の下を通った時、細かな雨がまた降ってきました。 あじゃー、また降ってきたかー。 でも、通り過ぎると降ってない。 木の下…

怒りの方法

怒りがエネルギーになるっていうのは、ホントにそうだなって思いました。

初練習

仕事から帰ってから、走りました。 七夕駅伝に向けての初練習。 タイムは、17分24秒。 大きな信号でひっかかったりした割には、まあまあなタイム。 自転車で坂道走ったりしてたのがよかったのか。 でも、走るほうがやっぱりしんどい。 本番に向けて、調…

テーオバルトの騎士道入門

疑うことを知らずいちずでがんこなテーオバルトが、最後にはとても憎めなくなってしまいます。 面白いお話。

ドローセルマイアーの人形劇場

一回読んだ本の内容をすっかり忘れて、また読むということがあります。 二回目もワクワクしながら読めるので、ひとつの特技と言っていいかもしれません。 この本も、面白そうだなと手にとって、途中からなんだか読んだことあったなあと、薄々気づきました。 …

びっくりミュウミュウ

フミが先にただいまーと入ってきて、その後から嫁さんかなと思ったら、アキでした。 ミュウミュウもびっくりしてアキを見ていました。

お肌の曲がり角

長居公園歩きながら、火野正平の「人生曲がり角」とフミが言うので、「人生下り坂」と訂正しました。 「曲がり角はお肌、お肌の曲がり角やろ」というと、すかさずフミが「お肌は一生曲がらない!」と叫んでいました。

わたしとあなたのけんぽうBOOK

ちょこっとずつ読んできて、ようやく今日読み終わりました。 やさしいことばで書かれていて、とても読みやすかった。カットがまたいいのです。 シンプルでかわいいし、読み手の思いをよく分かってくれてます。 9条だけでなく、12条や13条のことも読めてよか…

イーゲル号航海記

斉藤洋さんの本。 言葉のわからない、謎の魚人との交流が面白い。 カールの両親が、ドイツ人と日本人だというのも興味をそそられます。 そして、カールはまだ日本に行ったことがない。 物語の終わりにやっとこの潜水艇に名前がついた。 二冊目三冊目が楽しみ…

畑の棚田

それはもう、面白い形の田んぼがいっぱい。 石垣や小さな用水路に苦労が偲ばれます。 急な坂を登って行くんだけど、次々田植えされた田んぼが現れます。 よくこんなところに作ったなあ。

坂道は続くよ、どこまでも

今日の相棒はママチャリですが、3段変速。 ずっと、一番軽いのでごぎました。 道は、約10キロの上り坂コース。 案内所の人が、この辺から坂がきつくなります、と教えてくれた通り、だんだんきつくなるのですが、まだまだかなと思ってたら、畑のバス停に着き…

足あと

機械使わずに植えはったんですね。 たいへんだろうなあ。

県道を離れ、村の中に入っていくと、まさに鎮守の神様という感じの社。 涼しい風が吹いていました。

近江高島

こんなところを自転車で走れる幸せ。 ええとこやなあ、近江高島!

田植え

今まさに田植えシーズン。 これが秋にはお米になるんですね。 農家の皆さん、ほんとにご苦労様です。

117系

京都からは、湖西線普通に乗り換え。 ここに来るとこんな何と無く懐かしい電車に乗れるから嬉しい。 117系です。 新快速では味わえない普通電車の醍醐味。

発送作業

土曜日は常任委員会。 会議の後、夏の大会のチラシを発送。 毎年恒例の行事です。 そしてその後の打ち上げも。 ところが、今年は府内1010校にも封書で送る作業が加わったので、東梅田の事務所から西梅田の中央郵便局まで紙袋を提げて持っていかなければなり…

奈良

木曜日は、遠足の付き添いでした。 かっぱえびせんの袋をなかなか開けられなくてパニックになったTくんでしたが、フリスビーを一緒にできたことが大きな収穫でした。 外国人には遠足が珍しいのか、ぼくらの列に外人さんがカメラを向けてはりました。

どーもすいやせん

謝りながら、寝ています。

ワルのすごい人身掌握術

図書館の返却ワゴンで見つけました。 へー、こんなの読んでる人がいるのかあ。 参考のため、読んでみました。 なるへそねー。

どうしたんだ?

ゴールデンウィーク中は負けてばかりだったけど、最後に3連勝。 ついに首位。 昨日はビシエドがすごかったし、今日は堂上がすごかった。 高橋がいなくてもあんなに打てる。 小熊とネイラーがいなくなったけど、バルデスが戻ってきてくれた。 こんなに強いの…

あやかしファンタジア

九つの怖い話、怪しい話。 挿し絵がいいですね。

影の迷宮

斉藤洋さんは、こんな物語も書くんだ。