いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

似たお人

4月はなかなか薬をもらいに行けなくて、今日休みなら5月になるなあと諦めてたけど、お医者さん開いてました。 いつものです、と薬を渡されるのもなんだかなーと思いつつ、また一ヶ月来なくていい開放感。 帰り道、ミュウミュウに似たネコと会いました。

なりたて中学生 中級編

初級編の続き。 言葉と思いが裏腹なのが面白い。 友達はなかなかできないけど、広報委員の先輩や後藤やアンリとの関係も深まってきた。 関西のノリって、案外いいのかもしれない。

ま・い・ご

満州からの逃避行の末に、船の中で死んだ女の子の物語。 中脇さんの『世界の果ての子どもたち』も思い出される。

漢字ペタリンコ

3年、5年、6年用を作りました。

パンプキン!

模擬原爆を題材にした物語。 身近な駅が出てきて、不思議な気分。 田辺駅まで取材に来てくれたんだろうな。 朽木祥さんにもアドバイスをもらったそうな。 街並みはすっかり変わってしまったけれど、忘れないようにしたい出来事。

レッツとネコさん

ひこ・田中さんとヨシタケシンスケさんの本です。 確かに、キュウリとキウイは発音が似てる。

なりたて中学生 初級編

ひこ・田中さんの本。 関西の中学生は、こんなノリかな。

南禅寺三門

絶景かな〜。 初めて登りました。 新緑がきれいすぎ。 お庭は、また今度に残しとこっと。

琵琶湖疏水

すごい勢いで流れてます。

法然院

久しぶりです。 空気がひんやりしてて、気持ちいい。 いいとこですね。 いつ来ても落ち着けます。

桜海老と山ワサビのおろしうどん

午前中に散髪に行って、昼から嫁さんと京都へ。 出町で自転車借り、一路銀閣へ。 めざすは「おめん」というお店。 桜海老と山ワサビのおろしうどん、美味しかった。

グーテンダルク

寝てる猫を見てグテーとしてるとぼくが言うと、嫁さんが反応して曰く。 グーテンダルク! え?グーテンベルクちゃうん。 あ、ジャンヌダルクと合体してもた。

日本野草の会

嫁さんが庭で採れたヨーロピアンパセリを食べさせてくれたのはいいんだけど、パセリの味がしない。 そのことを言うと、ネットでいろいろ調べてた。 よく似た草は見つかるんだけど、写真ではどうも確定できない。 それで、またまた調べながら、日本野草の会っ…

かりんとう饅頭

自転車貸してくれる場所は、御所の和菓子屋さん。 そこの、かりんとう饅頭はおいしい。 なので、二箱買った。 嫁さんもフミも、喜んでくれた。

御所

小さい時は、葛城山に連れて行ってもらうときしか来たことなかった。 御所もいろいろ見どころあるもんだ。

柳田橋

御所の駅のほん近く。 柳田橋のたもとから川に降りて葉桜を楽しむ。 ついでに、汗で濡れたTシャツ着替えた。

金剛山

谷をまたいで、何本も橋が架けられた道路でした。 途中ですれ違うサイクリストさんと挨拶かわせるのがうれしい。

5万人の森公園

ここが今日の目的地。 とりあえず、五條市まで到達した。 芝生広場で数組の家族連れが遊んでました。 とても五万人もいなかったなあ。

ガマガエル

真ん中にいるんだけど、わかりますか?

根っこ

池の周りに植えられた桜。 根っこがたくましい。

別所池

道路脇に池が。 坂道がきついので、寄ってみる。 ベンチが置いてあったりするんだけど、観光スポットではないらしい。 池まわりの道も草が伸び放題。

山また山

このあたりがピーク。 一番軽いギアでもハアハア。 見渡せば、山また山。

極楽寺

ここでちと休憩。 麓から正午のサイレンが鳴ってた気がする。 バナナとドーナツ食べる。

登る

だんだん高度があがります。 しんどいけど、景色は最高。 右手奥に、うっすら畝傍山。

杉玉です

こちらは葛城酒蔵。 いつも閉まってるので買えない。

長柄郵便局

なんか懐かしい切手がある。 今は、カフェになってます。

同じところ

きれいだなあと思って写真撮ったら、前にも撮った場所だった。

レンゲ

あっ、レンゲだ!と思ってしまう。

地蔵堂

立て札とかなんにもなく、ひっそりとあるのがいいですね。 新しいお花が供えてありました。

葛城山です

夜からまた雨らしいから、自転車乗りに来ました。 葛城山がきれい。