いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2016-12-04から1日間の記事一覧

千体地蔵

可愛いお地蔵さんたちが並んでました。座って見てたら、後ろでニャーとノラ猫さんが鳴いてくれました。

トラの親子

父トラがいい表情してました。 母トラが子どもをなめてる!と嫁さん。

朝護孫子寺

さらに石段を上がっていくと、清水寺のようなお寺につきます。 テラスがあって、とても眺望が良いのです。 朝護孫子寺でした。 ここで、戒壇巡りをしました。 本堂の下の回廊を一周します。 階段を下りると真っ暗です。真の闇。 嫁さんと二人だったから回れ…

大根だき

山伏みたいな人たちが賑やかに祈祷をしていました。 人の流れにのって、ぼくたちも祈祷してもらうことに。 天狗みたいな装束のひとに頭の先から穢れをはらわれ、エイッと背中に喝を入れてもらいました。 そのあと、熱々の大根をふるまわれました。 おいしか…

開運橋

山の空気を吸ってのんびりしたらおりてくるつもりでしたが、ちょうどバスが待っていましたので他のお客さん共々乗り込みました。 運んでくれるのは、二駅向こうの信貴山門前。 ぶらぶら歩いて、紅葉の名残と張り子のトラを見ました。 赤い橋がきれいでした。…

踏切

ケーブルは、結構な坂を登っていきます。 高低差、364メートル。 車体には、信貴山のシンボルであるトラの絵が。 しぎとらくん、と言うらしい。 途中に踏切が二箇所あるのですが、ケーブルで踏切があるのは珍しいらしい。

信貴山

午後から雨の予報に、泣く泣く自転車を封印。 ふと思いついて、信貴山に行きました。 河内山本駅から信貴山口まで乗るのは初めて。 ケーブルカーは、ちょっとした旅行気分。 前は、自転車で信貴山口まで来て、ケーブルに乗ったのでした。 嫁さんは、ケーブル…