いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2016-07-30から1日間の記事一覧

鶉野(うずらの)飛行場跡

こんなとこがあるなんて、全然知らんかったなあ。 姫路海軍航空隊なんてのも、初めて聞いた。 ここからも、特攻機が飛び立ったなんて、歴史で教えてもらわなかったなあ。 国の指導者が戦争を二度と再び起こさないよう、国民は事実をよく勉強せねば。

防空壕

なんでこんなとこに、と思ったら、飛行場だったからなんですね。 入れるかと思ったけど、予約してボランティアさんに案内してもらわないとダメだった。

行き過ぎた

線路を頼りに、飛行場跡を目指す。 今日の目的地はそこと決めた。 線路がぐーんとカーブする。 つかず離れずで走ってたつもりなのに、法華口駅を通り過ぎて、田原まで来てしまった。

映ってる

長の駅前をぶーらぶら。 駅前ったって、なーんにもない。 ため池の土手っぽいのが見えたので、上ってみる。 蓮の葉がたくさん、あっ、水面に雲が映ってる。 きれい。

播磨下里

長の駅に行こうとしてたのに、着いたら播磨下里でした。 うまい具合に列車のくる時間で、戻ってくるのにも接続がタイミングよく、自転車を置いて列車に乗りました。 こんなことができるのも、北条鉄道のいいところ。 駅舎がいい感じでした。

田んぼへ

やっぱり田んぼの景色が好き。 線路を目印に走る。 どこまでも見晴らせる、緑の海。 サンゴロウみたい。 急ぐ旅でもない、って言ってみる。

五百羅漢

素朴な石の仏さん。 うちのクラスの子のそっくりさんがいた。 拝観料を払って入るとき、虫除けスプレーをかけてくれた。 人も素朴。

茅の輪くぐり

書いてある通り、3回まわりましたよ。 広々してるなあ、住吉神社。 さっきのお寺の隣にあって、すぐ横が中学校でした。

酒見寺

町ぐるみで大切にされてそうなお寺です。 「ざがみじ」と読むんですね。 駅で自転車借りて、最初に寄ったところ。 こういうところにくると、学習室の無事お願いするのがここ数年の定番です。 悩み事、多いなあ。

北条鉄道

加古川線で粟生まで行き、念願だった北条鉄道に乗りました。 ワンマンカーの運転手さんにフリーきっぷを頼むと、お金を受け取って引き換え券をくれました。 終点の北条町駅で、硬券に替えてくれました。 昔なつかしい鋏で切符を切って、渡してくれました。