いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2016-06-06から1日間の記事一覧

養護学校

お昼前でしたので、給食の準備をしておられました。 お疲れ様です。 まだ養護学校っていうんですね。

夜空の訪問者

斉藤洋さんの本。 3つの星座の話が収められてるんだけど、星座の神話じゃなくて、斉藤さんの創作。 おおぐまこぐま、くじら座、ペガスス座の三つです。 あっ、四つか。

雑談力が上がる話し方

齋藤孝さんの本。 京都から大和八木までの電車の中で読み終えました。 相手8対自分2という割合は楽な話し方だと思う。

ワンデーパスの真相

JRのワンデーパスは、春、夏、秋、冬それぞれにあるのですが、今日はなんとはざまの日でした。 春のワンデーパスは、6月5日まで。夏のは6月9日から。 つまり、6日、7日、8日は使えないってこと。 そんなめったにない日に行き当たってしまったってわけですね。

飛鳥川に沿って

ワンデーパスを買って敦賀に行き、スポーツサイクルで半島の先っぽの灯台見に行くつもりでした。 早起きして、快速に間に合うように大阪駅に着いたんだけど、みどりの券売機でワンデーパスが買えない。 みどりの窓口へ走って、係りの人がパソコンをぽんぽん…

イーゲル号航海記 3

今度は一角獣を飼う人々の国へ。 何年かに一度、変わったユニコーンが生まれるとのこと。 ツノが二本で、手足が短いのが竜になってこの国を荒らし回ります。 この人の想像力はすごい。