いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2016-05-01から1日間の記事一覧

紀の川

帰りは紀の川の南側ばかり通る。 堰で写真撮ってたら、軽そうな自転車乗ってるなあ、と声かけてくれるおじさんがいた。 そう言われてみれば、乗りやすい自転車でした。

唯一のネコ

今日見た唯一のネコ。 すぐに逃げちゃった。

桃源郷

通り過ぎてから、そこが桃源郷だと分かりました。 土手から見ると、花の頃は確かにピンクの絨毯に見えそうだ。

桃です

井坂橋を渡り、再び紀ノ川の南側へ。 桃の木はあるんだけど、目的地はもっと先だと勘違いしてずんずん進んでしまう。 緑の葉っぱになった桃の木に、小さな実がもうできていました。

岩出駅

紀ノ川を渡り、岩出の駅へ。 この辺りだけ、線路が南北に走ってる。 土手に上がるとぱっと景色が開ける。

大宮神社

岩出まで来ました。 紀ノ川を渡ったたもとの大宮神社。 新緑がとてもきれい。 隣の公園で何かイベントの準備してると思ったら、シュプレヒコールが聞こえてきました。 そうか、今日はメーデーだった。

和歌山線

紀ノ川に沿って、畑の中を東へまっすぐ走る電車。 クロスシートにすればいいのになあ。

布施屋駅

なんにもない駅。

青空

ずっと日曜日、変な天気ばっかりやったから、雲ひとつない空がうれしい。 鯉のぼりも映える。

踏み切り

渡りたかった踏み切り。 紀勢線と和歌山線を続けて渡れる。 へへん、車では渡れまへんで。 自転車ならでは。

足を伸ばせば

天王寺駅、1番のりば。 今でこそ、紀州路快速に15番のりばから乗ることが多いけど、昔はここが紀勢線の始発駅やった。 おっとはんに、よく御坊や由良へ連れて行ってもらった。 ホームの手前に柵があって、そこで急行券を見せた覚えある。 「きのくに」という…

千の種のわたしへ

さとうまきこさんの本。 不登校になった千種のもとに訪れる5人の訪問者。 みんな人間の言葉をしゃべれるのが、よかったなあ。