いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2016-03-13から1日間の記事一覧

保護活動

今年も我が家のハクモクレンくんが咲きかけています。 電線に触れるから切ってしまおう、という家族の強硬な意見を、のらりくらりとかわしつつ、毎年この時期を楽しみにしています。

ナローゲージ

北勢線の線路幅は、とても狭いのです。 向かいの席が近い。 おもちゃみたいな電車です。

阿下喜駅

ちょうどいいタイミングで駅に到着。 一時間一本の電車は、あと10分ほどで発車。

放置

この車見て、急に子どもの頃にワープ。 団地の空き地でよく野球して遊んでたのですが、その一塁の木と二塁の木の間に、錆びた軽自動車が打ち捨てられてた。 中に、原水禁のバッジがありました。 原水禁を知ったのは、大人になってから。 あの車の持ち主は、…

員弁川

こんなとこまで来れるなんて、思ってもみなかったなあ。 思えば遠くへ来たもんだ。

歩くことにする

近鉄富田まで戻って西桑名まで行き北勢線に乗るか、東藤原から歩いて北勢線の終点阿下喜駅まで行くか、迷うところ。 どっちも時間は同じ。 どうせなら、歩いてみよう。 そして、歩きを選んで正解でした。

西藤原へ

丹生川から終点まで行ってみる。 途中の東藤原には、太平洋セメントの大工場。 ここからの貨車があちこちで走ってる。

我が社の支店

ぼくらが若い頃、岐阜の恵那とここ員弁の教育が民間で注目されてた。 こんなのどかな環境で学べるなんてうらやましい。

貨物鉄道博物館

丹生川駅で降りてみました。 なんだか貨物鉄道博物館というのがあるらしい。 でも、その駅で降りたのは3人だけ。 博物館を見に行く物好きは1人だけでした。 貨車が野ざらしで置いてあるだけなんですが、店もなく車も通らず、遥かに鈴鹿山脈が見渡せて、いい…

やっと会えた

そんなに遠いわけでもなく、また近くでもないので、なかなか乗る機会のなかった三岐鉄道。 ようやく、念願叶いました。 フリーきっぷは、三岐線と北勢線の両方で使えます。

着きました

富田にとうちゃこ。 見たことない電気機関車が、黒いタンクの形した貨車を引っ張っていました。 少し歩いて、近鉄富田へ。 そこから三岐鉄道が出ているのです。

広汎性発達障害児への応用行動分析

本当のことを書くとバッシングされたり、足を引っ張られたりするという。また、受け持ちの学生の就職にも響くので、なかなか迷惑をかけられない。 しかし、著者はズバリと書きたいことをこの本で書いた。 もう、棺桶が近いので、ということで。 よって、内容…

まっつぐ

線路は続くよん。 伊賀上野を越え、佐那具のあたり。

もや

ここからは、昨日の旅日記です。 空が明るくなってくると、ありゃりゃ、雲一つない。 快晴です。 笠置の辺り、木津川の川面からもやが立ち上ってます。 去年走った道を車窓からなぞります。 おばけホテルの下も行ったなあ。