いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祈祷師の娘

もしかしたら前に読んだかも、と思いつつ借り、ところどころそう言えば、という箇所があったけど、最後まで読み終わってもまだはっきりしなかった。 でも、中脇初枝さんらしい、打ち捨てられているものや忘れ去られたものへの、味方になってあげようとする気…

がんばらない技術

定年まで、がんばらないでのらりくらりとやっていくぞー。

コスモス迷路

一人静かに遊べました。

天文観測の地

安倍晴明が天文観測をしたところらしい。 二上山や耳成山が見渡せました。

金閣浮御堂

人は、生きているうちに7回、大きな災難にあうのだそうです。 その災難を免れるためにお参りするところらしい。

安倍文殊院

静かな佇まい。 ゆっくり歩く。

桜井

運動会の代休です。 近鉄電車で奈良の桜井へ。 五十鈴川行きです。

スナックちどり

傷ついた2人が、イギリスの片田舎で旅をともにするお話。 イギリスにもモンサンミッシェルみたいな、セントマイケルズマウントという名前の、海にぽっかりと浮かんだお城と教会のある島があるそうな。 もう少し行くとランズエンド。 そのガイドブックにもの…

黒ねこのおきゃくさま

今日は土曜授業。 2時間目まで勉強で、そのあと運動会の準備でした。 ふと選んだこの本は、直前にトラブルがあって超不機嫌だった子を引き込んでくれました。 となりで算数やってた子も巻き込んで、シーンと聞いていました。 イギリスの話なんだけど、なんだ…

5年生が南中ソーランを踊ります。 それでハッピを着るのですが、背中に好きな一文字を描くのです。 祭、魂、友などの中に、なぜか「肉」を背中に書いてる子がいました。 なんで肉なん、とその女の子に聞くと、お腹すくからという答え。 意表を突かれました。

匂い

帰りがけに、ある担任の先生から声をかけられました。 A君最近においがきつくないですか、と。 前々からそうだったんですが、おしっこの匂いです。 周りの子が言うようになったので、どうしたらよいかというのです。 どう言ってあげたらいいんでしょうね。 …

王国

その1 アンドロメダ・ハイツ。 よしもとばななさん。 読んでよかった。 この続きがまだまだ読めるなんて、なんて幸せ。

シルバーウィークまとめ

1.例会の報告、反省。担任のセンセとぼくらの感覚は少し違う。ぼくらの個別指導をどう一斉指導に生かせるかの視点がいるのかな。 2.撮りためたビデオのダビング計画、一歩前進。機械の準備完了。あとは、時間を作って作業すること。 3.フルムーンが視野に入…

東近江

太郎坊宮から下りてきて、さあ帰ろうとしたら、なんとロードバイクの後ろタイヤがパンク。 人家もまばらなところなのに、自転車屋さんは見つかるのか。 しかも、連休中だから開いてないかもしれない。 でもまあ、行って見なけりゃわからない。 まずは、太郎…

夫婦岩

大きな岩の間に隙間があって、そこを通り抜けると本宮でした。 なんだか達成感がありました。

太郎坊宮

とうとう行ってきました、太郎坊宮。 近江鉄道に乗ると、太郎坊宮前という駅があり、前から気になっていたところです。 嫁さんと安土でロードバイクを借り、ちんたらこいで一時間。 山の高いところに目指す太郎坊宮が見えてきました。 石の階段を上がってい…

なんくるない

読んでる間、自分も沖縄にいるみたいに感じられました。

運転取り止め

嫁さんと太郎坊宮に行く予定で家を出ましたが、ハプニング発生。 梅田のチケット屋さんで格安切符を買い、デパートでお弁当買って、大阪駅へ。 12時の長浜行き新快速が3分遅れでしたので、間に合って乗り込むことができました。 ところが、信号が青に変わら…

下宿人

我が家の居候。 屋根で寝起きしています。

さきちゃんたちの夜

この人らしいいい作品でした。 あとがきに、またこのメンバーで本が作れたらいいな、とありました。 そんな思いを、ぼくもまた味わいたいなあと思いました。

イスの上

こちらの方は、寝心地を優先されるようです。

ベッド

この人はダンボール好きです。 ちゃっかりベッドにしてました。

ペットボトルオープナー

入れ違いで母に会えなくて、帰る途中にたまたま公園で出会いました。 嫌がってた手押し車にも、やっと慣れてきたみたい。 それでも、ベンチで休憩。 テレビで見て便利そうだったフタを開ける道具をあげました。

狛犬の佐助

伊藤遊さんは、ぼくと同い年生まれ。 150年前の石工が狛犬の中に宿っていて、現代の町中の人たちと心通わせるという設定に惹かれました。 狛犬がほんとにしゃべったり、走ったりするといいなあ。

引き立て役

夜は茶屋町をぶーらぶら。 毎日放送でお茶。 タイガースファンのためのグラフが、これ見よがしに展示してありました。 うちのチームは、引き立て役です。

風の杜

ここは、尊敬する先輩に教えてもらったところ。 こんな眺めはめったに見られません。 大阪の街も、遠くから眺めるときれいです。

箕面

昨日は家族で昼食会。 久々に会うアキは、不規則な勤務でお疲れ模様。 でも、女三人宝塚の話題で盛り上がってました。 ぼくだけ、蚊帳の外。

ネコの住所録

この本も、ネコだけでなく鳥やカメ、アリなどのエッセイでした。 1本が5〜6ページなので、ちょこちょこ読めておもしろかった。

まないたにりょうりをあげないこと

今日は例会。 5連休の初日でしたので、最初は2人かと思いきや、参加者5人。 今日も面白い本を教えてもらいました。 この本は、文句なく面白かった。

しげちゃん

いい絵本でした。 室井滋さんが、ちょっと好きになりました。 うちの子らにはうまく伝わらないかもしれないので、読み聞かせはしないつもり。 でも、大人にはオススメです。