いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うとうと

いすに乗っかって、うとうと。 置物になっています。

早朝出勤

体バキバキで、あちこち痛いんですけど、出さないといけない書類があったので出勤。 おかげで、明日の大会の準備も少しだけできました。 やることやって、さっさと退散。

林間終了

在籍の子は6人いるんですけど、主に3人の面倒を見ました。 いろいろ困らせてくれる子らなんですけど、寝顔を見てると愛しくなりますね。 怪我なく無事帰ってこれたのが何より。 緊張からも解放され、 やっと、ビール解禁。

改良型

二号機、改良型を作りました。 今度は、百均の靴ひも使ったから、結びやすい。 見た目も、ちょっとよくなった。

海賊版

ダンボールと毛糸で、靴ひも結びの練習機を作りました。 こないだの研修会で教えてもらったもの。 あの時のは、技術の先生が作ったものだから、板でできてたしニスも塗られていて立派だったけど、こちらはかなりショボい。 でも、あした林間に持って行って、…

かっこうの親 もずの子ども

椰月美智子さんの本。 子育て中のお母さんなら、誰もが悩む出来事がたくさん出てきます。 AIDって、初めて知ったなあ。 五島列島も出てくる。 きっと取材にも行かれたんだろうなあ。 保育所の菊池先生や病児保育シッターの神田さんの視点に立って、主人公を…

六三園

帰りに偶然に、ホントに偶然に六三園を通りました。 庭を見学させてもらいました。

雑賀崎のネコ

屋根の上でお昼寝。 首輪つけてました。

番所庭園

今日いちばんよかったところ。 海がきれい。人少ない。 ばんどこていえん、と読むそう。 ここで、水戸黄門のロケもおこなわれたそうな。 暑くない季節にまた来たい。 お客はぼく一人で、帰ろうとしたら受付のおっちゃんがわざわざ出てきて、、見送ってくれま…

雑賀崎

和歌山駅の地下にレンタサイクルがあります。 スポーツバイクは、1台だけ残っていました。 加太の方まで行きたいと言うと、何もない!とのこと。 勧められた和歌浦へ向かいました。 岬に入ると登り坂。 でも、景色がよかった。 むかし、父に連れて行ってもら…

箕島駅

バスは次から次と、お客さんを運んできていました。 待ち時間に、駅前の箕島神社も見ることができました。

試運転

湯浅で折り返して、反対のバスに乗って、箕島へ戻ります。 途中、不通のはずの線路の踏切が鳴って、遮断機が下りました。 長〜いこと待って、電車がノロノロと通って行きました。 試運転だそうです。 明日から、平常運転に戻るらしい。

代行バス

今日は天王寺で、18きっぷにスタンプ押してもらいました。 関西線か阪和線かチラッと迷ったけど、やっぱり和歌山にしました。 和歌山駅には、スポーツバイクがあるらしいからです。 それに、この前の台風で不通になってる区間があり、バスが代行運転してるっ…

仔猫

朝母の家に様子を見に行く途中、道の真ん中で座り込んでた仔猫くん。 日向が気持ちよさそう。 でも、これから暑くなるよ。 自転車停めてしゃがんだら、クルッと逃げて駐車場へ。 そこに母さん猫が心配そうにこっちを見てました。

教具

今日は、教具について、教えてもらいました。 ペグさしは、丸だけでなく、四角のもあって、なるほど〜と思いました。 紐の結び方を教える板も、いいな〜。 組みひもは、うちのAくんにさせてあげたいなあと思いました。

中庭

王将で昼を食べて、支援学校とうちゃこ。 図書室までは、くねくねした通路を通って行きます。 途中の中庭がなぜか好き。

支援学校へ

初日は雨だったけど、今日はカンカン照り。 地域支援講座です。 午前中は6年生の子の勉強を見て、昼から出張。 途中の公園で、白ネコ君がいました。

あかんな〜

朝一番に校長室行って、昨日の研修の良かったことを話し、二学期にぜひ講師として呼びたいと伝えると、即座にそれはあかんわと言われてしまいました。 大学教授はダメなそうな。 お金のかからない身内しか認められないんだそうです。 お金はぼくが出してもい…

いったり来たり

今日は昼から休みをとって、大会の準備をしました。 会計なので、お金をおろさねばなりません。平日しかできない仕事。 金種別におろして、それぞれの封筒に入れるという作業。 窓口でないと、機械ではダメなんですよ。 常任委員さんたちの交通費を調べて、…

グッバイマイフレンド

読み終わりました。 作者は、長崎の特別支援学校の先生なんだって。 表紙の机は、タクヤくんのだな。

箱に入って

ネコって箱とか袋とか好きですねえ。 うちのニャンちゅうも、後多分に洩れず。

巽配水場

社会で教えるんだけど、自分でもよくわかってない配水場。 帰りに通りました。 それにしても、雨ひどかったなあ。

おもしろかった

午後から支援学校に行って、ABAの話を聞きました。 おもしろかったあ。 いい話だったなあ。 ぜひ、うちの学校にも来てほしい。 お金の出どころはないんだけど、頼んでみました。

早朝決起

出勤前に母の様子を見に行って来ました。 昨日、きついこと言いましたしね。 ドアを開けると、雨。 神様はまたも、さらなる試練をお与えになる・・・。 母のところに着くと、もう一人で起き上がっていました。 いっしょにくず湯を食べました。 熱が下がって…

怒りました

平日しか窓口が開いていないので、今日入院費用を支払ってきました。 その足で母のとこに行ったら、またぐったりしてました。 熱計ると38度。 あれだけ言ってたのに、またクーラーつけてない。 昨日も家族4人でお見舞いに行って、口が酸っぱくなるほどいった…

母校

職員検診で、母校の中学校へ行きました。 相変わらず、左の耳は聞こえず、聴力検査では引っかかります。 でもそんなことより、3年の時の教室に上がって行ったときは、ドキドキしました。 こんなところで、過ごしてたんだなあ。 1年の頃の木造校舎は影も形も…

裏が、幸せ。

酒井順子さんの本。 スタバはないけど砂場はある、と言った鳥取市長さんの話や、若狭の常神半島のはなしなど、覚えておきたい。 でも、裏日本が人気になると、人が多くなって困るなあ。 ほどほどがいいなあ。

鹿

帰りの坂道は気持ち良かったあ。 人生下り坂最高。 自転車返して、ビール飲んで、県立美術館に寄って、帰りました。

浄瑠璃寺

自転車がなければ、絶対に来ることはなかっただろうところ。 九体阿弥陀仏を見ることができました。 お堂の裏が涼しかった。 アジサイを見て、休憩できました。

お土産屋さんのネコ

店の前でグッタリ昼寝。 お腹にノミが歩いてる由緒正しき野良さんでした。 なでさせてくれます。