いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉谷庭園

まだ整備途中。 桜ともみじのころ、また来たい。

古田織部美術館

見つけるのが難しかった。 去年できたばかりだとか。 千利休亡きあとの、茶の第一人者だそうです。 古い民家に入れるのがうれしかった。

ゴルフ場

釈迦谷を登ってゆくと、どこかで見たような道。 前にも、来たことあるぞ。 今回はもう少し足を伸ばして、ゴルフ場でUターン。

神光院

静かなところ。 裏の墓地から入りました。 静かな京都は、いいなあ。 鳥がいる、とおばさんに声かけられました。

休憩

上賀茂神社に行ったけど、人が多くて疲れた。 また、河原に戻って充電中。

向こう岸のネコ

向こう岸を歩くネコ、発見。 分かりますか〜。 あっ、水飲んでる。 橋を渡ってみた。 岩合さんになった気分。

れんげ色の花

土手は、蝶や蜂の天国。 なんて名前の花なのかなあ。

天と地の守り人 【三】

賀茂川のベンチで読み終わりました。 長い長いバルサとチャグムの旅が終わりました。 ラチャの顔をみながら、バルサは、胸の底に、なんともいえぬにがいものがひろがっていくのを感じていた。 チャグムが、もがきながらかけぬけてきた道は、雲間からさしこむ…

北村美術館

9月まで休館なんだって。 ザンネン。

おじさんネコ

出がけに門の外で待ってたノラさん。 おとなりと我が家で、朝ごはんを食べていきます。 シロさんとも仲良し。

早すぎたけど

出町に着いたのが8時15分。 げっ、早すぎた。 レンタサイクルのお店は9時から。 でも、もう開いてた。 ありがたや〜。 しかも、3段変速探してくれた。

あと一週間

来週はいよいよ七夕駅伝。 あっという間に近づいてきました。 練習できるのも今のうち。 前回は食べ食べで体が重かったので、16分40秒。 今日は歯が痛くて食べられず、そのおかげで体が軽く感じました。 しょっぱなにスピードあげておいた方がいいとわかりま…

天と地の守り人 【ニ】

カンバル王国編。 すでにタルシュ方につく決意を固めていたナダール王をチャグムが説得する場面は、涙の筋の後にまた涙がこぼれました。 この物語は、読み進むうちに頭の中に世界地図ができあがってきます。 ホイ(捨て荷)って、なかなかできるものじゃない…

いいでしょ

写真たてのネコを変えました。 いいでしょ、この写真。 京都の手づくり市で見つけたのですよ。 うちのニャンちゅうに似てる。

グッタリ

暑さでグッタリのニャンちゅうです。

天と地の守り人 【一】

ロタ王国編。 バルサとチャグムの物語が合流して、いよいよ最終章に入りました。 この物語は、全3巻。 サンガルの船から夜の海に飛び込んだチャグムを追って、バルサがロタ王国を旅します。

物語ること、生きること

上橋菜穂子さんのインタビューから出来上がった本。 まるで、上橋さんが書いたように読みやすい。 この本を作った人たちが、どれだけ手塩にかけてつくったかが分かります。 文化人類学者と作家の二足の草鞋を履くようになった経緯が、後半に書かれています。…

舎利尊勝寺

初めて中に入りました。 山門は工事中でした。

何て読むのだろう

今日は、サークルの6月セミナー。 セミナーなんて名前、なんか怪しい。 受付で会計をしました。 裏方稼業。 打ち上げはパスして、家まで自転車で一時間のフライト。 途中、生野で鄙びた神社発見。 何て読むのだろう。

ネコ雑誌

先日の早朝、階段のシャッターを開けるためにいつもは通り過ぎていく管理作業員さんが、ガラッとうちの教室に顔をのぞかせました。 何かなと思ったら、間違って二冊買ってしまったので、とネコの雑誌を下さいました。 あれま、うれしー。 職員室の机にネコの…

アメショーさん

朝、フミとパンを買いに行きました。 自転車フラフラこぎながら、フミの方から昨日の試合よかったなあて言ってくれるのがうれしいこと。 途中、人懐っこいネコに遭遇。 この独特の模様と耳の短いのは、アメショーですよね、よく知らないけど。 グーグーとそ…

ジャム

最近、天井裏から降りてきてくれるようになりました。

よくぞ勝ったり

4対1になったときには、もう駄目だと思いました。 でも、フミも一緒に見てて、ルナに期待してたので、ずっと見続けました。 そしたらなんと9回に同点。そして逆転。 9回裏にまた追いつかれてがっくりしたものの、平田のホームランは爽快でした。 フミが最近…

蒼路の旅人

チャグムが主人公。 忍びよるタルシュ帝国の影。 絶対に勝ち目はないのに、征服された後の不幸を考えると黙って服従することもできない。 絶体絶命の中をよくぞこんな方法が思い浮かんだものだ。 でも成功すれば、民を不幸にせず帝になどなりたくないという…

写真

職員室出て廊下を歩きかけたら、おとなしい男の子がおずおずと話しかけて来ました。 2年生の時に受け持った子。 担任を離れてからは、あんまり話しかけてこない子でした。 そんな子でしたから、向こうから話しかけてくるのは勇気をふりしぼってのことだった…

神の守り人

帰還編、読み終わりました。 タルハマヤが復活しないでよかった。 バルサやタンダがアスラやチキサに関わらなかったらどうなっていたことやら。 あとがきで筆者は、こうなったらバルサやチャグムのこれからを書き続けていくと宣言しています。 物語の世界が…

京都御苑

東洞院通を歩いて、京都御苑へ。 ちょろっと覗いて、疲れたので解散。

六角堂

八百一本館のガードマンさんに道を尋ねたら、次の角を曲がってスグですと教えてくれました。 曲がり角まで行くと、なんだか前に来たことがある景色。 振り返るとクリニックがありました。 去年京都に泊まって高熱が出た時受診して、インフルエンザと診断され…

セイボリー

六角堂のレストラン。 屋上に畑があります。 ここで家族合流。 サプライズゲストはアキでした。 今日は、夜勤明けだったらしい。

くつひも

今日の相棒自転車は、その名も「くつひも」さん。 赤い自転車です。