いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恋をしよう。夢を見よう。旅にでよう。

い〜い本でした。 どこからでも読めるエッセイ。 ちなみに、ぼくは「社交辞令は得意ですか?」から読みました。(185頁) コピーして、手元に置いときたい。

記念日

昨日まで忘れてましたが、今日は結婚記念日。 とりあえずビールで乾杯。

駅弁

珍しいですね。 最近は電車の窓、開かないもんね。 買ってあげればよかったなあ。

チュチュこ

最近携帯ゲームにはまってます。フミに教えてもらった、ねこあつめというゲーム。 えさを置いておくといろんなネコが遊びに来てくれて癒されます。 ネコに名前をつけれるんだけど、白ネコに「チュチュこ」ってつけてます。 アキが生まれる前に拾って飼ってた…

日本のへそ

美濃太田駅の北側の公園。 広場に世界地図が大きく描かれていて、その一部に日本もあります。 そして、美濃太田のあたりに印がついてる。 なんでこれを知ってるかというと、こころ旅で正平さんがここでお手紙読んだのです。

昭和村

駅前のシティホテルで自転車借りて、途中で櫃まぶし食べてから日本昭和村へ。 明治村よりおとなしい感じのところでした。 でも、とても広い。 桜の花芽がふくらんでいました。 咲いたらきれいだろうな。 アルパカもいました。

加茂う

昨日のお昼。 おいしいお店でした。

名古屋

ホテル出発。 昨日美濃太田を回って、勝川で前夜祭。 名古屋で宿泊。 さあ、いよいよ春日井集会です。

伊吹山

こんなに晴れたのは初めてです。 Kさんといっしょに春の18きっぷの旅。 米原〜大垣〜岐阜〜美濃太田へと向かいます。

変な夢で目が覚めた。 朝出勤途中、クレーム親につかまって散々話聞かされる。 やっと学校に入れたんだけど、教室ではもう朝の会なんか始まってて、歌声が聞こえてきたりしている。 早くハンコ押さないと遅刻になると焦る。 ところが、出勤簿がないのです。 …

たまたま見つけた角田光代さんの本がめっぽう面白い。 今朝、免許の更新に行きました。 30分の講習が始まるまで一時間ほどあったので図書館に行って何気無く手にとったのです。 本との出会いって、偶然ですね。

シャノワール

朝寒かったので、遠出は中止。 その代わり、昼ごはんを食べに行きました。 フミと嫁さんと3人。 地下鉄四つ分の駅を自転車で走ってやっと目的の店に到着。 ちょっと贅沢しました。 帰りは遠回りして、ネコのケーキ屋さんへ。 フミは初めて。 喜んでました。 …

完成

新しい本ができました。 もう本屋さんに並べてもらってます。 やったー。

また来ます

お世話になった大原駅と普通列車。 また来ますよん。

あっちもこっちも

やたらに武蔵ばかり。 好き嫌いあるからなあ。 万人受けするとは思えないんだけど。

田圃の中の道

自転車で広々したところを走れたのが今日の幸せ。

大原小学校

綺麗な校舎ですね。 我が社とは、えらい違いだ。

後妻業

散髪屋さんのおばさんから借りた一冊。 400ページもあるぶっとい本でした。 でも、読み出したら目が離せなくなるストーリーでした。 怖い世界があるものです。

大原宿のネコ

なでられるのに慣れていました。

古道具

こういうところに行くと、昔の道具にまた会えるのがうれしいですね。

くまモン

なぜか熊本からくまモンがひな祭りのゲストで来ていました。 なんで?

古町のひな祭り

智頭急行、大原駅で降りると、レンタサイクルがあるではありませんか。 しかも、無料。 智頭まで行くか迷いましたが、大原で自転車乗ることに。 大原宿の古い街並みでひな祭りが開催されていました。 それぞれのおうちのお雛さんが飾られていました。

大銀杏

これもまた勘違いしてました。 鳥取方面は逆方向。 なので、また佐用の大銀杏の横を通りました。

佐用

ずっと「さよう」と思っていました。 ほんとは、「さよ」だったんですね。 ここから、智頭急行智頭線に初めて乗りました。 一日券を買うはずだったのに、売り場が閉まっていて車内でも買えないため、大原駅で買ってくれと言われました。 列車はひな祭りの飾…

新宮八幡神社

播磨新宮での乗り継ぎの間に、八幡神社まで歩いてきました。 揖保川の土手の菜の花がきれいでした。

二上山

お墓のバス乗り場から見えました。

墓参り

朝、墓花買って母の家に行き、墓参りに行ってくるというと、ありがたいと喜んでいました。 母はもう行けませんのでね。気になってたんだと思います。 上ノ太子からの送迎バスは、ピストン運転でした。 おはぎやビールを供えました。 久々にお墓に行けてよか…

ハクモクレンとニャンちゅう

ここんとこの陽気で、我が家のハクモクレンくんが咲きました。 一年に一度の白いオシャレ。

ハナカマキリ

作りましたよん。

ビール

あれ、缶のデザインが変わってる。