いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牧場へ行くはずが

福神の駅から歩いて行くつもりだったのですが、駅前でレンタサイクル発見。 そこで聞くと、係りの人は牧場のことをご存知なく、ぼくも自信なくなって断念。 吉野川を見に行くことにしました。 レンタサイクルあったのはラッキーだったけど、みすみす牧場を棒…

しがらみ

最寄り駅のスーパーの横に不法駐輪して、さあ電車乗ろうとチャリンコの鍵閉めたら、メガネ紐がハンドルに引っかかるわ、リュックも前カゴに引っかかるわでなかなかスムーズなスタートを切らせてもらえません。 人生、やりたいことをしようと思えば、様々なし…

マケドンスコデボイチェ

いい曲です、マケドンスコデボイチェ。 今でも踊れる数少ない一曲。 激しくないし、息切れしないし、簡単だし、またみんなで踊りたいものです。 ローンショッショのリズムは未だに体が覚えてくれてます。

ヤンマーフィールド

母んちへトゥルースリーパーを持って行って帰り、門が開いてたのでこっそり入ってみました。 りっぱな芝生でライトに照らされて、ちびっ子がサッカーやってました。

猫スポット

寺田町から河堀口へ抜ける道で急ブレーキ。 二匹の猫が目に入ったのです。 自転車Uターンさせると、屋根の上からもニャーオのあいさつ。 この二匹は近づくまでくっついて何か相談事してたんですが、カメラ向けると黒い方が車の方へ飛び降りてしまいました。 …

何やってんだかNHK

ちょっと期待して行ったんだけど、「こころ旅」のポスターもパネルも何にもなし。 3月から春の旅始まるのになあ。 分かってないねえ、NHKさん。

難波宮跡

聴覚支援学校に出張です。 出がけにまた喧嘩があって、止めたらツバ吐きかけられました。 もう慣れっこです。 教室戻らんというので、こりゃ給食食べられないかなと思いましたが、しばらく付き合ってると勝手に戻って行きました。 早く着いたので、だだっ広…

女たちの日月

やっと読み終わりました。 この本を読もうと思ったのは、今井美沙子さんの本だということと、武田百合子さんが紹介されてたこと。 向田邦子さんも猫好きだったことを知り、また読んで見たくなりました。

ズボラ夫婦

月曜から食べにいこと外食してしまうぼくら。 何にも楽しいことないし、まあいいか。 一駅向こうのお好み焼き屋さん。 ここの焼きそばがまた美味しいのです。

家縁 大阪おんな三代

読めちゃった。 一日で読んでしまいました。 おばあさんのトクさんと、おかあさんのすまさんと、筆者の人柄がひしひしと伝わってきました。 穏やかな気持ちになれる一冊でした。

よるの美容院

この人の書く物語はなんていいんでしょうか。 まゆ子だけでなく、古本屋のおじいさんやネコのジンジャーまでも応援したくなります。 完全に声が出るようになって終わるんでなく、まだ出たり出なかったりのラストもいい。 だいじょうぶ。きっと、だいじょうぶ…

サーキット学習

昨日の公開授業は、初めての試みで、サーキット学習というのをしました。 ま、こんなこともできるって提案みたいなものです。 あんまり達成感ないのは、なんなんやろ。 でも、 夜の元同僚さんとの飲み会は、とても達成感ありすぎでした。

南海平野線

阿倍野からの帰りに保育園の前を通ると、平野線が走っていました。 というのはウソで、保育園の園庭にチンチン電車が昔のままの姿で保存されていたのでした。 苗代田の駅があった辺りです。 地下鉄できて便利になったけど、平野線ものこしといてほしかったな…

例会

2月例会でした。 最近場所が取りにくくなって、今日は市民学習センターの特別会議室しか空いていませんでした。 50人ほど入れそうな部屋で5人で例会。 お金はかかるけど、ゆったりできていい感じでした。 久々に初参加の方が来てくれました。 職場が京都の方…

しんちゃんおにごっこ

先週のあったかい午後、2年生の若いセンセが体育でおにごっこさせてはりました。 それで思い出して、ドラえもんおにごっこをおしえてあげました。 そしたら、いっしょに話を聞いてた子が「しんちゃんでもいけるで」と言ってくれたので、しんちゃんバージョン…

準備

あさっての公開授業に向けて、掲示を刷新。 ちょっと雰囲気出てきました。

猫の本棚

町田康さんの『猫にかまけて』やポールギャリコの『猫語の教科書』など29冊が紹介されていました。 読んだことあるのは、29冊中4冊。 まだまだ修行が足りんなあ。

東京猫町

写真集。 ねこがどこにいるか、探すのが楽しかった。

ロバのパン屋

出町柳まで戻ってきたら、聞き覚えのある曲が。 ロバのパン屋さんでした。

法話と歌のライブ

手づくり市の開かれている知恩寺のお堂で、お坊さんがライブ。 花は咲くなど、東日本大震災に関わる歌と話をされていました。 気仙沼まで大数珠を持って行って、数珠繰りをしたそうです。 歌もギターもとてもうまかった。

京都マラソン

ありゃー、京都マラソンの日でした。 自転車借りなくてよかった。

大きな田舎 小さな町

今井美沙子さんのエッセイ集。 80年代がこの人の旬だったんですね。 その頃は小説読む余裕なかったです。 気づくのが遅すぎたなあ。

開店前

母のところに持って行くドリンクが安いので、駅前のスーパーに買いに行きました。 明明と電気ついてるしエレベーターも動いてるからやったー!開いてると自動ドアの前に立ちましたが、まだ開かず。 外で野菜並べてたおっちゃんに聞くと、まだなんです、あと…

昼食会

昨日は土曜参観のあと、楽しみな昼食会でした。 今の学級じゃなく、去年のメンバーの人から声かけてもらったのです。 ありがたい。 苦労を共にした3人です。 新任指導のY先生から、今の支援学級のシステムを痛烈に批判されました。 去年このメンバーの会で、…

火の鳥

5年生の国語で手塚治虫の勉強をしています。 古い本棚を探したら、復刻版だけど火の鳥が二冊見つかりました。 もっとあったんだけど、どっか行っちゃったなあ。 明日、見せてあげよっと。

春、戻る

読めたよん。 瀬尾まいこさんの本。 もう結婚されたのかな。 中学校で今でもがんばっておられるのかな。 てなことを思わずにいられないストーリーでした。

我慢

天満橋の本屋さんで 市川朔久子さんの新刊をみつけました。 その横には、なんとひこ・田中さんの新しい本も。 久しぶりです。 図書館で借りた本がいっぱいあるので、今日は我慢しよう。

天ぷら圓堂

ようやくお昼だ、と目的の店を見つけたのですが、あいにく予約でいっぱい。 帰りかけたら、お店の人が追っかけてきて、せっかく来てくれたのにと粋なティッシュ入れを三人分くれました。 祇園のお茶屋さんが並ぶ通りを抜け、四条河原町でおそば屋さんへ。 や…

六波羅蜜寺

五条大橋を渡って六波羅蜜寺までぶらぶら。 お腹も空いてきたのにフミが音を上げなかったのは、おみくじがあったから。 ここのおみくじは、棒を引くのでなくて、生年月日を書くと四柱推命で占った紙をくれるのです。

池の端に立ってフミが、 鯛やっ!と叫んだのですが、 もちろんフナのことです。