いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2015-03-14から1日間の記事一覧

レッサーパンダ

西山動物園。 レッサーパンダがいます。 どことなくネコにも似ている。

あめや

呉服屋さん。 北大路魯山人の書いた看板を見せてもらいに行きました。 たくさんお話を聞かせてもらいました。 鶴亀書体といって、左はツル右はカメのように見えます。

誠照寺

龍の彫刻があるというので、見に行きました。

大福あんぱん

ヨーロッパンきむらやというお店。 次から次とお客さんが来ていました。 大福あんぱんが人気らしい。 買ってみました。

まつおか神社

また来たよ。 トラブル無事解決を祈願。

田んぼ

メガネミュージアムはパスして、何にもない景色を見に行きました。 気持ちいいなあ。

萬慶寺

観光案内所のおばさんに教えてもらったお寺。 天井絵があるらしいけど、入れなかった。 でも、いいところでした。

鯖江高校

地獄坂を登り、左手にお墓、右手に小学校を見て高校にとうちゃこ。 ここだここだ! お手紙を読んだのは、ここでした。 ここに座り込んで、読んでたなあ。

心臓破りの坂

敵を発見! 皆の者、覚悟せよ。 正平さんとチャリオくんが渡った踏切です。 その向こうが坂道。

鯖江のネコ

地下道くぐって、駅の東側から踏切をめざしました。 ネコが朝のパトロール。

トワイライト

何度か出会ったよね。 お疲れさん。 今日からダイヤ改正ですね。

出発

トラブルはまだ完全解決とはいかず、心の中では泣いています。 が、今日くらいは忘れて出かけよう。 目指すは、福井。 こちらは雨ですが、向こうは晴れの予報。 晴れに向かって、GO!