いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その街の今は

こころ旅のファンだということで直前スペシャルにも登場されてました。 それで期待して注文したのですが、ぼくには合わなかった。 大阪の街が舞台なんですが、遠い世界に思えました。

月曜から飲みに

教研推進会議が終わってから二人で飲みに。 毎回こちらの方がメイン。 同世代の話はホッとできます。 難波のいい感じの立ち飲みでした。 また、しばらくは頑張れそうな気持ちになれました。

代休

今日は運動会の代休でしたが、午前中は銀行と郵便局に口座の開設や名義の書き換えに行かなければなりませんでした。 午後は病院で、主治医の先生から母の病状の説明。 転院して検査しないといけなくなってしまいました。 夕方ちょっと寝て、これから組合の教…

一件落着

昨日の仕事終わりにメールが届いていて、母がまた入院とのこと。 急いで病院まで行きました。 救急車で運ばれて施設の人が付き添ってくれたのですが、そのどさくさで保険証が見当たらなくなってしまいました。 ナースステーションか受付に預けられているかも…

教師のすごい!会話術

最近教育書なんでめったに読まない。 その珍しい一冊。 スーッと読めました。

右肩

職場で蚊を叩こうとパチンとしたら、右肩がピシッ。 うぅっ〜。 特別検診でも痛いって言ったのに結局何もしてくれず。 早期発見とか予防とか言ってる割には、やっぱり形だけだなあ。 自分でなんとかしないと。

村雨

泉州名物、村雨。 市役所前の梅花堂で買いました。 我が家でも好評。

小康

お土産届けに母のところに行くと、いつもより元気そう。 施設の廊下をゆっくりしか歩けなかったのに、近くのスーパーまで行こうと言うほど。 この状態が続いてくれますように。 帰りに小さなネコに会いました。

本籍地

一度は行ってみたいなあと思っていた自分の本籍地に、ようやく行けました。 結婚してから変えたけど、それまでは手続きのたびにここの住所を書いてたものです。 何の変哲もない町だけど、うちの両親が若い頃過ごした所だと思うと、初めてなのになんだか懐か…

五風荘

岸和田城の隣にある日本庭園です。 今はがんこ五風荘となって食事ができる施設になっています。 次回はぜひ食べに来たい。

わたしのマトカ

お城の下のベンチで読み終わりましたよ。 片桐はいりさんの二冊目。 マトカとは、フィンランド語で旅のこと。 今だに、フィンランドの時差ぼけだそうです。 ぼくもなってみたい。

八陣の庭

レンタサイクルのおじさんに教えられなければ、見逃していたかも。 天守閣から見下ろした庭の景色。 遠くに目をやると、六甲の山並みが霞んで見えます。 淡路島や関空連絡橋も。 風が気持ちいい。

岸和田城

昨日のこころ旅のダイジェスト版で紹介されてましたので、早速来ました。 まったく、すぐ影響されるヤツです。 エピソードがまたよかった。 お城のそばの高校を受けたけど、おちたという・・・。 来たよ。

新今宮

西成といえばこの塔を思い出す人もいました。 南海線で岸和田へ行きます。 地下鉄動物園前の南霞町の出口を上がってJRの駅横を歩いていると、声をかけられました。 「兄ちゃん、仕事いりまへんか」 と、道端に止めてある車へ「どうぞ」と手で誘ってくれま…

六面返し

こないだの例会で教えてもらったもの。 妖怪ウォッチの絵なのがうれしい。 運動会の練習疲れで全然勉強しない子続出ですから、こんなのの方が喜ぶことでしょう。

早帰り

また母の具合が悪くなりましたので、職場を早く出て様子を見に行きました。 今回は大事に至らず、通院することもなさそうでした。 ありがたいことです。 帰りに自分のかかりつけ医院にも寄れて、薬もらいました。 ネコの写真もとれました。 なんだかゆったり…

金閣

珍しく娘たちと嫁さんが付き合ってくれて、出町から金閣寺まで自転車で行けました。 加茂川の河原をしばらく走って、鞍馬口通りを西へ。 前は途中で方角間違ったけど、今日は船岡山公園の北を通って大徳寺にちょっと寄り道。 天気がよくて、金閣寺が映えてま…

絵本

今日例会で教えてもらった絵本二冊。 どちらも面白かった。 今日の例会は、会場を間違えてみなさんに大移動をしてもらうという珍事。 例会史上初の出来事でした。

チュク

この夏ルーマニアに行ってきた人からいただいたビールです。 昨日までずっと温めてましたが(いや、冷やしてたのですが)、週末のご褒美に栓を開けました。 ビールというよりレモネードみたいで、美味しかったぁ。

パソコンの上で

机の上に乗ってきて、仕事の邪魔をしてるところです。 休みの日ぐらいゆっくりしなよ、って意味でしょうか。

口笛

楽しみにしていた「こころ旅、直前スペシャル」を昨日見て、心がホカホカ。 思わず口笛吹いてしまう。 何があっても、今なら大丈夫。 (何にもないのがいいですけどね)

チン

昨日100均で買ったベルです。 あんまりおしゃべりが続く時に鳴らそうと買いました。 レジで一品ずつ袋に入れながらお姉さんが540円です、と言おうとした時に事件が起こりました。 ベルの持ちどころが悪かったのですね。 突然チンと鳴ったんです。 笑いが止ま…

三重奏

週の初日から、暴言、大暴れ、クレームの三重奏。 ドキドキ緊張していた週後半の大切な行事も、もうどうでもよくなってきました。 何を信じてがんばればいいか、分からなくなってきましたよ。 アキのゆうように、柳にならなければ。 アイアム、柳。

ほろ酔い

おじいちゃんの仏壇に供えてあった菊水をいただいて、ほろ酔い気分。 この三連休はほとんど仕事しなかった。 市教委の後援の報告書作ったくらいかな。 原稿も書かねば。 酔って仕事した方が捗るかも。

トボ

隣の家とうちの家の前で暮らしてるノラです。 病気で鼻をクシュクシュいわせています。 頭でっかちで体は痩せてるのです。 とぼとぼ歩くので、トボになりました。

散歩

朝ぐるっと一回り。 自転車でふらふら。 人少なく、ネコちらほら。

リュックを枕に

ぼくのお腹の上に飽きると、リュックのところに行って寝ています。

病院にかかるときの知恵袋

ふうっ、面白かったっと。 今日はどこにも行けず、家で腐っていました。

稲荷神社跡

自転車でエルへ。 今日は自転車日和です。 何度も通ってるのに、知らないところがいっぱいありますね。

朝パン

朝、フミと嫁さんと家族3人でパン屋さんへ。 いい天気です。 ここのパン屋さんは、テラスで食べることができるのです。 景色さえよければ、ヨーロッパみたいなんですが。