いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泥だらけのカルテ

東日本大震災で、自身も被災しながら一人でも多くの遺体を家族のもとに返そうとした歯医者さんのドキュメント。 まだ震災は終わっていないんだなあと感じました。

林間

昨日帰ってきました。 気をつかいました。 帰ってきてやっとビール飲める幸せ。 土日月と休みなく拘束されたから、今日は一日中ゴロゴロ。 ゴロゴロできる幸せ。 小さな幸せいっぱい感じて、今日もビール飲みます。

花火

今日はドンパカ花火が(森野、和田、周平)上がってますね。 たーまやー。

犬たちがくれた音

聴導犬の物語。 盲導犬でいうパピーウォーカーは、聴導犬ではソーシャライザー。 ファントレーニングがとても参考になりました。 ただしつけるだけじゃなく、犬たちも幸せになるように気遣ってあげてるのが温かい。

黒部ダム物語

この本は5年の時にわけも分からず背伸びして読んだのですよ。 今回黒部に行くので、もう一回読んでみました。 今なら地理的なことも分かるし、自然保護の先見性もわかる気がします。 でも、秘境として残しておいてほしかったなあとも思いました。 後半のマン…

無理やり完成

レポートの残りを書き上げました。 最後は、無理やり完結させたって感じ。 テーマは「ほめられてうれしい2年生」だったのに、終わってみればほめることを書くのを忘れていました。ありゃりゃ。 2階から下りてくるとき、急に蘇ってきた思い出。 初代事務局長…

準備

あさってから林間。 明日慌てないように、ちょこっとだけ準備しました。 大会のレポートがまだできてないのも気になるところなんですが、まずは目先のハードルを越えなければ。

ねこかぶりデイズ

職場の図書館にあった本。 人の目を気にせず自分らしさを出すって、永遠の課題かも。 自然体がいいのかなあ。

ひとつひとつ。少しずつ。

スケートにはあまり興味がなかったのですが、この人にはがんばってほしかったものです。 摂食障害を乗り越えてきた強さとしなやかさがありますね。 いたるところに、学力研との共通点がありました。

にっぽん縦断 こころ旅

けっこうビジュアルな本でどこからでも見たり読んだりできるのですが、順番に隅から隅まで読みましたよ。 この中に出てきたミラージュランドに8月上旬行ってみるつもりです。

伯備線

倉敷から新見まで、高梁川にそって辿って行く路線でした。 夏の緑の濃さを満喫できました。

田舎暮らしの猫

帰りの電車の中で読み終わりました。 ぼくの乗った7号車だけ冷房が故障してたのですが、本から目が離せませんでした。 トビージャグが筆者に助けられちゃんと育つかどうか危ぶまれる頃の様子は、うちのニャンちゅうとそっくりでした。 筆者の気持ちや行動が…

やくも

受け持ってるTくんの好きな特急。 岡山駅にて。 正面から撮れなかったけど、まあいいや。

ふしぎなともだち

この本に出会えてよかった! Tくんのクラスの子らに読んであげたい。 帰るときにカウンターのおじさんに「いい本がいっぱいありますね」と声かけると、ニカっと笑ってくれました。 新見図書館の人の本のセレクトは、まったくナイスでした。

やじるし

これはいい絵本でした。 これも支援学級で買うぞ。

こどもたちへ

新見図書館で見つけました。 まどさんからの手紙です。 うちの支援学級の子にピッタリだなあ。 ぜひ、読み聞かせしてやるぞ。

とうちゃこ

城山公園から新見の町を見下ろす。

西へ

この夏はじめての18きっぷ旅。 珍しく西に向かってます。 行き先は、新見。 備中高梁で、たくさん降りていかれました。

主任・リーダーになったら読む本

看護師の渡世術がまとめられています。 大切なポイントは大きな字で書いてあって、分かりやすく読みやすい本でした。 どうしてこの人はみんなが納得できるこんなに味のある文章が書けるのでしょう。 後半の悩み相談も、看護師だけでなくぼくらにもとても役立…

300m

初めてハルカスに登ってきました。 高いな〜(料金が)と登るまでは思っていましたが、展望階についたら景色のパノラマに圧倒されました。 絶景かな。 16階におりて来た時、全然高く(高さです)感じなかった。

米寿祝い

母のささやかなお祝いをしました。 リクエストはハルカス。 体調も天気も、なにもかもうまくいってホッとしました。

魅力

火野正平さんの魅力は、いつもは優しい標準語でしゃべってるのに、ときどきポロっと大阪弁が出ること。 たとえば、北海道の天売にいったとき、「ぐるっと一周する道があるんだ。たいへんなんや、これが」みたいに、気持ちがストレートに伝わってくるのです。…

猫毛愛

世の中にはこんなにネコ好きな人がおるのかとうれしくさせられる本です。 ネコ好きなら分かるネコのおきてが、50載せられています。 不必要にスイッチを押すとか紙袋が好きなど、そーそーと思わず膝をうちたくなります。 そして、ふっといなくなる。 町蔵と…

時をつなぐおもちゃの犬

翻訳本はおもしろくないってイメージ持ってましたが、この本はとてもよかった。 ワールドカップや第二次大戦を絡めながら感動のその時と、25年後も描いています。 木の板でつくられた犬のおもちゃがどうして「リトルマンフレート」って名前なのかが明かされ…

ハマる

アキに、お父さんはハマるものがあってええな〜と言われながら買いました。 こころ旅のオリジナルサウンドトラック。 かけてみると、のどかでなつかしい情景が浮かんでくるような曲の数々。 この番組に出会えてよかったなあ。

集結

中央図書館に行ってたら、嫁さんから電話。 アキとランチに行くことに。 家族四人が梅田に集結。 32番街の空庭の行ったことない店に連れてってもらいました。

咲きました

昨日つぼみだったのに、あっという間に咲きましたよ。 びっくりするなあ。

人生に必要なことはぜんぶ看護に学んだ

ふぅー、おもしろかった〜。 やっと読み終わりました。 港図書館で借りた本。 とっくに貸し出し期間過ぎてる。 早く返さねば。

新薬師寺

十二神将のバザラ像を見てきました。 奈良駅には外人さんがたくさーんいましたが、ここは静かーなおてらでした。

奈良へ

今日は、大和路快速でお出かけです。 亀の瀬あたり。 大阪と奈良の県境です。