いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スクールシャドー入門

受け持ってる子のお父さんから借りて読みました。 役立つことがいっぱい。 たくさんメモとりました。 できることは取り入れて行きたい。

和風

今日うちらの教室の畳を新しく変えてもらいました。 畳屋さんがちょうど授業中に入れにきました。 教室に広がる、い草のいい匂い。 そしたら、ひとりの男の子が言いました。 「うーん、和風の匂いがする。」

ドアラの愛した硬式

引退しないでバク転続けてほしいですね。 20年もご苦労様。

トレーニング  4

なんだか足が軽くなったようでした。 走りやすかったなあ。 ベストじゃなかったけど、16分40秒でした。 昼間ビール飲んだせいにしとこう。

ランニングシューズ

記録狙ってるわけでもなんでもないんですけど、買ってしまいました。 一年に一度しか走らないのにね。 ま、とりあえず、これはいて練習してきます。

サンネンイチゴ

後半は一気読み。 最後まで読んで表紙見たら、その意味がわかりました。 おとなしくても心の中では熱く燃えてるひとって案外多いのかも。

アウトレット

昨日は午後から嫁さんと門真南へ。 三井アウトレットパークは嫁さんのご希望。 ほとんどみんな車で来ていて、電車はぼくらくらいかなあ。

老いるもよし

徳永進さんの本。 ぼくより一回り上の内科医さん。 今は鳥取で野の花診療所というホスピスをされてます。 診察室に来るそれぞれの患者さんとの関わりを切り取ったエッセイ。 その切り取り方が絶妙です。 この本読んでる間、仕事帰りに母に電話したくなりまし…

例会

Zさんが土曜授業でしたので、今日は三人でした。 成績の時期ですしね。 こういう日に来てくれる人こそ、ほんとのお得意さん。 中身の濃い例会でした。

左利き

同僚のセンセが七夕の短冊にノリ貼ってるのを見て、左利きですかって聞いたら、ヤッパリそうでした。 今日初めて気がついた。 エンピツとお箸以外は左なんだそうです。 左利きの人って、芸術的なセンスがあるのですよね。 ぼくはただの右利きだけど、自転車…

帰り道

ネコロード発見。 商店街のアーケードを外れて、ちょっと遠回り。

トレーニング 3

今日も走りましたよ。 17分17秒。 まあまあかな。

入荷

今年も笹が入荷しました、って近くの川からとってきたのですよ。 人通りの少ない時間帯を見計らって。 七夕の準備、着々と進んでます。

その青の、その先の、

椰月さんのは久しぶり。 もどれるものなら、高校時代を輝かせたいと思います。 あのころのみんなも四捨五入したら、もう60歳。 ひえー、です。

トレーニング  2

ドラゴンズががんばっているので、また走りに行きました。 帰ってきたら、3回の猛攻。 どんどん打ってくれるので、なかなか汗ふきに行けませんでした。 今日は信号も味方してくれたおかげで、16分05秒。 本番までにあと何回走れるかなあ。

打ち上げ

この時のためにがんばってるようなものです。 大きな交差点そばの店の外が見える部屋でした。 二期校世代四人と共通一次世代二人のくみあわせ。 美味しいお酒でした。

いーちばんっ!

今日はサークルの6月セミナー。 会場に一番乗りです。 裏方、がんばります。

浄水場

今日は社会見学でした。 浄水場から、アキの働く病院がよく見えました。

スマホスタンド

昨日アキがくれたのはこれ。 何色が入ってるかアキも知らなかったのですが、なんとニャンちゅう色でした。

かっとばし

フミが、数日遅れの父の日プレゼントとして、くれました。 開けてみたら、まずはお箸ということにビックリ。 そして出てきたのは、ドラゴンズのロゴ入り。またまた、ビックリ。 これは、うれしい! 折れたバットをリサイクルしてるんだそうです。

こころ旅

今ハマっている番組は、これ。 NHK BSの『こころ旅』。 歌もまたいいのです。

トレーニング

大野がノーヒットピッチングしてたので、こっちもがんばろうと走ってきました。 雨降ってましたので、涼しくて走りやすかった。 ちょっとペースがつかめたかも。 気になるタイムは、17分24秒。 あじゃー。 年々落ちるなー。

心のくすり箱 《下》

アキが帰ってきてるので、早く帰ってきました。 なんだかパソコンで仕上げないといけない仕事があるそうで、待ってる間に読み終わりました。 心にじわっくる本ですよ。

ちょっと一杯

今日は研修でした。なつかしい方々にもお会い出来て、行ってよかった。 せっかくだから、ちょっと寄り道。 田中機械という鉄工所にできたビールのお店。 温泉もあります。 手をつけてきました。 一杯だけで我慢。

でんぐり

昨日商店街の文具屋さんで七夕飾りありますか〜って聞いたら、ちょうど出そうと思ってたとこですって返事。 で、店の奥まで入って選ばせてもらいました。 そうそう、でんぐりっていうんですね、これ。

くもり ときどき 晴レル

いろいろあった間に上の空で読んだから、あんまり頭にのこってないなあ。 等身大の子どもたちの日常がスケッチされた6編を収める短編集。

フリスキー

スーパーで見かけなくなったなあと思ってたら、パッケージが変わって登場。 なんだかホッとします。

サボテンの花

昨日散髪にいって母のところに行ったら、母も髪を切りに出がけてて、駅まで迎えに行きました。 施設の入り口に置かれてたサボテン。

イヌ

昨日パン屋さんでパンを食べてた時に、電動車イスでパンを買いに来てたお婆さんがいて、その電動車イスの前カゴから顔だけ出してたワンちゃんです。

朝パン

朝、おいしいパン屋さんまで歩きました。 フミと嫁さんと3人で。 店先で食べれるのです。 のんびりできる休日です。 ありがたい。