いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神様のみなしご

それぞれの理由で愛生園にやってきた子どもたちの、それぞれの物語。 会社がつぶれて父母が自殺し、ここに来ざるを得なくなった理奈の気持ちが描かれている章がいちばんよかった。

かじか荘

大切な人たちとの極上の時間。 これからも生き続けていけるエネルギーをたっぷりいただいた気がします。

フラッシュダンス

こないた近所のスーパーでかかっているのを久々に聴いて、なつかしくてレコード引っ張り出してきて聴きましたよ。 レコードで聴くのって、なんだか贅沢な気分になるもんですね。

メリットの法則

ふーっ、面白かったあ。 仕事にも役立つし、一石二鳥。 明日、支援員さんに貸してあげる予定。

ちょっとうれしいこと

担当している男の子に、全然勉強せずにすぐキレるA君がいます。 頭を悩ませっぱなし。 考えてると夜寝られないことも。 毎日とってもプレッシャーです。 今日その子の時間の時、運動場でにぎやかな声がしていました。 去年受け持ってた子らが体育で鉄棒して…

駅弁

網干行きの新快速に飛び乗る前に、すすめられてSL運転記念弁当を買いました。 蓋を開けても、煙は出なかったです。

置かれた場所で咲きなさい

ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんの本。 感動でした。

SLきたびわこ号

たまたまタイミングがあって見ることができました。 指定券は売り切れでした。 出発の時はすごい煙で、駅弁屋のおばちゃんでさえ、たまらなそうでした。

中山道

今日走った道は中山道。 昔は賑わってたんだろうなあ。

梅花藻

水のきれいな清流にしか育たないといわれる梅花藻。 小さな花が梅に似ているからそんな呼び名なんだそうです。 水草に花が咲くってふしぎだなあ。

ソクラテスの弁明

大阪弁で書いてある本。 大学の時の指導教官はプラトンが専門だったんですけど、ついに今まで読んだ事がありませんでした。 だから、ソクラテスがもう70歳だったことやクリトンという書物のことも始めて知りました。 ソクラテスを訴えた人には与しないけど、…

地蔵川

日本武尊が大蛇退治をしたとき、その水で傷を癒したといわれる居醒の清水から湧き出た水が地蔵川になっています。 水が豊かなところですねえ。 冬の雪のおかげでしょうね。

看板

親愛なるわが社のシンボルマーク。 思わず握手したくなります。

醒ヶ井到着

駅前には水の駅というのがあって、地元産の野菜などを売っていました。 醒ヶ井の駅は、18きっぷで江ノ島に行く途中、嫁さんとはぐれた思い出の駅。 今日の関西1dayパスでは圏外の駅なので、自転車で来ました。

トトロ飛び出し

米原の市役所の勝手口で自転車借りることができました。 日曜なのに宿直室の係りの人はご苦労さんなことです。 醒ヶ井まで行けますかと聞くと行けますと即答されたのに自信を得て、いざ出発。 北陸線と新幹線と東海道線がごちゃっとなってるあたりで、畑のお…

みどりの窓口

大阪駅 中央のみどりの窓口は5時半から開いてるのでありがたい。

陸軍墓地

午前中は例会。 午後は組合の大会で法円坂まで行っていました。 帰りに玉造の三光神社に寄って、久々に陸軍墓地を見てきました。 都会の真ん中なのにほとんど人がいないのがいい。 異次元へのワープでした。

歓送迎会

昨日は司会でしたので、ビールを全然飲めませんでした。 無事に終わってホッ。 帰ってきてからのビールがおいしかった。

うれしいw

『ある小学校長の回想』を読んでくださったベテランの先生が、とてもよかったからコピーして新任の先生に配った、と言ってくれました。 そして、『人間にくずはない』も貸してほしいと。 お勧めした本を褒めてもらえるのは、この上なくうれしいこと。 『教師…

ひと日

今読んでいる本に、島秋人という人の歌が紹介されていました。 温もりの残れるセーターたたむ夜ひと日の命双掌に愛しむ 「ひと日」という言葉がたまらなく好きになりました。

マッサージ屋さん

あまりに体がだるいので、マッサージ屋さんに行ってきました。 うつの時にお世話になったマッサージ屋さんです。 アキが看護大に入った年のころなので、もう看護師してますって言ったら、早いですね〜って驚いてはりました。 アキは夜勤明けでちょうど帰って…

ブランケット・キャッツ

この作者はあまり好きではないんですが、ネコの物語となると話は別。 二泊三日で借りて行かれるネコたちの話。 ホントにこんなペットショップがあつたら借りるだろうか。 一度借りたら返せなくなるだろうなあ。

鉄子の旅 5

今日は米原まで行ってレンタサイクルで醒ケ井まで行くのを夢見てましたが、疲れと来週の準備があり断念。 せめてマンガで、と旅気分を味わいました。 急行能登や高千穂鉄道、寝台特急彗星など、もっと早くに知ってたら乗れたのになあと悔やまれます。 特に能…

悪夢

今朝がた夢を見ました。 なんかわからないけど、試験を受けてる夢。 もうすぐ試験だと焦ってたら、急に試験が始まってて、絶体絶命。 その上、受験番号が書けなくて気持ばっかり焦る夢。 起きてから現実に戻るまでがちょっと時間かかった。 今日土曜授業だっ…

遠足

今週2度目の遠足。 去年持っていた子に、「センセー、帰ったら何してる?」と聞かれて、「うーん、野球見てる」と答えると、「ふーん、わたし宿題してる」に、ちょっと恥ずかしくなりました。 でも、今日も勝ててうれしい。 濱田よくやった。

ABAファーストブック

保護者の方から読んでほしいと貸していただいたのを読みました。 六つの家族の体験記がとても感動的でした。 もっとABAを勉強したいなと思いました。

鉄子の旅 4

小湊鉄道が出てきて、春休みの旅を思い出しました。

ぼくの守る星

いーい本でした。 神田茜著。 ディスレクシアの男の子が主人公の作品って、初めてなんじゃないでしょうか。 読み書き障害をわかろうとする人がふえてくれるといいなあという思いと、ディスレクシアの人もぼくらと対等なんだという思いとを改めて持ちました。…

エビス

フォーラムで大会チラシの発送をしました。 5万枚ほどのチラシを組合やサークルの代表者のもとへ送りました。 今年はなんと30分で終了。 新記録。 あとの打ち上げが、また楽しからずや。 ビールの美味しいこと。 いろいろ話していると、職場の悩みなどちっぽ…

折り機

今日は大会チラシ発送作業があるため、梅田で会議。 会場には無料で使える折り機がありました。 ありがたや。 会議室からは大阪駅が見えていました。