いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2014-11-15から1日間の記事一覧

栗蒸し羊羹

吉田神楽岡町の和菓子屋さんで。 栗蒸し羊羹買ったら、よもぎ餅もおまけしてくれました。

天満

京阪から地下鉄に乗り換える時、名残惜しくて大川端へ出てみました。 夜もいいですね。

供養塔

岡崎神社の横を登って行くと、ありゃ階段! 自転車押して、無理やり上がりましたよ。 金戒光明寺の南門をくぐると、江さんの供養塔下に着きました。 へー、こんなとこに出るのか。 北門しか知りませんでした。

なかなか

ウサギに主役の座を奪われてるとはいえ、なかなかの風格です。

岡崎神社

静かでいいところを見つけました。 岡崎神社。 ウサギが守り神だそうです。 人混みは疲れるので、こんなところが一番です。 狛犬ならぬ、狛ウサギ。 ネコもたじたじ。

御殿荘

変速ついてるなら坂道いけるか、と東へ向かいました。 それまでは西へ行くつもりだったのに、この計画性のなさ。 京大の角を南へ折れて、聖護院に来ました。 御殿荘は、昔サークルの冬合宿で何年か続けて使ったところ。 草創期の熱気を思い起こします。 勝手…

久しぶり

久々に来ました。 知恩寺の手づくり市。 メガネ紐屋のおばちゃんには、いつもありがとうと言われました。 ネコの写真屋さんには、ネコお好きですかと言ってもらえました。

ふさお

ここの自転車屋さんは、一台ずつ名前が付いています。 今日の相棒は「ふさお」。 珍しく、三段変速。 10台に一台くらいしかないそうです。 ラッキー!

計画実行

この土日は、どちらも予定が詰まっていて、好きなことできない。 そこで、例会前に母のとこ行き、午前中の例会を乗り切って、今やっと京阪電車の中にいる。 我ながら、涙ぐましい努力。 出町で自転車借りて、手づくり市ひやかして、さてそのあとどうしよう。…