いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2014-06-09から1日間の記事一覧

渡月橋

旅の最後は渡月橋。 明日からまた仕事。

天龍寺

門を入ってすぐの塔頭で休憩。 天井の龍の絵が面白い。

馬堀駅へ

嵯峨観光鉄道のトロッコ亀岡駅を降りて、JRの馬堀駅まで歩きました。 田んぼが広がり、ヒバリが鳴いてのどかなところ。 ハスの花の種を買いました。

トロッコ列車

嫁さんが乗ったことないと言うので乗ることにしました。 なーんも予定立ててなかったのに、ちょうど列車が到着するところでした。 指定が簡単に取れたのも、平日ならでは。 トロッコ嵐山駅のトンネルを抜けると、いよいよ保津川の絶景です。 絶景ポイントで…

嵯峨嵐山へ

京都駅から嵯峨野線で嵐山に行くことに。 これも平日だからこそ。

72号室

泊まった部屋は線路際で電車がよく見えました。 ラッキー。

心のくすり箱《上》

徳永進さんの本。 この人のは読みやすいのです。 学生時代は京都、お医者さんになってからは故郷の鳥取。 赤十字病院で長年勤務した後、ホスピスを設立されました。 この人の筆にかかると、鳥取の患者さんがみんないい人に見えます。

六孫王神社

朝の散歩。 JRの線路をくぐって新幹線の高架沿いに西へ。 東寺の北門?からちょっと行くと六孫王神社がありました。 太鼓橋を渡ると恋が叶うのだとか。 一応渡っておきました。

利休

京都駅近のエビスバーまでプラプラ歩きました。 京都の夜はめったにない体験。 三杯目は、抹茶入りのエビスビール「利休」。