いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2014-03-28から1日間の記事一覧

平山

いつぞやの18きっぷのポスターに登場してた駅です。 やっと来ることができました。 予想どうり、何にも無い駅。 でも、ぼくを入れて四人も降りた。 線路を歩いて帰っていくおじさんがかっこいい。

久留里線

木更津から2輌のディーゼル車。 ワンマンです。 進行方向が予想と反対でびっくり。 広大な平野をしばらく走り、やがて小高い丘の続くのんびりした景色の中に入って行きます。

房総半島一周

上総中野駅から小湊鉄道に乗り継げば、房総半島を横断できるのですが、今日の目的は房総半島一周です。 大原に引き返して、上総一ノ宮、館山と乗り継いで、木更津へ。 ぐるっと一巡りしました。

ムーミン列車

社長さんがいすみ鉄道を元気にするためにムーミン列車を走らせたたそうな。 テレビで知って、それで乗りたくなったというわけ。 ミーハーです。 ミーとニョロニョロが好きだなあ。

いすみ鉄道

上総中野まで往復しました。 往きはおっかなびっくり、帰りは余裕ができて景色を楽しめました。 房総半島って穏やかな風景ですね。 菜の花がきれいでした。 高校生が次々乗ってきてけっこう乗車率高いんだけど、大多喜でみんな降りてぼく一人になってしまい…

大原駅

朝5時21分の快速で来たアホなヤツです。 売店のおばちゃんが、ぼくより後に出勤してきてた。

代沢小学校

下北沢から歩いて10分ほど。 ここで金沢嘉市さんが校長として最後の教師生活を終えられました。 どんな気持ちで通われてたのだろう。 坂口安吾もここで代用教員をしていたらしい。

世田谷線

誰の本だったかなあ。 世田谷線が走る街でのゆる〜い物語、ありましたね。 やっと夢が叶いました。 松陰神社にも行けました。 井伊直弼と吉田松陰ゆかりの地にいっぺんにいっちゃっていいのかなあ。

井の頭線

乗ってみたかったんですよね。 切符が安いのにびっくり。