いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2014-02-16から1日間の記事一覧

高桐院

ぼくが一番好きなところです。 やっぱりここがいいですね。 苔むした庭や山門から建物までの道が最高です。 利休の灯篭や部屋の暗さも絶妙です。

興臨院

大徳寺の塔頭です。 冬の特別公開をしていたので寄ってみました。 いいんだろうけど、ぼくは枯山水が苦手です。 まだよさがよくわからないのです。 観光客が多く訪れてたのもよくなかったかも。

釘抜き地蔵

ここも家族で来れるとは思っていませんでした。 独特の雰囲気があって好きなところです。

鳥岩楼

タクシーの運転手さんが覚えとこ、と言ってくれるほど、穴場の店のようでした。 嫁さんとアキと三人で来れるなんて、なんて幸せ。 中庭を通って二階に上がる通路が何ともいえずいい感じ。

個展

やっぱりアキの選んだ人です。 い〜い人でした。 人柄を見込まれてギャラリーも格安で貸してもらっているとか。 作品も誠実さが伝わってきました。

今日も京都へ

アキの彼氏に会いに行きます。 先週のリベンジ。 彫刻家さんで、三条で個展を開いてはるのです。 そのあとは鳥岩楼にでも行きますか。

るすばんねこ

岡野薫子さんの絵本。 中央図書館の書庫に眠っていたのを借りました。 赤いリボンをつけてやった日にいなくなってそれきりになってしまったトラがモデルです。 ニャンちゅうを膝の上に乗せて読みました。

やらなきゃゼロ!

財政再生団体である夕張市の市長になったひとの物語。 もともと東京都の職員だったのをやめて、夕張の市長選に立候補したというのですから、その気持ちの強さがうかがわれます。 石原知事とのつながりや成績主義導入の主張はいただけませんが、夕張を少しで…