いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後援申請

清風堂の地下三階でOさんから市の後援申請のノウハウを聞いてから、市役所へ出かけました。 市教委に後援申請の申請用紙をもらうため。 いつもぼくらに無理難題を押し付けてくる総本山。 敵陣に乗り込むような気持ちになりました。 できれば行きたくないけど…

原稿書き

今日は運動会の代休。 10時半にフォーラムに来て、原稿書きをしました。 編集者さんや経理の方がお仕事してる部屋の片隅をかりて、パソコンでカチャカチャ。 お茶やコーヒーを出してくださるのがありがたい。 家でするより断然仕事が進みます。 夕方までやっ…

寝ます

今朝職場についたのが5時45分。 二番でした。 それから働きづめだったから、もう寝ます。 明日はフォーラムで原稿書き。 体を休めねば。

児童席

今まで準備とか体育主任とかなんやらかやらで、係りの仕事にかこつけていそがしそうなふりしていました。 でも、今日はずっと児童席につきっきりでした。 出番前に手袋はめさせたり、入場門にならばせたり、お茶やトイレの問い合わせにこたえてやったりとけ…

反骨

今日は職場の体育の大きなイベントでした。 前日ボスが服装について、上は白下は黒または紺とか変なことを言い出して、みんな服装まで指図されるのおかしいねと言い合っていたのですが、蓋を開けてみるとみんな白に黒。 とても異様でした。 ぼくだけ青。 ド…

ビタースイート・ホーム

『ナイフ』所収の残り五つ目の物語を読みました。「ビタースイート・ホーム」。 この話が一番よかったなあ。 主人公となんだか境遇が似ていて気持ちがよく分かりました。 それに奥さんのさばさばした性格が良かった。 長女奈帆ちゃんもステキな性格の持ち主。…

大漁

なんとか例会に間に合わせようと、朝もコンビニにコピーしにいったりして、ようやく完成。 道徳の教材です。

クラムボン

今日はサークルの9月例会でした。 6年生の先生が「やまなし」の研究授業に向けて資料を探しておられました。 ぼくが思いついたのは、漫画の『花もて語れ』くらい。 若い先生が、自分が小学生時代「やまなし」の勉強は楽しかったと思い出を語られ、そうか子ど…

広島にエール

広島カープ、CS進出おめでとう。 我が中日は悪条件の中でもここまでよく戦ってきたと思います。 ほんとによくやったと思います。 結果が出ない年もありますよね。 腐らずにこつこつまた力をつけてほしいものです。 負けたからって、嫌いになることはありませ…

すずらんテープ

3年生の先生が困ってはりましたので、ターミナル駅のハンズまで行って買ってきてあげました。 ギリギリ間に合いそうです。

仕事の邪魔

机の上に乗ってきて、長々と寝そべるニャンちゅう。 仕事のじゃまです。

読破

いつも教育書はつまみ食いで読んでいましたが、久々に最初から最後まで読み切りました。 勉強熱心なわけでなく、必要に迫られてです。 どっちにしても、一冊読み終えたのはうれしい。

ありがとうともだち

いい本でした。 道徳で使おうと思います。 どの場面にするか、思案中。

謎が解けた

このところ『空飛ぶタイヤ』という本を探してたのですが、どこの図書館も「貸出中」や「予約があります」となっていておかしいなーと思っていました。 今日謎が解けました。 この本の作者池井戸潤は、『半沢直樹』の原作者だったのです。 それでかー。 すご…

阪急

新しい阪急の食堂街にはじめて上がりました。 アキといっしょに家族勢ぞろいで食事。 明日からの四連勤があけたら、ディズニーランドに行くそうです。 それを目標に仕事がんばってほしいものです。

強さ

「ナイフ」と「ワニとハブとひょうたん池で」の二話を読みました。 「ナイフ」はいじめられてるのは男の子、「ワニとハブとひょうたん池で」は女の子。 共通しているのは、親や教師に知られるのを死ぬほど嫌がってること。助けてと言わないこと。 読んでいて…

メロンソーダ

珍しく、メロンソーダなんて注文してしまいました。 これからアキたちと合流するのですが、阪神の地下で時間待ち。 甲子園から帰ってきた阪神ファンで改札口当たりはごったがえしていました。

たぬきのおつきみ

これはいいです。 にくめないたぬきたち。 まるでうちのわんぱく坊主たちのよう。 久慈ファンさんに教えてもらった絵本です。 ぜひ読み聞かせしたい。

天王寺図書館のとなりに

絵本を二冊借りるのに、天王寺図書館にも寄り道。 となりに、国民学校があったという石碑をはじめて見ました。 今まで気づかなかったなあ。

北図書館

ついにやってきました、北図書館。 天神橋筋六丁目下車、北へ800メートル。 すんなり『ナイフ』が見つかりましたよ。

予定変更

北図書館に行こうと家を出て10メートル。 待てよ、今から行けばせせらぎの里の門は開いてるよなあ。 本は待ってくれるけど、ザリガニは待ってくれないし、よし先にザリガニだ! ということで、せせらぎの里に二度目の遠征。 先客がひと組いましたが、10匹…

ザリガニ探しに

朝っぱらから、以前見つけておいた八尾のザリガニポイントに行ってきました。 残念ながら小さいのが一匹いただけで、捕まえることもできませんでした。 職場に寄ってバケツを調達し、せせらぎの里まで行きました。 しかしながら、門がしまっていては入れず。…

ラジオレコーダー

夜は夜で、またまた嫁さんとフミと三人で出かけ、大きな電気屋さんにラジオレコーダーを見に行きました。 帰りに、たこ八で食事。 ここはいつもおいしい。

音登夢

子育てネットの行事でバイオリンとチェロの演奏を聞きました。 とてもよかった。 生の音はやっぱりいいものです。 ご夫婦で演奏活動をされていて、人柄もピカイチでした。

ナイフ

重松清さんの『ナイフ』を探しに住吉図書館に行きました。 我が区の図書館は蔵書が貧弱で『ナイフ』がありませんでしたので住吉まで足をのばしたというわけです。 閉館30分前に到着し余裕で間に合うと思ったのですが、重松さんのコーナーにはなく、カウンタ…

パン屋さん

朝、家族3人でゴッホというパン屋さんまで歩いて行きました。 買ったパンをその場で食べることができるお店です。 コーヒーも50円と良心的。 フミが、休日気分やなあと言ってました。

おじいさん猫

隣の家の玄関で一休みしていました。 うちにもときどきエサのおこぼれをもらいにくる猫です。 人生をあきらめたような表情に惹かれてしまいます。

水遊び

算数の「水のかさ」にそなえて、ピロティーで水遊びをしました。 班で四人ずつ、タライを囲んで打ち興じている姿は微笑ましいものでした。 最後には靴下までびちょびちょにするくらいだったのですけどね。 運動会の練習続きでくたっとなってたから、たまには…

二学期リズム漢字

廊下に貼りました。 うちのクラスじゃなくて、隣のクラスの子が読んでいました。

五角形の箱

コーヒーカップのふたとして使っています。 前のがくたびれて来たので、新しいのを作りました。 ドラゴンズカラー。 クライマックスは風前の灯ですが、最後まで応援したいと思います。