いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレ企画

先生の学校のプレ企画。 スタッフが少なくて6人でした。 宣伝もあまりできていなかったので、参加者もきっと少なくいだろうと心配していましたが、なんと32人も来てくれました。 天満から京橋へ移動して三人で打ち上げ。 刺身も天ぷらも絶品でした。

十七歳

作者の自伝的小説、かな。 やっとこさ、読み終えました。 舞台が信州なので読んで見る気になりました。

小田も

クラークと周平に続いて、なんと小田までホームラン。 三者連続です。 こんなの初めてです。 がんばれ、山本昌。

色紙

紀伊國屋書店の前に作家の色紙が飾ってありました。 まさか宮下さんのはないよなーと探して見たら、なんとまああったのでありました。

アキの病院が

グランフロントの中にできたそうです。 ここには新米は配属されないらしい。

グランフロント

四天王寺の法務局で用事をすませ、梅田でアキと待ち合わせ。 グランフロントへ連れて行ってもらいました。 初グランフロント。 完全お上りさん状態。 大阪駅が東京みたいになりましたね。

吉野北高校図書委員会

懐かしい方たちとの飲み会のあと、ちょっとまた寄り道して読み終えました。 爽やかで甘酸っぱい物語。 徳島が舞台なのもうれしいことでした。 高校時代の図書館が思い出されます。

酒の上の話

村松友視さんの本。 人間ドックが早く終わり、絶食から解放されて、熱いコーヒー飲みながら読み終えました。

ずっと寝ています

ごろごろして本読むぼくの横で、ごろごろしてるニャンちゅうです。

愛国少年漂流記

ぼくの本の選び方はいい加減で、好きな作家の名前によく似た名前の人の本を手にとってしまうことがよくあります。 宮下奈都さんや佐藤多佳子さんを知ったのもそうやってでした。 この本も、宮脇俊三さんを探していて出会いました。 中学を卒業して、サイゴン…

階段で

ニャンちゅうは階段でごろ寝。 ヒンヤリして気持ちいいんでしょうね。

中央図書館

佐川光晴さんのを三冊と、斉藤洋さんの白狐魔記の最新刊、草野たきさん、大島弓子さん、小林紀晴さん、宮脇修さんの本を借りて来ました。 早速帰りの電車で読んでたら、谷九の駅で反対方向の電車に乗ってしまいそうになりましたよ。ボケてます。 でも、読む…

マキノ

昨日、マキノに寄り道しました。 目的地は、海津天神社。 駅にレンタサイクルがあったので、利用させてもらいました。 歩いていかねばならないと思っていたので、助かりました。

わたしをみつけて

中脇初枝さんの新しい本。 一気に読みました。この人の最高傑作です。 アキにもぜひ読ませたい。 藤堂師長のような人といっしょに働かせたい。

鎌倉のおばさん

村松さんのお父さんは、村松さんが生まれる前に上海で客死。 おじいさんの梢風の息子として戸籍に入れられた。 ところが、梢風は遊蕩の末、鎌倉で別の女性と所帯を持つ。 おばあさんのそうと清水で二人暮らしをすることに。 おじいさんや伯父さんの残した文…

回転鮨

街には人がいないのに、回転鮨のお店は満員。 コーヒーがあるのが、珍しい。 大阪では確かないですよね。

福井市美術館

滝平二郎のポスターがあったのですが、残念ながら次回の展示でした。 常設展だけ見学。

昔の電車

公園に保存してありました。 福井地震の時炎上したのに、復活して活躍していた車輌だそうです。

県立図書館

足羽川の土手を快走。 ああ、気持ちいい。 30分ほどで県立図書館に到着。 ところが、第四木曜はなんと休館日なのでした。 ガーン。 バスで来たおばちゃんと笑い合いました。 ま、仕方ないっす。

高志高校

福井駅でレンタサイクル借りて、県立図書館に向かいます。 途中に寄るのは、高志高校。 宮下さんの母校です、たぶん。

空飛んでます

留守にしてた間に体調崩したみたいで、何だか元気ありません。 ネコにも熱中症あるのでしょうか。 寝てる姿は元気そのものなんですが・・・。

13階

おばあちゃんちのインターホンをいっしょに見に行ってあげて、帰りに阿倍野で昼を食べることにしました。初めてハルカスの上の食堂街に行きました。 一番てっぺんまで上がれるようになるのはいつなんでしょうね。

散髪

いつものように電話して行ったら、くるくるの看板が回っていません。 もしかしてっと聞いてみると、お盆休みで三連休にしてはるのでした。 なのにわざわざ店を開けて待ってくれていました。 うわー、申し訳ないことをしてしまいました。 その上、田舎から届…

支援学校バス

マンダイの近くの駐車場にたくさんとまっていました。 西淀川、住之江、生野、東住吉と多彩な取り合わせ。 民間委託なんでしょうね。

ミックスジュース

アキに連れて行ってもらいました。 阪神の地下にあるジュース屋さん。 安いのでお客さんが次から次へと押しかけていました。

旧開智学校

校舎がこんなんだったら、通うのが楽しいだろうなあ。 木の椅子は、小学校四年くらいまでこんなんだったなあ。

松本

信州松本でちょっと寄り道。 松本といえばお城しか思い浮かばない物知らずな旅行者です。

おしまいのデート

瀬尾まいこさんの本。 中央西線の景色に見とれていたので、ちょこちょこ読みました。 中津川につくちょっと前に、なんとか読了。 ホンワカする五つの物語。 ぼくは、玉子丼の話が一番好き。 そういえば、表紙にもなってます。

バイバイ直江津

今日も今日とて、相変わらずバカなことをやっています。 5時26分の快速妙高で出発。 長野、松本、中津川、名古屋を経て大阪に帰ろうという計画。 昨日と違って今日は天気が良さそう。

トワイライトエクスプレス

たまたま乗り換えの時間待ちしてた新津の駅で出会いました。 かっこいいですね。 顔がエイトマンに似てるなあと思いました。 写真撮りまくりでした。 一端の鉄ちゃんみたいです。