いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きいろいゾウ

仕事から離れたくて、ライフにTシャツ買いに行ったり、お風呂で本読んだりしました。 『きいろいゾウ』は、散髪屋のおばさんから借りた本。 不思議な本です。 何もかも忘れて本の世界に浸りたくなる本です。 早く仕事終わってほしいなあ。

もう少し

結局探し物は見つからなかったけど、所見は3分の2かけました。 ここまで出来て良しとします。 夏の大会のレポートと本の原稿も気になるんだけど、あんまり欲張るのはやめときます。 お昼は久々に帰ってきたアキと落ち合って、たこ八で食事。 家族4人ばら…

教務必携

この土日は成績付けのためにおこもりです。 とは言っても、なかなか仕事に手をつけられないのはいつものこと。 夏の大会のレポート書くのに必要で、ずっと探し続けている去年の教務必携を部屋を掃除しながら捜索しました。 今のところ、出てくる気配なし。 …

期待が現実になることもあるもんだ

携帯で初回に7点取ったことは知っていましたが、山井がノーヒットピッチングをしていることはテレビをつけてから知りました。 森野がヒット性のあたりを飛びついてとったり、右中間を破るヒットだと思ったらそこに大島がいたり、藤井がレフトライナーでもた…

朝出勤するとき、ふと思いついて川沿いの道へ。 少しいくと、やっぱりありました。 一年生の先生が探していた笹。 不審者に間違われないよう、ささっと行動。 一番立派なのを折りとりました。 主任のセンセの教室前においておいたら、たいそう喜んでくれまし…

リンゴ

生活科をしている時、ダンゴムシの食べ物を聞いたら、ある子がリンゴと答えました。 すると、それを聞いたNくんがなんの気なしに「リンゴリンゴ、知ってるかい」と口ずさみました。 N君の声は小さかったのですが、ちょうどシーンとしていた時だったので、よ…

だんだん強引になってきた

職場の運営委員会。 反対するものが少なくなったので、社長がだんだん強引になってきました。 水泳記録会についての提案なのですが、3日間の練習日と当日の引率に参加する職員の希望を取るというのです。 行ける日にマルをして提出せよということ。 なんかイ…

せせらぎの里

大泉緑地から戻り、ノラ猫にやられないように二階にザリガニをあげてから、せせらぎの里に向かいました。 昨日の例会でザリガニがいる場所として教えてもらったところ。 9時半開門です。 下水処理上の一角に設けられた憩いの場所的なところでした。 池の水は…

大泉緑地のネコ

朝も早よから自転車こいで、いって来ました、大泉緑地。 緑地の中の池や水流には結局ザリガニはいなかったけど、先週見つけておいた用水路にはたくさんいました。 あの大雨でみんな流されてきたのでしょう。 7匹もとれました!

食事会

退職転勤された方を招いての分会食事会。 去年と同じ天王寺の店なのですが、今年は畳の部屋でした。

例会

6人が参加。 Zさんは科学クラブでした浮沈子を紹介してくれました。 ぼくは、2年一学期版のリズム漢字を報告。

カエル一匹

大和川こえてザリガニ探しに行ってきました。 前まで田んぼが広がってたところですが、デーンと大きな道路ができて用水路がなくなっていました。 小さくなった田んぼで農家の人にザリガニのこと聞いたら、「この辺にはいないですねえ」と言われあきらめがつ…

教研推進委員会

職場での授業研究会を終えて教室へ戻ってきたらあっと気づきました。 今日は組合の教研推進会議。 でも、雨。 自転車で行くのは諦めて、一旦帰宅。 地下鉄で行きました。 メインの会議より、打ち上げが楽しみ。 発達評価の分科会の担当はKNさんとぼくの二人…

スパゲティ・やきそば

以前描かせた作品を掲示しました。 遠くから見るとけっこうよく見えます。 ランチョンマットを描いてから丸く切った画用紙にパスでぐるぐるスパゲティを描き、貼り付けるだけです。 喜んで描いていました。

あと3巻

17巻まで読みました。 100マス計算が出てきてビックリしました。 まえの試合の暗記を消すために、100マスをすることがあるんだそうです。 へーえ、気持ちを落ち着けるために100マスが使われるなんて、初めて知りました。

詩仙堂

知恩寺の手づくり市は、雨のために早仕舞い? まあ、行くのが遅かったんですけどね。 タクシーで、詩仙堂まで足を伸ばしました。 雨もまた風情があります。

高学年講座

午前中は高学年講座のお手伝い。 赤坂さんの話はさすがにインパクトがありました。 昼からは嫁さんと天満で落ち合って、京都へ行ってきます。

ノーヒットノーラン阻止

帰ってきてテレビつけた途端に、ホームラン打たれて6対0。 9回1アウトまでヒットなし。 大島がヒット打ってなんとか屈辱を免れました。 応援団のトランペットの音が下手くそだったなあ。 どうしてこんなに弱くなったのかなあ。

女流安房列車

鉄道に乗ると眠くなるというこんな鉄子さんもいらっしゃいます。 酒井さんは、『女子と鉄道』の著者でもあります。 あの本は、読んだあと一人旅の好きな姪にあげました。 本文中に宮脇俊三さんのことがよく出てくるのも好ましい。 鉄道のことをこんな文章で…

18分08秒

今日は調子よく走れたと思ったのに、ゴールで時計を見たら18分を超えていてがっかり。 体を軽くしないとダメかなあ。 本番まであと四週間。

12巻まで

読みましたよん。 明日は続きを借りてこよっと。

湖都古都・大津 1dayきっぷ

今日お世話になったきっぷくんです。

ちはやふるトレイン

前に乗ったときは誰が誰だかもわかりませんでしたが、今日はよく分かります。 ちはやも太一も肉まんくんも机くんも大江さんも新も。

瓦ヶ浜

瓦ヶ浜で降りて、琵琶湖のほとりをぶらぶら。 こんな所に住みたいなあという思いが湧いてきます。 膳所城址を経て、膳所本町から再び京津線に乗りました。

パトレイン?

電車待ってたらやってきたのがこの電車。 ドキッとしました。

勧学館

ここでカルタの大会が行われるわけですね。 思ったよりこじんまりした建物。

近江神宮

ついにやってきましたよ、近江神宮。 カルタに恋をするっていうか、ちはやふるに恋してる感じ。

御陵

京津線の御陵駅です。 いや、京都地下鉄の駅か。 この駅は地下で二階建て(?)になっていて、上が三条京阪方面、下が地下鉄六地蔵と京阪山科方面のホームになっています。 ここで京津線の一日券が買えると信じて降りたのですが、次の山科で買ってくれといわ…

回るエコキップ

久々に帰ってきていたアキを新大阪まで送ってきました。 最寄駅で地下鉄の切符買おうとするとアキが、「ちょっと待って」。 使い終わったカードを入れるケースから、今日のエコ切符を見つけてきてくれました。 もう夜の9時前だったので、用済みのカードを誰…

山歩き

たった7分で高安山に着き、展望台から大阪平野を見渡しました。 晴れていたらさぞやきれいだったことでしょう。 久宝寺のタワーマンションと長居スタジアムがはるか彼方に望めます。 あんな小さなところで毎日行ったり来たりしてるんだなあと思うと嫌になり…