いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて

昨日職場に自転車おいてきたので、歩いて出勤中。 雨でなくて、ありがたい。

ひとりビール

今季初の出張で弁天町まで来ました。 大講堂で大学の偉い先生の話を聞く、という退屈な研修でした。 でも、五時まで耐えればこっちのもの。 久々に港図書館に行って、三冊借りました。 それから、ゆっくり歩いて目的地へ。 ここも久しぶりなので、一筋間違え…

思い

今日「思」という漢字を習いました。 ドリルには、読み方が「おもう」とだけ載っています。 違う読み方を問うと、「おもい」と答えた子がいて板書しました。 短文づくりになったとき、いつもはあまり手を上げないYさんが手をあげて言いました。 「思いにもつ…

スパゲティ・やきそば

今日も図工がありました。 今日取り組んだのは、「スパゲティ・やきそば」です。 まず、ランチョンマットを作ります。 濃い目の画用紙に模様を書いて作ります。 次に白い画用紙を丸く切って、お皿を作ります。 お皿の周りにも模様を書いておくといいです。 …

いばりいぬ

火曜日は、時間割に図書のある日。 なかなか静かに読書する雰囲気じゃないんですけど、何人かの子が「ゆうたくんちのいばりいぬ」シリーズの本を見つけて見せに来てくれました。 先日の参観、ちょっとは印象に残ったかな。

5巻まで

5巻まで読みましたよん。 さあ、続きをかりに行こっと。

ちはやふる

3巻まで読みましたよ〜。 こんないいマンガだとは知らなかった。

小説新潮

本屋さんで小説新潮を見て来ましたが、宮下奈都さんの連載小説は今月も休載でした。 ひたすら待つのみです。

ケイトウ

朝一番のお客だったからでしょうか。 50円おまけしてくれました。

時刻表ひとり旅

これを読むと、ローカル線に乗って見たいという気持ちが強くなります。 とりあえずは、木次線の出雲坂根あたりに行って見たい。

シルエット

隣の家の窓にネコの姿。 よめさんと、こっち向きかあっち向きかで議論しました。

旅行パンフ

初めてルーマニアの名前が載ってるパンフを見つけました。 出発日がいけるわけない日。 もちろん、お金がないからいけるわけないんですけど。

とんかつ

おいし〜いとんかつが食べたくなって、嫁さんと二人で上六まで行って来ました。 厚切りのシンプルなとんかつが思い描いてたのとドンピシャで、大満足。 ビールもおいしかったです。 フミから晩ご飯ある?とのメールが来て、慌てて寿司おりを買い、出来るまで…

志都美

ここへ行きたかったのです。 職場のセンパイがここから自転車で通勤してるのを知って、一度行って見たかったのです。 夢が叶いました。 でも、遠かった。その人は電動自転車で一時間半で行けるって言ってはりましたが、ちんたらこいでたぼくは、二時間半。 …

中甚兵衛

お久しぶりです、甚兵衛さん。 これから、亀の瀬越えて奈良まで行ってみます。

渋川神社

参観さえ終わればこっちのもの。 定刻に職場を出て、いつもと反対方向へ。 八尾の渋川神社を越え、志紀の駅も過ぎ、柏原の白髭神社というところにたどり着きました。 ああ、解放感。

帰り道

平野川の橋の上で、オッと思いました。 街灯が川面に映って、月もいい位置にでていて、まさにシャッターチャンス。 不審者に間違われないように、あたりをキョロキョロしてから、パチリ。 よけい怪しいか。

リハーサル

明日の授業のリハーサルをしてみました。 リハーサルといっても、資料を黒板に貼ってみるだけなんですけどね。 ゆうたとじんぺいがケンカする場面が資料にはなかったのですが、黒板のスペースの関係だったことがわかりました。 教室の後ろの方から資料が見に…

キレイでした

お疲れさま〜と職員室出て、ふと空を見たら、くぎ付けになってしまいました。 西の空のきれいなこと。 仕事帰りの気分って、最高ですね。

きみの町に星をみているねこはいないかい?

パソコン見てたらみつけたちょっと気になる絵本。 検索したら、隣りの隣りの区の図書館にあることが判明。 仕事帰りにノンストップで自転車40分飛ばして行って来ました。 時間との戦いでした。 期待通りの本でした。 土曜日の参観で読み聞かせることに決定。…

無防備

なんともリラックスしすぎですね。 暑い季節になって来ました。

見送り

嫁さんの誕生日に合わせて帰って来てたアキを駅まで送って来ました。 今日はぼくが愚痴の聞き役。 仕事のことでも彼のことでも、不安は尽きないようです。 ガンバレ、アキ!

茜空

テレビで「ちはやふる2」をまとめてやっていたので、見入ってしまいました。 京阪石山坂本線に乗った時、電車の車体にちはやふるのペインティングがしてあったのです。 かるたの町大津にぴったりのアニメですね。 エンディングの「茜空」が耳にこびりついて…

教育塔

室戸台風で犠牲になった子どもたちや教職員を慰霊するために建てられた塔。 組合大会では、市長の慰安婦発言や評価育成システムのへんてこりんさが各職場から報告されました。 環境整備の担当者が、二年生のザリガニ死んでたで、という理由で評価を下げられ…

三日続けて

組合大会を終えて大阪城公園を歩きました。 三日続けて大阪城公園に来てることになります。 南側は駐車場ばかり増えて、広場が少なくなりましたね。 それでも、桜並木は鬱蒼としていました。 花の頃にぜひ来たい。

腹ごしらえ

Kさんと谷四まで歩きながら、愚痴をきいてもらいました。 交差点で別れ、カレーの店で腹ごしらえ。 馬場町を経て、パル法円坂まで歩きました。

学級づくり講座

今日も今日とて、エルで学力研の講座です。 9時に集合して受付の準備をしました。 午後からはパル法円坂で組合の大会です。 天気よくて、お出かけ日和なのにね。

ポケモンはんこ

子どもたちが喜ぶので、ポケモンのハンコ欲しいなあと思っていたら、先日機会に恵まれました。 アキも仕事が休みで、家族四人で梅田に行ったときのこと。 ポケモンセンターというところで、アキが率先して探してくれた上、なんとお金まで出して買ってくれま…

蓮如さんの碑の前で

蓮如さんの碑の前は昼食場所にちょうどいいなあと思ったものの、ザンネンながら近くにトイレがありませんでした。 ネコが蓮如さんの碑にお参りしているようでした。

前日下見

5時に職場を脱出して家に帰り、明日の遠足場所の確認に行って来ました。 昼食場所が下見のとき工事中だったからです。 やっぱり工事中の柵はそのままで、どうしたものかと悩み中です。 もう少し足を伸ばし、芝生のあるとこまで行くしかないかなあ。 森ノ宮ま…