いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝、夢で目が覚めました。 R君に会う夢。 学習室で一緒に過ごした子。 お母さんと一緒に向こうから歩いて来ました。 いよいよすれ違うというとき、顔をよく見たら、似ても似つかぬ顔でした。 ザンネン。

さらば四国

まだまだいたいんだけど、仕事もあるし、ネコに餌もあげたいし、一便早い船で帰ることにしました。 JR四国のバースデーきっぷの有効期間がまだ残っているのが心残りです。

全線開通版 線路のない時刻表

宮脇俊三さんのルポ。 智頭線、北越北線、三陸縦貫線、樽見線、宿毛線の話。 1980から1982年に取材したときには工事再開の見込みは全くなく、「水子供養」のつもりで書いたそうですが、いまはすべてが第三セクターで営業しています。 それで、「開通版」とな…

大歩危

昨日列車から見た大歩危小歩危。 こんなところによく線路を作ったものです。 そのおかげで、いい景色が見られます。

新町橋通り

徳島駅前。 阿波踊り会館の5階からの眺め。 手打ちソバを食べました。

眉山

可愛いいロープーウェイで山の上へ。 緑が綺麗でした。 徳島の町が一望できます。 阿波踊り会館は、科学特捜隊の本部に似ています。

飲み比べ

阿波踊り会館1階の「あるでよ徳島」でお土産をみました。 すだちのサイダーを飲み比べ。 左の方が酸っぱくておいしかった。

高知に来たなら

13時13分の列車の指定券を取っていたので、急いで駅へ戻り、弁当買って乗り込みました。 去年も買ったアイスを今年も買いました。 高知に来たらこれでしょうと思ってしまいました。 土佐山田の駅でアンパンマン列車とすれ違いました。

高知城

お城はこじんまりしてるけど、まわりが広々しています。 堂々としたお城です。 急な階段をいくつも上ると、天守からの眺めもいい。 朝は寒かったのに、暑いくらい。

日曜市

高知に来た目的は日曜市。 嫁さんのリクエストです。 地元の特産品がお安く手に入ります。 見ているだけでも楽しい。 サツマイモの苗を見つけて思わず買ってしまいました。 持ち帰り方や育て方、収穫の時期など、いっぱい教えてもらいました。

土電

高知に到着。 去年は歩きましたが、今年は路面電車に乗って見ることにしました。 桟橋行き。 はりまや橋で東の御免方面と西の伊野方面に乗り換えることができます。 市内は一律190円。 ぼくたちは、二つ目の蓮池町で降りました。

阿波池田

ここで土讃線と合流し、特急南風に乗り換えです。 天気はいいのに、まだ肌寒い。 大きな駅で、高松、高知、徳島方面をつなぐ交通の要衝です。 どこからともなく、蒸気機関車が走ってきそうな駅です。

よしの川ブルーライン

特急剣山に乗って、高知に向かいます。 徳島は、一番好きな駅です。

時刻表昭和史、

これまでちょこちょこと読んで来て、和歌山港から徳島港に渡るフェリーの中でついに読み終えました。 宮脇俊三さんの労作。 ご自身がこの本は一番読んで欲しかった本だけど、一番売れなかったとどこかで書いておられました。 確かに重い内容ではありました。…

特急サザン

ちょっと贅沢してサザンの指定席にしました。 ヘッドマークにあしらわれているのは南十字星ですね。

とくしま好きっぷ2000

谷九で嫁さんと落ちあって、なんばで徳島までのキップをゲット。 今回のルートは、和歌山港から徳島に渡るルートです。 キップは、和歌山港までの乗車券とフェリーの乗船券がセットになっています。 こんな便利なキップがあるって、初めて知りました。

一年生講座

応援にいきました。 うれしいことに、うちの学校のセンセも2人来てくださって、さらにそのうちの一人が常任の一人と同級生だったという奇遇もありました。 学校では体育をがんばっている人だったけど、なんと専攻は社会だったらしい。 ぼくといっしょだ。

古本市

場所を間違えたことにまだ気づいてないときに、古本市のポスターを見つけて4階まで行ってみました。 宮脇俊三さんの本がないかなあと探したら、宮脇は宮脇でも、檀さんの本を見つけて50円で買って来ました。 これも、間違って良かったことです。

場所間違い

12時集合に余裕で間に合って、ちょっと早くつきすぎたくらいでした。 ところが、案内板にわが研究会の名前がないのです。 そしてはたと気づきました。 今日はたかつガーデンが会場だったことに。 いつもエルでやっているので、なんの疑いもなく天満に来てし…

からふね屋

京都からふね屋珈琲店のパフェのことをフミから教えてもらい、図工の時間に取り組みました。 「世界一食べたいパフェ」という題にして、細長い画用紙にパフェを描かせました。 チェリーやいちご、スイカを丸ごと入れたり、チョコケーキ、クッキーが入ってい…

小説新潮

今月も宮下奈都さんの連載小説は休載。 3ヶ月連続です。 まるで、3ヶ月間恋人と会えないで待ちぼうけ食らってる気分。

初七日

参観懇談をシャカシャカと終わり(嘘ですよ、ドタバタです)、時休をとって家に取って返し喪服に着替えて叔父の会館へ。 なんとか4時半の初七日の法要に間に合いました。 お坊さんが「みんな死にまんねんで」と言われたのが印象的でした。 間に合ってよかった…

通夜

家から学校に電話があり、叔父が亡くなったことを知らされました。 参観の用意も投げ出して、帰らねばなりませんでした。 長い入院からやっと自宅に戻れて良くなりかけた矢先のことで、もっと会いに行けばよかったなあと悔やまれます。 大腿骨骨折してから歩…

かたあしだちょうのエルフ

みなさんよくご存知の絵本。 図書の時間におしゃまな女の子がぼくの横に座りにきて、この本読んだことあるねんと広げて見せてくれました。 ぺらぺらと絵を見せたあと、ジャッカルが出てくるあたりから読み聞かせしてくれ始めました。 ぼくに読んでくれながら…

支援学校

京都へ行った日の夕方、母の家にお土産を届けに行ったついでに、新しくできた支援学校を外から見てきました。 ここに受け持っていた子らが通っているのです。 去年まで小学校だった校舎や運動場を改修して、立派なバス降車場やスロープが作られていました。 …

再会

総会のあと待ち合わせて、前の職場の同僚さんと再会。 お子さんのお迎えがあるのでタイムリミットは一時間でしたが、いっぱい話ができました。 ホッと出来たひとときでした。

いっしょに晩ご飯

アキは夜勤明けで、こっちに帰ってきました。 月曜の朝はいそがしく、6人も採血したとか。 いっぱい食べや、と言ってしまいます。 ぼくも月曜からビールを飲んでしまいました。 飲みさしですみません。

同姓

区の同業者が一堂に会する会議があり、ぼくは道徳の分科会に行かされました。 最初にどこの誰かを自己紹介させられるのですが、ぼくが名乗って次に隣の人が自己紹介したとき、えっと思いまいした。 同じ苗字だったのです。 この業界で同姓の人と出会うのなん…

高瀬川

充分まんぞくしたので、帰ることにしました。昼過ぎに帰ればアキと会えるからです。 アキは昨日帰ってきて、今日の昼過ぎに向こうへ帰ります。 今日は夜勤だそうです。 七条の駅に近い高瀬川の界隈も絵になりますね。

日直の指導

日直をスタートしたのが木曜日。 始まってから2週目の後半ですね。こんなに遅くなるとは思っていませんでした。 理由は、日直の札ができていなかったこと。 もう一つは、ほかにいっぱいやるべきことがあったこと。 結果的にこれが良かった気がします。 日直…