いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙

あるお母さんが連絡帳に手紙を書いてきてくださって、最初は苦情かなと思ったのですが、なんと昨日の参観の感想でした。 最近こんなお手紙って珍しいんですよね。 「昨日の参観とても楽しくて、子ども達すごく立派でした。 皆堂々としていて大きな声で笑顔で…

研修会

放課後、発達障害についての研修会がありました。 I支援学校の高等部の先生が来てくれて多目的室でお話を聞きました。 具体的な話だったので、とても参考になりました。 パニックになったとききちんと記録を取っておくと、なにか共通点が見つかって手立てが…

『眼下の敵』

テレビをつけたらこの映画をやっていて、見入ってしまいました。 よく出来た映画です。 子どもの頃、父に「いい映画があるから」と見せられて(もちろんテレビで)、わかりやすかったので気に入ってしまいました。 その頃はアメリカの駆逐艦の船長の肩を持っ…

承認

今日封筒が届いていて、4月の学級開き講座の後援申請が承認されました。 今年も裏方稼業を頑張ります。

通院

参観・懇談だったので早く帰ってきて、ニャンちゅうを動物病院に連れて行ってきました。 今朝あくびした時に、口の中の上顎に何か変なものができているのが分かったからです。 先生は八重歯か腫瘍だと見当をつけてくれましたが、ずっと口を開けててくれない…

黒板

朝の会の予定をローマ字で書くことにしました。 この方がよく見てくれます。 子どもたちは、朝教室に飛び込んできてすぐ声に出して読んでいます。

書類完成

あすは参観。 そんな時に限って、違うことがしたくなるんですよね。 気になっていた確定申告の書類にようやく着手。 去年のを探して、手引きと首っ引きで計算しました。 ややこしいですね。 医療費の領収書も合計しました。フミの歯の矯正代が大きい。 予想…

私の途中下車人生

岸本先生の遺品整理でいただいた本。 宮脇俊三さんの本は大好きで何冊か読みましたが、この本は知らなかった。 宮脇さんの一代記。 中央公論におられたんですね。 編集の仕事をされて、会社のピンチを救われた話は爽快でした。 労働組合華やかなりし頃には、…

平野酒饅頭

昨日母の家に鍵を忘れてきたので、職場を定時に出て長居まで行ってきました。 途中の梅月堂で酒饅頭を買って行きました。 久しぶりに買えました。

プログラム

やっと明後日のプログラムが完成間近。 作るのが楽しいです。

ミュウミュウ&ニャンちゅう

布団の横で二人並んで座ってます。 何をまっているのやら。

塚田農場

編集会議の打ち上げは、お初天神そばの塚田農場という宮崎地鶏のお店。 テーブルを担当してくれたお姉さんがアキホという名前。うちのアキといっしょでした。 お客さんは名刺を作ってもらえて、ぼく以外は前回もきているので今日は課長に昇進です。 来店回数…

ニャンちゅう いろいろ

フミがケイタイをいじって、作ってくれた写真です。

ノラちゃん

向かいの家の窓枠の上で日向ぼっこしているノラちゃんです。 毎朝我が家に餌をねだりにきます。

グーグーだって猫である

大島弓子さんの作品の中の世界のようでした。

世界から猫が消えたなら

ついに立ち読みで読了。 この本は月曜から日曜に章だてされていて、今日は金曜から日曜まで読みました。 やっぱり猫は消せなかったのです。

立ち読み

阿川佐和子さんの『聞く力』を立ち読みしてたら、インタビューの秘訣を城山三郎さんから学んだ話が書かれていました。 担当になって二人めのゲストが城山三郎さんだったそうで、当時出たばかりの城山さんの本を「よかったです」と褒めたら「ありがとう、どこ…

くろねこルーシー 3

原稿終わったので、くろねこルーシー三巻を見ました。 第九話から最終話まで。 占いの店の壁にドリームキャッチャーが掛けてありました。

ひきこもり

今日は家でひきこもりです。 明日までに原稿を仕上げないといけません。 2回編集会議をすっぽかしてしまったツケが回ってきています。 うーん、明日までに原稿を5本も書けるだろうか。 てなことを言ってる時間があれば、書かないとね。

そんなー

22日は小説新潮の発売日。 買わないんですが、発売日なのです。 なので、楽しみにしてたわけですね。 本屋さんに行って3月号を見つけた時はうれしかったのです。 ところが目次に宮下奈都さんの名前がないのです。 あれ?雑誌の名前を覚え間違えたかなあと違…

でかした!

城崎に行って来たアキがおみやげ買って来てくれました。 岩津ネギと香住鶴。 ちゃんとポイントをおさえてます。 よくやった!

弱点

嫌なことは一切しないし、授業中も立ち歩いて邪魔ばっかりする子がクラスにいたらどうします。 「これこれ」(たしなめているこれこれです)と軽くあしらっていると調子に乗って悪ふざけがますますエスカレートするので、声を荒げると逆ギレします。困ったも…

ニャンちゅう

いつも二階の部屋まで来てくれます。

かわいい!

帰りにスーパーによったら、小さな犬がつながれていました。 その犬のかわいいこと。 一目惚れです。

まとめ

今日はこれから人権教育のまとめを書かねばなりません。 もっと早くにやっときゃよかったなあ。 まずは、ネコのカップでひとやすみ。

つむじダブル

視点が複数の登場人物に代わって話が進んで行く物語は読んだことありますが、この本は著者が二人いるんです。 題名も『つむじダブル』だけど、著者もダブル。 宮下奈都さんが妹まどかの視点で書いてます。 なんだかほんわかした物語。

プログラム

来週が参観です。そろそろお尻に火がついてきました。 黒板に貼るプログラムを製作中。 やっと題字ができました。 3クラス分つくってます。 あっ、一つ色間違った!

第二ラウンド

先週府教委から留守電が入っていて、またねちねち言われるのかなと思いきや、申請書に行事名を書き忘れていた単純ミスでした。 さて今日は夏の全国大会の後援申請もしてしまいます。 今度は予算の規模も違うので気合をいれてせねば。 記念講演は、斎藤孝さん…

おせっかい

昨日試験が終わって、自由の身になったアキ。 自由な時間ができても、何をしていいかわからないと友達と言いあってたんだそうです。 ぼくが風呂から出てくると、美女と野獣のビデオを見てました。 いくらできなかったことをしたいといったって、ギャップあり…

おんなじ形で

ミュウミュウとジャムがおんなじ形で寝ています。 ジャムが逃げないのは珍しい。 怖がらせないように知らん顔してます。