いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2013-07-20から1日間の記事一覧

越前大野

なかなか趣のある駅でした。 バスを使うことを思いつかなかったらきっと来れなかったと思います。 乗り継ぎが悪いのですね。 もうちょっと本数が増えれば、人がくるのにね。 いい町です。

一本桜

越前大野の駅でレンタサイクルを借りました。 どこまで?と聞かれたので、中据と答えると、何か用事ですかとさらに尋ねられ、映画に出て来た一本桜のことを話すと、前川清のとやっと納得してくれました。 でも、なんでわざわざそんなものを、物好きだなあ、…

勝山

恐竜で有名なところですが、越前大野へ抜けるために経由しました。 もっと人が来てくれるといいですね。

九頭竜川

田んぼの中の道を歩いて土手を上がっていくと、九頭竜川が現れました。 広々としたところです。

永平寺口

えちぜん鉄道、永平寺口の駅です。 いい感じの駅舎ですね。 駅員さんに九頭竜川資料館への道順を訪ねたら、福井出身の知人と同じ語尾を伸ばしたしゃべり方で教えてくれました。

福井

久々に来ました。 駅の北側にあった商店街は、すっかりなくなっていました。 アオッサの前から出るフレンドリーバスに乗ると県立図書館に行けるのですが、今日はえちぜん鉄道で勝山に向かいます。 ホームのベンチを見てドキッ。 恐竜博士が座っていました。 …

敦賀駅

久しぶりの敦賀。 5分停車します。

近江今津

18きっぷの解禁日。 地下鉄の始発に乗ってでかけて来ました。 ただいま、近江今津です。 乗り継ぎの時間に、今津港までぶらり。 竹生島への観光船が出ています。 琵琶湖周航の歌の発祥地だそうな。