いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2013-02-09から1日間の記事一覧

大和川

杉本町の踏切を渡ります。 昔は市大側に改札なかったよなあとか思いながら、市大を抜けて浅香山を通り大和川に出ました。 我孫子でチーズケーキを買っておみやげにしましたよ。

住吉図書館

午前中はおばあちゃんの家にインターホンをなおしに行き、その後母の家にサラダと甘酒を届けてから、図書館に来ました。 ここのカウンターで面白い張り紙をみました。 本を借りるときによく見えるようになっていて、「もう一冊いかがですか?」と本がおかれ…

なんで

紙版画が終わって、次の図工は3組の先生が提案してくれた「百羽のツル」。 物語の絵ですね。これも酒井式です。 最初に絵本を読むのですが、涙声になってしまわないように注意しながら読みました。 子どもたちはしんと聞いてくれてたので、伝わったかなと思…

模造紙に

恵文社に行ったときに見つけた谷川俊太郎さんの本に、いいなあと思う言葉があったので教室に貼り出したいと思っています。 なかなか実行できないのですが。 すきっていいねあかるいね すきがあるってたのしいな すきってだいじなきもちだよ すきだとやさしく…