いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100かいだてのいえ

今日の例会で紹介してもらった本。 眺めているだけでも楽しいです。

孔子はこう考えた

面白かったです。 著者は弘前大教授。 同い年です。

棚からぼた餅

今読んでる本に面白いことが書いてあって、思わず笑ってしまいました。 「カラ元気でもいいから、ものごとをプラスに考えていよう。すると、しばしば棚からぼた餅が落ちてくる。」

孔子に惹かれるわけ

論語絵本の中にこんな一節がありました。 葉公、孔子に語りて曰く、 吾が党に直きゅうなる者あり。 其の父、羊をぬすむ。 而して子、これを証せり。 孔子曰く、 吾が党の直き者は是れに異なり。 父は子の為に隠し、子は父の為に隠す。 直きこと其の中に在り…

ひとつ発見

今日も7時過ぎてから事務室の鍵開けて、「大阪環状線の歌」と「区の覚え方」を拡大器にかけて3クラス分作りました。 ウィーン、ウィーンと機械がゆっくり拡大してくれてる間に、ふと考えました。 いつも遅くまでいる新任さんも帰ったのに、なんでこんな遅く…

ホイッスル

リズム漢字を3クラス分拡大器にかけているとき、その待ち時間に事務室の棚を暇に任せて眺めていました。 そしたら、「ホイッスル」と書かれた引き出しがあるではありませんか。 開けてみると、真新しいホイッスルがいくつか入っていました。白いのを一つゲッ…

起こし役

アキは保健師の実習中で、「有り得へんほどレポートをいっぱい書かないといけない」んだそうです。 帰ってきて二つは仕上げたらしいのですが、疲れて寝てしまいました。 12時に起こすのがぼくの役目。まだ三つも書かないといけないらしい。 また朝までかかり…

奇跡

おかげさまで、少し良くなりました。ご心配をおかけして、すみません。 6時間目までは、一時間一時間がヒヤヒヤでした。ようやく乗り切って、小中連絡会のため中学へ。そこの椅子が良かったのか、はたまた元同僚のN先生と話したのが良かったのか、終わる頃に…

だましだまし

痛みは続いててゆっくりしか動けないんですが、今日休めないしなあ。 転校生が昨日来たばっかりだし、クラブの相方の先生が出張で頼まれてるし、小中連絡会もあるし。 うーん、そんなことは何とでもなるから思い切って休むか。 ま、だましだまし行ってみると…

腰痛

放課後、何気なく重い荷物をヒョイと持ったのがいけませんでした。 アイタタタ〜、こ、こ、腰があ〜 というわけで、腰痛再発。 しばらく無理は禁物。 でも、明日の理科でストローと竹串がいるので、そろっと自転車乗って100均にいきました。 風呂に入るのも…

切った!

野球見てたけど、4時になったので走りに行きました。 明るいときに走ると、やっぱりスピードでてないのがよくわかりました。 なんだか体が重いなあと考えててふと気づきました。 体重増えてる? そういえばよく食べ、よく飲み、よく寝てるしな〜。 あと2週…

「フラフラ」のすすめ

仕事しないといけないんですけどね。こんなときに限って本が読みたくなります。 ノーベル物理学賞の益川敏英さんの本。 名古屋生まれだと知り、読んでみる気になりました。なんと、九条の会の呼びかけ人もされていたんですね。

論語絵本

イラストが目にやさしい本です。 論語って、地味で堅苦しく思ってたけど、ちょっとイメージ変わりました。 ずっと手元に置いておきたくなる本です。

ダラダラ

今日は朝からダラダラ。 成績の仕事しないといけないのですが、昼から野球見てしまってダーらダラ。 いいとこなしで負けちゃったので、テンション上がらず。 今日はこのままダラダラします。

天井うらのふしぎな友だち

柏葉幸子さんの本。前半はなかなか進みませんでしたが、真ん中あたりから俄然面白くなってきました。 小さいときに大事にしていたもので忘れてしまっているものって、いっぱいあるだろうなあ。

語学講座からお知らせ

いつも聞いてる英語の講座で、今日の最後に「さて、ここでお知らせです」と先生自身が話し出しました。こんなことって、初めてです。 なんと、電話で「対話カラオケ」に挑戦する人を募集するんだそうです。 スティーブ先生、どんどん新しいことを取り入れて…

3歳児検診

アキの今日の保健師実習は、3歳児検診だったそう。 3歳の子が「めっちゃ、可愛かった〜」と言っておりました。 アキの役割は、ウルトラマンの怪獣の役だったそうです。

あれ?

帰ってきてすぐ練習。 いつもの3キロコースをいい感じで完走。 いろんな選手の応援歌が頭の中に湧いてきて、攻める気持ちで走りました。 前半はちょっと飛ばしすぎたかもしれないけど、後半もそんなにペース落ちませんでした。 でも、家の前まで来てタイム…

さすが〜

「さすが〜」・・・これは今の職場に関する感想です。 というのも、今日はどこのガッコも台風の暴風警報に関する対応に大わらわだったことと思いますが、うちの学校は上がしっかりしているだけでなく、周りも力を合わせて見事な対応ができたからです。 まず…

揃い踏み

珍しく三匹が階段に集結。 何か相談するわけではなく、ただお腹が空いただけのようです。

平野酒饅頭

おじいちゃんが美味しかったと言ってくれたので、また買いました。 地下鉄平野のそばなんだけど、本店はなんと商店街の中。 あっ、あそこかあ、と初めて繋がりました。

財産

プール開き。 久々のプールの指導です。慌てないでできるのは、前の前の学校で一緒だったT先生のおかげ。 手旗信号のように手を動かして真似させるのです。 そしたら、水の中で子どもたちは静かになります。 代々受け継がれていくこんな技は、誰も教えてくれ…

四天王寺

昨日帰りは四天王寺を通るコース。 下寺町から一心寺の横を抜けてあがってくる坂は、自転車降りて歩きました。 休みの日なのに、天王寺小学校の窓が開いてるのが気になりました。 貧乏性です。

親バカ

ジャパンへ買い物。 アキがA4用紙買ってきて、と言うもので。 娘のためなら、台風が来ていようと、酔っぱらっていようと、大概のことはやってあげますよ。 なんせ今日から保健師実習が始まったらしいですから。

意志薄弱

そうだ今日は走るからビール飲まないぞ、と決心した帰り道. 七夕駅伝まであと少しだし、それまで禁酒しよう。 帰ってきて3キロ走ったまでは良かったのですが、ここでビール飲んだら美味しいやろなあと思うと、もう買いに走っていました。 いっぱい汗かいたし…

ファン誕生

京セラドームのレフトスタンドの一番奥で応援してたら、小さな女の子と男の子の兄弟がやってきて、名古屋から来たというおじさんたちに席を譲ってもらっていました。 恐縮するお父さんとおじさんたちとの会話を聞くともなく聞いていたら、その子達は浅尾が好…

最終戦

交流戦最後の試合が、自転車で行けるところであるのがうれしい。 でも、今負けてます。

夫の悪夢

藤原美子さんの本。 やはり、文章がうまいですね。 最後の一文にいつも唸らされます。 夫の藤原正彦さんも、こんな名文家の奥さんを持って幸せでしょう。内容が自分でなければ。

あじさい寺

あじさい寺として名高い矢田寺に行ってきました。近鉄線の西大寺で乗り換えて、郡山からバス20分。 嫁さんは坂道にダウン寸前。 でも、あじさいの前でポーズ取ってました。

ユフラ

奈良から帰ってきて、ちょっと休憩。