いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

折り染めした紙を、ちゃっぷんちゃっぷんと切って傘の形を二つ作り、台紙に貼って作品完成。 台紙はもうちょっと濃いめの色にしたらよかったなと後悔。 初めて書いた習字の一とともに掲示。 これで日曜参観の掲示ができあがりました。 あとは、授業の流れを…

2.5キロ

試合に勝ったので、気分よく走りました。 駅伝まであと一ヶ月ちょっと。 そろそろちゃんと練習しなくては。 ということで、スピード上げて走りました。 といっても、早く走ろうとするとすぐ疲れるから、どうやればちょっとでもタイム上げられるかが問題。 か…

初サヨナラ

相手の攻撃のときはもう負けたと思い、こちらの攻撃の時はこれで引き分けかと諦めていましたが、目の覚めるようなサヨナラホームラン。 ほんとに目が覚めました。 今季初なんですよね。引き分け多かったですもんね。 和田やブランコ、繁さんも調子よく、荒木…

立ち読み

また病気が出てきました。立ち読み病。 夜ATMに振り込みに行った帰り、ちょっと本屋へ。 仕事の鬱憤晴らしと思って、1章読んできました。

鳩の杖

いい題でしょう。福永令三さんの本。 題にしびれましたね。 さらに、この人の博学にしびれました。 「鳩の杖」というのは、現代では廃れてしまったけれど、高齢者にプレゼントされた杖なんだそうです。 長寿のお祝いです。古くは中国に起源があるとか。 「鳩…

感動

職員会議でした。 論議になるのは、「水泳記録会」と「陸上カーニバル」の提案。 企画会で学年ごとに話し合っておくことになっていましたので、うちの学年は慎重論にまとまりました。 理由は二つあって、 �@我々の日々の実践は格差を縮めることなのに、両イ…

勝ち越し

昨日ホームランを打った堂上兄を代えて英智にバント。 いやー、すごい攻撃でしたね。 山崎と荒木のタイムリー。去年とは違いますね。 なんだか選手の表情まで違う気がします。

バースデーホームラン

解説の木俣さんと同じく、ぼくも打つような気がしていました。 和田もブランコも調子いいですし、お兄ちゃんが打ってくれるとこれからも楽しみです。 武藤も初勝利、ビックリだったでしょうね。 小笠原が帰ってきたのもうれしいことです。

天女

まだ寝ちょります。 空翔る天女のポーズですなあ。

あった!

折り染めに最適な紙はこれ!と『楽しい授業』で紹介されていたので、大きな画材屋さんへ買いに行きました。 商品名を告げると即座に置いていませんと言われました。 せっかく来たのに、つれない返事だなあとガックリ。あきらめきれず、どうせないだろうと思…

高架下

誰が描いたんでしょうね。阪和線の高架下。 足を止められました。

夏日

今日は暑かったですね。 自転車で走ってたら、夏休みかと間違うような日差しでした。 ニャンちゅうもこんなかっこです。

永観堂 その2

とてもすいてて、ゆったりできました。見返り阿弥陀如来の姿が、遅れるものを待つ姿だと書かれていて、見習わねばと思いました。 出る頃には、拝観終了の札が出されていて、入れなくてUターンする人たちが気の毒でした。

永観堂

庚申堂から八坂神社、永観堂へ行ってきました。 緑のもみじがとてもきれいでした。

久々の京都

鴨川納涼床の下で白ネコがくつろいでました。

ポイントカード

今日は例会。6人でした。話題になったのは、ポイントカードです。 いいことしたり、手伝いしたらポイントがたまり、満杯になったらご褒美シールがもらえるんだそうです。そんなんいいんやろかと今までは思ってまして、今もどうなんやろという気持ちですが、…

おいおい

テレビのアナウンサー、日ハム担当なのでしょうか。 3塁ランナー、堂上剛裕なのに「藤井」と言ったり、セカンドフライを荒木がとったのに「堂上剛裕がさばきました」と言ったり、相手チームとはいえ、ちょっと失礼なんじゃないですか。

なつかしー

前の職場へ行ってきました。餞別のお返しを届けに。 前に来たときはあんまり思わなかったんですが、今日はいつも歩いてた廊下を通るとき、急に懐かしさがこみ上げてきました。 それだけ、今の学校の人間になったってことですね。 帰りに補助員さんのおうちの…

図書館

帰り道に図書館があるというのは、いいようで困ったことも。 今日本を借りによったらクラスの子がいて、こっそり本棚に隠れたのですが見つかってしまいました。 福永令三さんのを2冊と、大阪が舞台の本を借りることができました。

災い雨

宮城での昨日の雨は災いでしたね。 あのまま進んでいたらきっと調子よく勝ってたろうに。 今日の中田は球が荒れてました。気合は感じられたんですが。 昨日3点取ったから、いつでも簡単に点が取れると思ってしまったのかもしれませんね。 今日も途中でテレ…

もー!

ラジオの英語の時間って、たった10分しかないわけですよ。 聞き逃さないように気象通報の終わり頃からかけてるのに、始まったと思ったら下の電話が鳴り出します。もー、何でだれも出ーへんねんと思いつつ階段下りて受話器とるとおばあちゃん。 携帯が見あた…

3.3キロ

今日は飲まなかったので、走れました。 目標は止まらず走ること。まあ、低レベルです。 去年の練習コースを最初はとにかくゆっくり。 すぐふくらはぎが痛くなってきて、体全体が酸欠状態。 500メートルくらいから楽になってきました。 あとは踵から着地して…

仕込み

とと□のうたを拡大機にかけて、3クラス分作りました。 6月の日曜参観を目標にして、練習していく予定です。

ネルソン

とうとう帰ってきましたね。 今日宮城で投げるそうです。 がんばれ〜、ネルソン。 打線も、今年は点取ってあげてよ〜。

メガシャキ

アキはいよいよ今週で実習が終了します。 最後の追い込みで、文字通り徹夜続き。 朝起こしても起こしてもなかなか起きませんが、ぎりぎりまで寝て「もう間に合わへん」と言いながら、何も食べすに飛び出していきます。 今日も記録や計画など書くのにこちらの…

日食

あんまり興味がなくていつも通り普通に出勤しましたが、途中の道でたくさんの人が外に出て空を見上げていることに驚かされました。 夕方、10年ほど前の卒業生のお母さんからメールがあって、当時学校の校庭に夜集まって「星を見る会」なんてのをしてたのです…

日直の言葉

今頃なんなんですけど、日直の言葉を掲示しました。毎日してることなのに、まだなんて言っていいかわからない子がいるからです。なんて言うかわからなくて、こっちを向いて助けを求めてきます。 そろそろ自立してもらわないと困りますので、こんな手段をとり…

51歳

嫁さんの誕生日。 本人は15歳だなどと申しております。

トマトマ

今日も今日とて、夜はアキのお祝いと称して、居酒屋へ。 明日は嫁さんの誕生日でもあるので前夜祭。 何かと理由を付けてますが、ただの酒飲みですね。 トマトマというのは、アキの頼んだこの飲み物のことです。

100日講座

KBさんの話は何度聞いても刺激的ですね。