いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眠くてフラフラ

ようやく実習最終週を迎えたアキ。 担当の患者さんが退院してしまったので、ほんのちょっとだけゆとりができたようです。 「疲れた、もう無理」とかいっぱい愚痴をこぼしながら、「お父さんに言うたっけ」と前置きしながら実習の話をしてくれました。 今回は…

耳のマッサージ

耳鼻科では耳・鼻・喉を診てもらい、「聴力検査させてください」と言われました。 人間ドックなどでしたことのある普通の聴力検査と、なんだか雑音が聞こえる中でピーという音が鳴るのと2種類しました。 結果はいつものように右の高い音ががくんと落ちていま…

耳鼻科

右の耳がおかしいので耳鼻科に来ましたが、なんと20人くらい待っておられます。 まあ、しゃあないか。本を持ってきたらよかったなあ。 気長に待ちます。

黄色い目の魚

すごい物語でした。(もしかしたら、今までで最高?) 「空気の抜けた浮き輪みたいにどうしようもなくも見える」とか「しみじみとしたやわらかい目」なんていう言葉に、息をのみました。 この本は、アキが高一の時誕生日にあげた本なのですが、ちょっとかじ…

牡蠣ツアー

姫路まで電車で行って、そこから車。 今日行ったのは日生より手前、赤穂のさこしというところ。 しおさい市場は車を止めるところがないくらい混んでいました。 名前だけ書いて、待ち時間にかんぽの宿の温泉でぽかぽかに。 牡蠣食べ放題コースを注文すると、…

テープカッター

今日届きました。ネコ型テープカッター。 早速机の上におーこおっと。

ビッグイシュー

昨日メディカルセンターから解放されて横断歩道を渡りきったところで、黒い服に黒い登山靴のようなものを履き、リュックを背負って立っている男が目に入りました。 パンフレットのような冊子を頭上にかざして道行く人に見てもらおうとしています。 ビッグイ…

アキのお腹に

今日は2月例会。参加者は8人でした。 飲み物やお菓子を持ってきてくれる方がいて、なんだかとてもアットホームな雰囲気です。 初参加の方が3人もいて、いい会になりました。うちひとりは学生さんで、教育大の2部の方でした。 司会役なのでいただいたお菓…

窒息

昨日は人間ドックでした。胃のX線検査は技師さんによってずいぶん違いますね。 バリウムは全然苦にならないけど、機会の上でああしろこうしろと命令されるのイヤですね。 昨日の人は「息止めて」を多用する人でした。 「はい、右回りで一回転して、そこで止…

老師と少年

お騒がせしました。 こないだ紛失したと言っていた本は、部屋を掃除したときに見つかりました。 今日読了。 おぼろげに思っていたことを、はっきり言葉にしてもらったような気持ちです。 最後に三人が解説を書いてるんですが、土屋アンナさんのがよかった。

脅し

同僚さんが社長室に呼ばれ、教育委員会からの文書を手渡されました。 曰く、 あなたは教委が定めた転勤該当者です。 曰く、 しかしながら、特別な事情に該当する。(そんなことは、最初の転勤方針に何も書かれていなかった) 曰く、 特別な事情とは、以下の…

サプンツァ

地球バス紀行という番組で、ルーマニアが映っていました。目的地はマラムレシュ。 シゲットの市場でたまたま声をかけたおばさんがサプンツァの人で家に招いてくれます。ついて行くと、ご主人は陽気な墓を作っているドゥミトルさんだったという、なんだかでき…

カレンダー

3月は予定が錯綜してぐちゃぐちゃになりそうだったので、今頃になって書き込みのできるカレンダーを百均で買ってきました。 土日がややこしいのです。 親戚の子の結婚式。 義父のお墓の建立式。 父の33回忌。 退職される3人の先生方の「祝う会」。 そして、…

タクシーがつかまらない

今日同僚さんが顔色悪くて元気ないので聞いてみると、体調悪くて給食も戻したとのこと。 もう無理しないで帰りと薦めたのですが、頑張り屋さんなので定時までおられました。 更衣室に行く時もゆっくりゆっくり辛そうだったので、もう一人の同僚さんと相談し…

大根おろし

大根おろしが食べたくてこないだ買ってきた大根の、残り半分で今日また大根おろしをすってちりめんじゃこ入れて醤油かけて(少し)食べたら、めちゃ美味しかったです。こないだより美味しかった。 醤油はちょっとがよろしいようで、辛味がまろやかになって大…

キャンセル

母が肋骨を折ったので、玉造行きを取りやめることになりました。 なんでも椅子に座ったまま下に落ちたものを拾おうとして痛めたらしい。 電話して宿泊をキャンセルし、高速バスのチケットも梅田まで行って払い戻ししてもらってきました。 無理して行って、余…

ペットショップ

今日ネコの餌を買った店の壁はこんなんです。 きっとネコ好きの人の仕業ですね。

覚王山

日泰寺です。 五時で門が閉まるのですが、守衛さんがオマケしてくれました。

好きな四字熟語

いいですね!この吊り広告。 名古屋の地下鉄の中で目に入ってきました。

サーブのお墓

会議のあった呼続小学校の近くに長楽寺というお寺があります。動物供養で有名なお寺だそうです。 入り口には、動物観音がありました。 どうしてここに行きたかったかというと、盲導犬サーブのお墓があると知ったからです。 墓地で掃除をしていたおじさんに教…

矢場とん

やっと念願かないました。矢場とん本店でみそかつ丼を注文。 20分並んだ値打ちは充分ありましたよ。

下見

市役所駅で降りて、ウィル愛知の下見。 向かいに市政資料館というりっぱな建物があったので、帰りにそこも見学。 その後、聖地巡礼(ドーム)。 ユニホームが変わる時期なので、淋しい品ぞろえでした。 イオンの方で誕生日ストラップだけ買いました。

好きな地名

この地名(駅名?)を見るとうれしくなります。 アキが子どもの頃、「うじゃまだ」と読んで笑い合ったエピソードが二人のいい思い出になっているので。

雪景色

電車は、雪煙を巻き上げながら走っています。 外は寒そう。

名古屋へ

7:03上本町発、アーバンライナーで名古屋に向かってます。 午後から名古屋集会の会議なのですが、午前中に会場の下見などいろいろ回る予定です。 遠くまで行くのは久しぶり。やっぱり車窓は楽しいです。

蛙の子は蛙の子

阿川弘之、阿川佐和子父娘の往復書簡。 読み始めたときは、佐和子さんのがおもしろくて、お父さんのは取っつきにくかったのですけれど、おしまい頃にはお父さんのが味わい深く感じました。

3月号

雨の中自転車を止めるのはめんどくさかったのですが、いつもの本屋さんで3月号を買いました。 レジしてもらってる間にキョロキョロしてたら、足下の台に地図らしきものがあり、「これ、いくらですか?」ってきいたら「あげます。」「へっ、ありがとうござい…

狙ってます

次の土曜日名古屋に行くので、これを狙ってます。 ↓ ドアラの日めくりカレンダー 3月30日からスタートするカレンダーって、憎いですね。

一瞬の風になれ 1

全3巻あるので今まで手を出さずに躊躇していましたが、一巻を読み終わったら早く次が読みたくてたまらなくなる物語です。 よかった場面は、顧問のみっちゃんが自分がどうして陸上をやり始めたか主人公の俺(神谷新二)に語るところ。 最初はいけすかないなと…

よっぽど縁がない?

昨日の帰り人ごみは嫌だなと思いながらわざわざ寄った大型書店で、いつも見つけることのできなかった南直哉さんの『老師と少年』をついに見つけました。 しかも、何文庫だったっけと思い出せなかったのに、たまたま見た新潮文庫ですぐに見つかったのですから…