いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2012-09-17から1日間の記事一覧

赤こんにゃく

近江八幡名物、赤こんにゃく。 先週18きっぷが残っているという先輩のセンセに水郷巡りを教えてあげたら、お土産でもらってしまいました。 ありがたく、いただきまーす。

「とうさんは、大丈夫」

佐川光晴さんの本。 最後まで怖かった。どこまでが幻聴なのか今でもわかりません。 児童福祉司として奮闘していた澤村が、ある事件をきっかけに鬱に陥ってしまう物語。 奥さんが小学校の先生なので、担任の苦労がさりげなく書かれているところにもびっくりし…

花見だんご

フミがまだ幼稚園のとき、おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらった三色団子。 あっ、この店や!と思い出したので買ってきました。 山陰線の踏み切りを渡り、まっすぐ行った右手にあるお店。

お客さん

どこかで鳴き声がするなあと思ったら、 わが家のひさしの上で昼寝していました。

パソコンの位置

ひとつ気づいたことがあります。 今までの職場は、パソコンが前の方においてありました。 だから、パソコンを使う人はなんだかえらい人のように感じていました。 ところが、今の職場はまったく反対で、一番後ろにおいてあります。 ですから、管理職もわざわ…

清涼寺

むか〜し、まだアキが一年生だった頃に行って以来。 久しぶりです。 大きな門は閉まってたけど、その横の小さな門から入れました。

渡月橋

賑わってて、自転車で渡るのに苦労しました。

桂川

嵐山には何度も行ったことあるけど、こっちっかわの土手を走るのは初めてでした。 静かでいいな〜。

森嘉の豆腐

うわさには聞いていた森嘉の豆腐屋さんに、やっとこさ行くことができました。 ワンパック400円。 おじいちゃんに食べてもらうという目標があったので、たどり着くことができました。 めでたし、めでたし。

バターサンドの夜

バターサンドとは、あの北海道の六花亭のバターサンドです。 お父さんが単身赴任で北海道にいっていたため、小さいときはおみやげはバターサンドと決まっていました。 お母さんは自分のことをあまりわかってくれないと感じている主人公の、自分らしさに気づ…

七、八、九巻

ますます面白くなってきました。 望月さんが書道展で初めて賞をとったり、鵠沼高校のかなの先生と鈴里高校のかなの先生の教え方が180度違っていたり、三浦清風さんの青年教師時代がまたかっこよかったりと、興味がつきません。 本屋さんにはもう10巻が出てる…