いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恵美須町駅

大会準備の日。自転車で西区まで。 途中通った恵美須町駅です。

アプサン物語

21年間もいっしょにネコと暮らせたなんて、とても幸せだったことでしょう。 うちも家から外に出さずに飼ってるから、著者の気持ちがよく分かりました。 罪滅ぼしに、ときどき玄関前に出してやります。 亡くなる前に、必死の思いで体を起こして前足をそろえて…

ハチ高原

林間から帰ってきました。「楽しんできて」という人がいるけど、仕事なので楽しいと感じることなどありません。 ただ、緑の美しさには心を動かされないではいられませんでした。

秀吉

こんなところに秀吉さんがいたなんて、全然知りませんでした。 大阪城の中の豊國神社。彫ってある名前がキンキラキンです。 石山本願寺跡も見つけました。 まだまだ知らないことだらけです。

重宝してます

図書館に行くときに活躍しています。 ルーマニアから送ってもらったこのカバン。 とても便利。 今日も4冊借りてきました。 目当ての本があっただけでなく、以前見た映画の原作本もあってなんたる幸せ。このカバンのおかげだね、きっと。

大阪城公園でトレーニング

といっても、英語のラジオ講座です。 ちょっと早く着いたので、ここで5分間トレーニングを聞きました。 木々の間から頭をのぞかせる天守閣。 威容を誇るNHK大阪放送局。 大阪府警です。 今日は赤十字会館で介護の実習を受ける予定です。

設定変更

なんか記事の一番下に、今まで見かけなかった変なのがいっぱいついていたので、全部消しました。 前から付いていたのかもしれないけど、全然気付かなかった。 ごちゃごちゃしてうっとしかったけど、スッキリしました。

シロクマのことだけは考えるな!

1987年にこんな実験が行われたそうです。 集めた人を3グループに分けシロクマの映像を見せる。そして、「シロクマのことを覚えておけ」「シロクマのことは考えても考えなくてもお好きなように」「シロクマのことだけは考えるな」と伝える。 一年後、シロクマ…

原発

組合の学習会でした。 原発と学力づくりの二本立て。 終わってから、講師のF氏とZさんとお寿司やさんへ。 またとない極上の時間でした。

救命センター部長ファイル

この人の文章が好きです。久しぶりに読んでみたくなって本棚から取り出しました。 ちょこっとかじるつもりが、結局最後まで読みふけってしまいました。

ガチャガチャ

ニャンちゅうみたいなネコのストラップ。 武庫川のスーパーのガチャガチャでゲット。

予定変更、四国が武庫川に

7月20日は「青春18きっぷ」の解禁日。 というわけで、今日の土曜日を待ちわびていました。 あすは予定あるし、来週もダメで今日しかない。 ずっと前から温めていた四国行きのプラン。 大阪駅6時27分発の快速に乗れば日帰りで帰ってこれます。 しょっ…

メガネ

プール当番で子どもを背中に乗せて亀のように泳いでいたときのこと、潜らずともいいものを調子に乗って潜ってしまったんですね。 予想もしない不幸はこういうときに襲ってきます。 なんと、メガネが真ん中からバキっと割れてしまいました。 ゴーグルじゃない…

モリノ

ドアラに似ているといわれている選手です。 今まで、顔がそっくり、目が大きいところが似ていると思っていました。 今日、ファールボールを追いかけて走っていた姿を見て、あっ、走り方がドアラと似ている!と発見しました。 負けがこんでるので、こんなこと…

お上に尻尾ふるやつら

こないだ行った京都の禅寺に「気は長ーく、心は丸く、腹立てず、人は大きく、己は小さく」という色紙が飾ってあり、「気」という字の四画目が長ーく伸ばしてあり、「心」という字は円のように描いてあり、「腹」という字は横向き、「人」は大きく、「己」は…

ホルモン焼き

今日は嫁さんと二人だけの夕食なので、帰り道に新しくできた店でホルモン焼きを買って帰りました。 店の奥はカウンターで、表は青空のもと生ビールが飲めるというスタイルのお店。 ぼくはお持ち帰り。三種類の串を二本ずつたのみました。 予想を上回るおいし…

貧困大国アメリカ

やっとこさ読み終えました。『貧困大国アメリカ』。今年の全国大会で記念講演してもらう堤未果さんの本です。 新自由主義で格差が拡大され、固定化されたことがよく分かりました。 貧困層をターゲットにして儲けをたくらむ仕組みや、戦争までビジネスにして…

猫雑貨

帰りに玉造の猫雑貨の店に寄り道してきました。 普通の民家で靴を脱いで上がるところ。 社長と営業部長と受付嬢の三匹の猫がお出迎え。 常滑にまで仕入れに行かれるそうです。 巨大招き猫の話に花が咲きました。 貯金箱と小皿と単語カードとクリアファイルと…

道頓堀ビール

嫁さんと落ち合って昼ご飯。 久々に飲む道頓堀ビール。冷しゃぶがおいしかった。

ヤマトシジミの食卓

課題図書三冊目。中学年の子向き。 自分を励ますおまじないがよかった。

忘れないよリトル・ジョッシュ

イギリスの口蹄疫に襲われた農家のお話。 日記の形で書かれていて引き込まれました。 今日立ち読みした中で一番よかった。

わたしのとくべつな場所

そこまでの「whites only」という表示に比べて、「all are welcome」という表示がどれだけ暖かいものか、じーんと伝わってきました。

ネコ好き

ぼくがネコ好きだと知っている同僚さんがくれました。岩合光昭さんの写真展の招待券。 9月なので大事にとっておこう。 忘れないように、今読んでる本の栞にしてます。

高桐院

細川忠興のお墓があるところ。 とてもいい感じの塔頭でした。こんなところに来たかったのでした。 茶室とゆったりした広い畳の部屋。 庭もいい。 ガラシャさんとのお墓には利休さんからもらった灯籠が使われています。この灯籠は、利休さんが秀吉の申し出を…

大仙院

大徳寺は広いところです。しんとした時間が流れていました。 最初に入った塔頭は大仙院。枯山水に襖絵などいかにも禅寺という感じのところでした。 写真撮影禁止なのが悔しい。

大徳寺へ

出町柳で自転車借りて、大徳寺へ向かいます。 川のせせらぎとセミの声と・・・。

打ち上げ終了

個人懇談最終日を無事に乗り越え、あべので打ち上げ。楽しいひととき。 気の合う7人。 今学期もここまでこれたことを感謝します。

テキストゲット

8月号ゲット。早めに本屋さんによってよかった。一冊だけありました。 8月らしい爽やかな表紙がうれしい。

支援教室の畳を張り替えてもらいました。 きっかけは 、よくここで粗相をしでかす子がいてよごれがひどくなっていたため。 でも、おかげで古くてボロボロだった畳が見違えるようになりました。 何よりうれしいのは、新しい畳のにおいです。

駆け込み寺

アキが帰ってくるなり「駆け込み寺〜」と情けない声を出すので、見ていた野球を中断して散歩に出ました。 (我が家のしきたりで、悩みの相談はたいてい歩きながらします。) つき合いだしたお相手さんのことで悩んでるとのこと。 近所の神社まで行って帰って…