いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あった!

かねてからやってみたかったことを実行にうつしました。 それは、職場を定時に飛び出して、教育センターまで自転車で行くこと。 今日、夜間セミナーだったのでそれができました。 1時間半で目的地着。 ちょっと余裕があったので、本屋さんをのぞいたら、探…

あれ?

今日は夜の9時に3キロ走。 信号もあまり引っかからなかったし快調に走れたので、ゴールした時タイムを期待してましたが、・・・うん? 15分36秒。 あまり記録が伸びてない。 今日の言いわけは何にしようかと考えてると、そうか、毎日走って疲れてきた…

テキスト求めて

絶対あると思って行った駅前の本屋さんで売り切れ。 スーパーの本コーナーにも、も一つ隣の駅の小さな本屋さんにもありませんでした。 近頃は町の本屋さん、少なくなりましたしねえ。 本屋さんのおじさん曰く、「ちょっとしか入ってこないからねえ。」 先週…

また落ちた

昨日は、仕事から帰ってきてから走りました。 日が落ちて少しすずしくなってから。 信号でせきとめられたりしたとはいえ、17分25秒。 またまた遅くなりました。 今回はまあ、仕事のあとだったということで…。

寝苦しいおかげで

ここ数日の暑さは半端じゃないですね。 特に夜。 なかなか眠れないし、眠ってもまた暑くて起きてしまうてなことも。 今朝も早く目が覚めたので、ちょっと走ることに。 こないだと同じ3キロコース、16分55秒かかりました。 タイム遅くなってますが、まあ…

「願い事」増殖中

七夕の飾りや願い事を笹につるしました。 あるお母さんの願いは、「かんしゃくを起こしませんように」。 それを読んだぼくたち支援担当は切なくなります。 ちなみにぼくは、 「めざせ中日、日本一」 「定年まで体がもちますように」 「これ以上入れ歯が増え…

みきわめ検定

帰りの京阪の中で読み終えました。 となりに座ったおじさんの貧乏揺すりが気になったなあ。 これでこの作者の本はたぶん全部読んだと思います。 明日からどうしよう。

鴨川

今日は出町柳から七条まで鴨川を南下。 自転車もうれしいけど、ジョギングしてる人を見るとうらやましく感じました。 犬を連れて、川の中をザブザブ散歩してる人もいました。 京都駅でおみやげ屋さんをふらふら。 なんとなく山科方面に行きたくて、だいたい…

明日も晴れますように

笹を見つけた川です。天気よかったなあ。 明日は思うところあって、京都に行く予定。 明日もいい天気になってくれよ。

冷やしラーメン

子どもたち二人とも夜いないので、嫁さんと食べに行くことに。 最近こんなこと多いな〜。 ビールは、ぐっとガマン。

禁酒宣言

いよいよ来週は七夕駅伝です。 その日に向けて、今日からビールは我慢することにします。 走り終わった後のビールを楽しみにがんばりたいと思います。 (結局飲むのです!) 今日は南へ1.5キロのところまで走って折り返してきました。 3キロ、16分9秒。

運び屋

段ボールいっぱいのプルタブ。 支援学級の介助員さんからあずかったものです。 この仕事をするようになって障害者のことに関心を持つようになり集めておられたとか。 ぼくの知り合いのお嬢さんが福祉施設に勤めておられて、そこへ届けます。

笹の葉さ〜らさら

校舎裏の笹はいつの間にか切られてしまってましたので、今日は山まで笹を探しに行くことにしました。 生駒の山裾くらいまでいけばあるか〜、とめちゃくちゃ大ざっぱで雲をつかむような計画で出発。 きょろきょろしながら走っていると、川の畔で笹発見。 持参…

付き添い

来週30日は、4年と5年の社会見学が重なってやりくりが大変。 ぼくたち支援学級の3人のうち、2人が付き添いに行かなくてはなりません。 子どもはどちらもバギーの介助が必要。 エレベーターがなくて階段のところは抱っこしてバギーも運ばねばならなくて…

ヒーローインタビュー

広島の前田智徳選手はヒーローインタビューが嫌いな選手らしい。 そのことでまた、前田選手が好きになりました。 今日は8回にタイムリー2塁打でヒーローに。 開口一番、「久しぶりで緊張してます。」 大ベテランなのに。 「ファンの皆さんが期待しなくなる…

マクロラプドル

昨日もらってきたペーパークラフト。 2年生の子に作ってあげたら、とても喜んでくれました。

たまり場

今日は、1・3・5年の参観日。 支援学級は、2・4・6年の子のいつも通りの授業もあるので、結構バタバタしました。 プールも2時間続きで入って、首と腕がヒリヒリ。 放課後ホッとしていたら、3年の先生がアイスを買ってきてくれてぼくらの教室で食べる…

枝付き干し葡萄とワイングラス

作者が読みたかった物語を自分で書いた短編集です。 ぼくは「おしぼり」という作品がとても気に入りました。 最後のページでは吹き出してしまいました。

七夕飾り

今年も買ってきました七夕飾り。 くすだま、パイナップル、いちこ゛。 今年は校舎裏に笹が穂を伸ばしていて、いい感じです。 去年は久慈ファンさんにたいへんお世話になりました。 あのときはありがとうございました。 今年も「中日優勝しますように」と書こ…

アシナガバチの埋葬

二階の物干しにアシナガバチが巣を作っていて、前から何とかしてと家人から頼まれていました。 昨日夜洗濯物干してるときにネコが何かにじゃれています。 暗くてよく見えなかったのですが、ハチかもしれないので退避させました。 よく見ると弱っているようで…

往復

今朝、近所のスーパーまで走りました。 まだ店は開いてませんが、そこまでちょうど1キロなので。 今日は往復無寄港で走れました。

収穫

我が家のベランダ産のなすび。 そろそろ収穫の時期であります。

三時間目

三時間目、となりのガッコに車いすを借りに行きました。 参観で四年生がクラスで一つずつ使うため。 時間がないので行きは駆け足で、帰りは押して。 久々に晴れ間が出て暑いくらい。 でも、ちょうどよいトレーニングになりました。 七夕駅伝をめざして、ちょ…

ドローセルマイアーの人形劇場

『アルフレートの時計台』にちらっと出てきたので読みたいなあと思っていたら、中央図書館にありました。 斉藤洋さん作、『ドローセルマイアーの人形劇場』。これもイェーデシュタットが舞台です。 高校教師をしていたエルンストが人形遣いのおじいさんの弟…

気がつけば

今日はめまいがしてグダグダだったものですから、朝寝て昼寝て夕方も寝て、時間の感覚が無茶苦茶になってます。 で、気がついた時にはすでに遅し。英語の放送は、すべて終わってしまっていました。 でも、いい本が二冊も読めていい一日でした。

アルフレートの時計台

作者の名前を見て手に取ってみる気になりました。 『ルドルフといっぱいあってな』の人です。『白狐魔記』の作者でもあります。 さて、この『アルフレートの時計台』は、ドイツのイェーデシュタットという町が舞台。 時計台に言い伝えられているウワサが、大…

理想の人生

散髪屋さんの奥さんから借りた一冊。 読み終えたら、母のところへ行ってやらねばという思いがわいてきました。

プール開き

うちの支援学級に補助員としてきているTさんは、うちのガッコの卒業生で30歳です。 今日プール開きの予定で、小学校以来久しぶりにプールに入るのを楽しみにされていて、何と昨日の晩はなかなか眠れなかったそうです。 子どもたち以上に期待されていたようで…

地獄の

2年生のNくんは楽しい子です。 支援学級へ来て、「先生たちは違うにおいがする。」とか言うので、「どんなにおい?」と聞くと、ぼくの肩をクンクン匂っていうことには・・・。 「センセ〜は、地獄の匂い!」とか言ってくれます。 彼の中では、ぼくは地獄のえ…

巡回相談

昼から支援学級は二人の同僚さんに頼んで、巡回相談に来てくれたアドバイザーの方にくっついて3年と4年の教室を回りました。 放課後社長室で担任の先生3人とぼくとアドバイザーさんとで話し合い。 ほんのちょっと見ただけなのに気になる子の状態を的確につか…