いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今までNHKの大河ドラマ、きちんと見きったことなかったのに、『江』は見逃さずに続いています。 それどころか、毎週楽しみで、金曜日くらいからワクワクしてます。 今日は、江が馬でお城を抜け出していなくなってしまって、翌朝無事に帰ってきてよかった…

休日の過ごし方

昨日の土曜日は、午前中サークル。昼から、発達支援の講座。 どちらも仕事がらみ。 サークルは新任のころから続いているので腐れ縁。 講座は民間のなので期待して聞きに行ったけど、大学の講義みたいで期待外れ。 参加者は休みの日に聞きに来てるのだから、…

仕事サボリの教職学

この副題がいいです。 20年前に書かれた本です。そのころは多忙化といわれていました。現在は超多忙化です。 健康を損なわれる同僚があとをたちません。 自分の健康や家族を大切にする視点を忘れずに、仕事を続けていきたいと思います。

そっくり

は奈さんからいただきました。 鬼子母神の手づくり市で見つけて下さったそうです。 我が家のネコとそっくりなので、大切に使わせていただきたいと思っています。

カレンダー

この本を読むのは二度目。でも八年も前のことなので、内容はすっかり忘れていました。 ひこ・田中さんの本は三冊しかなくてめったにお目にかかれません。 図書館で探したら、とっくに書庫資料になってしまってて、この作者の本三冊まとめてネットの古本屋さ…

同僚はこーんなのをさささーっと作って壁に貼ってくれます。 いよいよ春ですね。

森繁久弥映画祭

天満宮から乗るのは初めて。 とある市の映画祭に行きます。 知り合いからチケットをいただいたもので。

ラーメン

一週間ぶりに実習から帰ってきた娘と嫁さんと三人で近くの商店街にあるラーメン屋さんに行ってきました。 店の前に行列ができていて、いっぱしの有名店のような雰囲気を味わいました。商店街をブラブラすると100円セールをやっていて、どの店も店頭に何かし…

十二歳

今この著者にはまっています。椰月美智子さん。 この本は、ポートボールの話が出てきたりしてお子さま向けっぽく、途中でやめようかなと思いましたが、三分の二ほど読んだあたりから俄然おもしろくなってきました。 「今までふつうだったのに、すっかり分か…

ありがとうが出てこない

嫁さんとしゃべってたら、ルーマニア語の話になり(と言ってもたいそうなはなしではありません)、「今何時?」は、クッテ チャスル アクムやでとか自慢して、ついでにありがとうをルーマニア語で言おうとしたら、なんといくら思いだそうとしても出てこない…

火山

段ボールで火山をつくりました。 6年の子が色を塗ったティラノサウルスといっしょにパチリ。 今日は同僚が社長室に呼ばれて理不尽な要求をされたので、残ってた三人で励ましたり対策を練ったりしました。 世の中を渡っていくのは大変です。

シベリア鉄道

今放送中の「世界の車窓から」は、シベリア鉄道です。 ロシア号は、中国との国境付近をアムール川に沿って走っています。 学生時代、気の合った友人と「就職したらシベリア鉄道に乗りに行こう」と夢みたいな約束をしていました。 就職したらお互い仕事に飲み…

猫語の教科書

京都一乗寺の恵文社で買った一冊。 猫が語ってくれる暮らし方の指南書。 人間の家をのっとる方法やじょうずな話し方など、子猫が生きていくために必要な知識満載。 猫に生まれ変わったら、ぜひ参考にしよう。

上毛かるた

鳴尾浜球場から甲子園に帰ってくる途中で鳴尾図書館を通りました。 これも何かの縁でしょうから、寄ってみることに。 するとなんということ、ここは西宮なのに、遠く離れた群馬のかるたが展示してあったのです。 知り人ぞ知る「上毛かるた」。 以前、知り合…

旅のお供は

今日の旅のお供は、Chinataさんにいただいたブカレストのバッグ。 肩に掛けて持ちやすいし、自転車の前カゴにすっぽり収まるので、もってこいでした。

鳴尾浜球場

行ってきました、鳴尾浜球場。 甲子園から自転車こぐこと30分。鳴尾浜臨海公園に到着。 そこに立派な球場があったので写真撮ってたら、どうも様子が変。 隣にあるはずの虎風荘らしき建物もないし、鳴尾浜球場ではなかった。 また走りだし、めったにすれ違わ…

いやだなあ

三日間も休みがあったのに、明日提出の書類がまだ仕上がってません。 仕上がってないどころか、まだ手もつけてない。 したくないなあ。 でも迷惑かけるしなあ。 やるしかないか。 気持ちはありますが、まだ体が抵抗してます。

甲子園へ

近鉄電車に乗って、西に向かいます。 目指すは、阪神甲子園駅。なぜこの時期に甲子園?と思われるかもしれませんが、そこにレンタサイクルがあるからなのです。 目的地は鳴尾浜球場。 毎年オープン戦で行ってみたいと思っているのに、都合があわず、まだ行っ…

めんそーれ

コンビニに行った時、おばちゃんが大きな声でレジのお兄さんに頼んでいました。 「マイルドセブンのめんそーれ、ちょうだい」 ナイス!! 我が地方のおばちゃんは、人生を楽しませてくれます。

さくら食堂

バイトを終えたアキと駅で合流し、家族でさくら食堂に行ってきました。 家族で居酒屋に行くという夢が叶ってうれしい。 まえから行きたかったお店です。 それも、階段を上ったロフトのような希望の席。 料理もおいしくてしあわせなひとときでした。

雪です

めったに雪の降らない我が地方も、さすがに今日ばかりは雪になりました。 豪雪でお困りの方には申し訳ないですが、ちょっとワクワク。 ネコもおっかなびっくり雪の中を歩き回っています。

イマジネーション

さぶくなると学校に来なくなる3年生の男の子。 3学期学校に来たのは今日で4日目くらいでしょうか。 その子といっしょに漢字の勉強をした時のこと。 「終」という字を練習していました。 するとぼそりということには、「糸ヘンと冬で、なんかマフラーみたいや…

朝の起こし方

アキは朝なかなか起きないのが玉にキズ。 今朝は実習で、絶対6時に起きないと間に合わないと言っていたので、気合を入れて起こしました。 今日の起こし方は、「ヒラマヤ、ヒラマヤ、ヒラマヤって10回言って」という例の10回クイズ作戦です。 寝ぼけた頭…

そうか、もう君はいないのか

とてもとても、いい本でした。 城山三郎、『そうか、もう君はいないのか』(新潮社) ガンでなくした奥さんのことを書いた物語。 死んでいく話なのに、ほのぼのとあったかい気持ちにさせられました。 それは奥さんの容子さんがうらやましいほどかわいらしい…

あー、おもしろかった

今日からブログをスタートすることにしました。 またお会いできるみなさん、これから新たにお会いできるみなさん、できるだけ長くどうぞよろしくお願いします。 今日は、家族の寝ている間から家を出て、京都に行ってきました。 休日に京都をぶらつくのが趣味…