いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2011-12-27から1日間の記事一覧

火の用心

どなたかが「火の用心、カチカチ」と回ってくださっています。 声が近づいてくると、そわそわし始めるニャンチュウ。 どこか隠れる場所を探しています。 怖いんですねえ、あのカチカチの音が。

日本海

新快速で大阪駅に帰ってくると、向かいのホームに特急「日本海」が発車間際でした。 この「日本海」にはちょっとした思い出があります。山形で研究会があったとき、本隊は飛行機だったので、ぼく一人これに乗って行く予定でした。 何日も前に切符を買って楽…

津山城趾

明治時代の廃城令で、お城は取り壊されたとのこと。でも、立派な石垣と再建された備中櫓を見ることができました。 桜の名所らしいのですが、今日みたいな日に訪れる変わり者はぼくくらいなもので、貸し切り状態。 津山城、独り占めでした。

姫新線

姫路から姫新線の旅。 この路線を選んだ最大のポイントは、非電化なこと。山間を走るのもさることながら、気動車のワンマンカーなのがうれしい。 電柱がないので、景色がとてものどかに見えます。 播磨新宮と佐用で乗り換えて、津山まで約3時間でした。

佐用

佐用に来ました。 乗り継ぎの待ち時間は30分。 ちい兄ちゃんさん、佐用の大イチョウ見ましたよ! どっしりと町を見守ってますね。 幹にさわったら、ホッとしました。