いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2011-10-10から1日間の記事一覧

幸福な猫の淋しい背中

前の本ではほとんどわき役だった家猫の五右衛門を中心に描かれていて、なんだか安心しました。著者は、やっぱり五右衛門を大切にしてたんだと思いました。後半は、野良猫ゴールドが中心。 またゴールドに会えてうれしい気持ちになります。 この本が書かれた…

鳥岩楼

お昼のメニューは親子丼のみというお店。 一人でもいけますかときくと、上がってお待ちくださいと忙しそうなおばさんたち。 風情のある町家の二階に通されて窓際の席。 こんどは誰かときたいなあ。 今時珍しいポチという名の犬がいて、やたらなついてくれま…

釘抜地蔵尊

こちらは千本通り東側にある釘抜地蔵尊。 お堂の壁には、願いが叶った時に供える釘抜きと釘の絵馬がズラリ。 竹の棒をもってお百度をしている人がいました。 京都ではこんな風にするんだなと初めて知りました。

千本えんま堂

三連休最後の日は自分のために京都ぶらり散歩。 いつもの出町柳から千本えんま堂まできました。 大きなえんまさんか゛ご本尊。 おじいちゃんに六文銭の長寿守りを買おうと思いましたが、三途の川の路銀ときいてやめました。 紫式部の供養塔もありました。