いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタサイクル

モノレールで千里中央まできて、みんなと別れ、レンタサイクルを借りて千里の町を探検。 千里ニュータウンは坂と団地の多いところです。

エキスポランド

乗り物はみーんななくなって、こんな風になってました。日に照らされて立ち尽くしてる馬がなんだかかわいそうでした。

四人で下見

暑いけど、いい景色デス。

太陽の塔

もう40年なんですね。 いまはのんびり佇んでます。

万博記念公園

午前中プール掃除、昼から遠足の下見です。 阪急山田の駅から西口へ。6年前とほとんどなにも変わっていませんでした。

病院実習

アキは今朝早く、大きな荷物を引っ提げて、神戸の病院へ出かけて行きました。 いよいよ病院での実習。 担当の患者さんは、優しそうなお爺さんだったそうです。 どんなご病気で入院されている方かは存じませんが、ふつつかな娘をよろしくお願いいたします。 …

モンサンミッシェル

今日は特別支援学級のカレーの会でした。子ども・親・担任・卒業生など50名近くが参加。 司会をしたので疲れました。 ぼくがモンサンミッシェルを好きなのを知ってか知らずか、3年のセンセがおみやげをくれました。うれしいなあ。

野村再生工場

中日ファンなので、山崎の成長エピソードをうれしい気持ちで読みました。 山崎は野村カントクのことを、「なんとしても胴上げしたい最初で最後のカントク」と言ってたそうです。

かもめ食堂

puiul-micさんから教えてもらった映画。い〜い映画でした。ほっこりしました。

断髭式

夏中伸ばしていた髭をそりました。 髭そっても、くたびれた顔はあまり変わり映えしませんね〜。 おじさんの夏の悪ふざけ、終了ー。 あ〜、面白かった。

砂か汚水が

こないだの「仮面サイダー」の写メを見せてアキにブログネタとしてどう?と聞いたら、それよりもっとおもしろいのあるでと見せられたのがコレ。 さすがブログネタのお目が高い。

聖マリア大聖堂

マリアさんの両側には 、高山右近と細川ガラシャの像がありました。 お昼を食べた帰りに。

「おじさん」的思考

ファミレスで読了。 ドリンクバーのみで、粘りまくりました。 第三章、「説教」はおじさんの義務であり権利であるの中の、就職活動をする学生たちへは、昨日コピーしてアキに読ませたら、いいこと書いてるなーとしきりに共感してました。 読んでて、痛快な本…

氷解

きのう、元南海平野駅前の豆腐屋さんで稲荷を3バック買って、2パックはおじいちゃんとこに届け、もう一つは家で昼に食べました。 職場で昼を一緒に食べる人がいなかったので、家まで帰ったのでした。 その稲荷は、おじいちゃんが入院していたとき「おいしい…

ドライブモード

母の団地から見えたきれいな夕焼け。 仕事帰りに、豆腐とにんじん、小松菜などを届けてきました。 ケイタイの目覚ましが鳴れへんねんというので見てみたら、ドライブモードになっていました。 それで電話してもでなかったのか〜。

わんど

淀川のみずたまりを、確か、わんどって言うんでしたね。

赤川仮橋

木の橋です。車はわたれません。 下を見たら怖い。 風が強くて、帽子が飛ばされないかヒヤヒヤしました。

取水棟

見学コースにはないんですが、帰りに淀川堤防を走っていくと見つけました。

仮面サイダー

アキに言わせれば、こんなのがブログネタなんだそうです。

柴島

ここで4年のセンセたちと待ち合わせ。 水道記念館を下見しました。 スロープがないとこがあるので、当日はだっこで移動しよう。

長柄橋

ついにきました、長柄橋。淀川を渡ります。 ながーい橋です。さすが淀川。 止まると、橋が揺れてるのが分かります。

中央公会堂

中之島を突っ切ります。

オフィス街で

昼ご飯は北浜のオフィス街で。 居酒屋の並んだ一角で定食。 夜も来てみたいもんです。

松島橋より

かすかに潮の香りがします。

阪神はセミ

図書館のベンチに座ってぼーっとしてたら、うしろのおじいちゃん二人が野球談義を始めました。 どちらももちろん阪神ファンです。 阪神はアカンな。 阪神電車は阪急より短いからな。(それはあんまり関係ない) 阪神は阪急百貨店のもんやからな。 阪神はセミ…

また寄り道

ここまでくれば、寄らない手はありません。 京セラドーム大阪。 自転車の機動性が発揮されるとき。 いつものショップで癒されました。(^-^)v

寄り道

ちょっと寄っていきます。中央図書館。 『はらぺこあおむし』の各国語版が飾られていました。 内田樹さんとノムさんの本を探します。

まるよしデパート

今朝は学校で使う紙皿を買いに行くので、職場を離れることが出来ました。 基本、外回りの方がうれしい。 黒門市場にあるまるよしデパート。前に目をつけておいた店です。 紙皿や紙コップなどが何でもそろっています。 カレー皿を50個買いました。 持って帰る…

かわいい電車

フミが養老鉄道の写メを送ってくれました。 めっちゃかわいい電車やで、って書かれてました。

野村の「眼」

今度は野村カントク自身の著書を読みました。 なぜここまで引きつけられるのか、不思議です。 野球という一つのことにこだわって、しかもそれだけで終わらない魅力でしょうか。